人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやしの黒ナムル


もやしの黒ナムル_d0134753_15262823.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長、いらっしゃい。




       今日は何食べたい気分?






        うん、うん、さっぱりしたもの食べたい気分なのね。






        今日はお天気グズグズだったものねぇ。





        身体に入れるものは栄養ありつつ、さっぱりしたもの



         
         がいいわね。






         ・・・・え?俺の顔もさっぱりさせてくれ?





         そうねぇ・・・・








          ところてん風呂でも入る? 』



 <材料>

緑豆もやし       100グラム
にんにく         小1/2(みじん切り)
ゴマ油          小1

○醤油          小1/2
○バルサミコ酢     小1/2
○天然塩    小1/4
○てんさい糖    小1

黒すり胡麻   小2


(お好みで)

ラー油、コチュジャンなどを適量


 <つくりかた>

① 小鍋によく洗ったもやしを入れ、にんにく、油を入れて
   混ぜ合わせ、水を50ccほど入れて蓋をし、蒸し茹でにする。

② ①の水気を切ってもやしをボウルに入れ、合わせておいた○を
   入れて、手でまんべんなく和える。
   最後にすり胡麻を加えてざっと混ぜる。


もやしの黒ナムル_d0134753_1548735.jpg



お子さんや年配の方はこのままで。


辛いのがお好きな方はここにラー油やコチュジャンを加えてくださいね。


これはにんにくに火を通しているから


食べた後も口の中に臭みが残らず、さっぱりたくさん食べられておいしいです!


茹で汁はおいしいのでスープなどに入れて使ってくださいね。




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓


☆☆☆ ほっぺが・・・☆☆☆


先週の金曜日、珍しく夕ごはん時に元気がないRee。

『何だか疲れちゃった・・・』と言うので、ご飯はそのまま残して

寝かせました。

翌朝は普通に起きてきて『お腹空いたーー!』と言うので

ベーグルのサンドを作って食べさせようとしたら。。。。


『ぎゃーーーー!痛いよ~、痛いよう~~!!ほっぺが痛くて

食べられないよぅ~、お腹空いてるのにーーー!』と

大粒の涙をポロポロ流しています。


なんとなくほっぺが腫れてる気がするけどな~。

でも柔らかいものならパクパク食べてるし、めちゃめちゃ元気だし

大丈夫か。と思って土曜日はそのままに。


・・で、日曜日も

『お腹空いたーーー!』と起きてきた顔を見たら


ぶ!明らかにほっぺが腫れてる!なんておもしろい顔!


パパに病院に連れて行ってもらったら


ひと目見るなり『あー、おたふくね!検査するまでもないね!

   こんだけ腫れてりゃーね。』


もう微熱もなく、元気いっぱいなのに、明日までお休み。


あーー、子供とのひきこもり、あと1日です♪










☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆

もやしの黒ナムル_d0134753_1128271.jpg


イギリスは不思議の国! にて。りす美さん
ハード系げんこつきなこを作ってくれました。
『 アーモンドの代わりにアーモンド・プードルを使ったのが原因の一つなんでしょうか、かちこちに固くはならず、だから、結構、やすやすと、もう二人で(実は、大半は私自身!)食べつくしてしまいました。美味しかった・・・・・。オーガニックのきな粉は貴重品なので、頻繁に作りたいけど、惜しみながら、作らざるを得ないかな、っていうのが哀しいです 』 
りす美さん~♪
固くならなかったから、食べすぎちゃった?^^
オーガニックのきな粉、気軽に買えるようになるといいですね♪
いつもありがとうございます!!



~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

 
by vivera | 2009-06-09 22:01 | 炒めもの
<< かぶとピーマンのカクテキ 凍らせ豆腐の玉チリソース >>