人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこの焼き味噌握り

きなこの焼き味噌握り_d0134753_948621.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長、今日のシメは何にする?





     この間食べた五平餅みたいなご飯が食べたいのね?





  
      ・・・・その言葉・・・待ってた・・・・!!




     実はね、この間お友達のyuiちゃんから聞いたんだけど



     本場の岐阜県恵那ではね、親戚まわりするとそれぞれのお家で



     五平餅が出てくるんですって~~!



     あ~、私も恵那に親戚いないかしら!!


    
     やっぱり地元の家庭で作ってる、その家オリジナルの五平餅



     食べてみたいじゃない?





     ・・・・そうなのよ~、恵那には遠い親類もいないって母に言われたから


     自分で考えることにしたわ。




     今日は第2弾のきなこ焼き味噌バージョンよ。 』


<材料>~大きめの握り12個分~

味噌          40グラム(白、麦など)
きな粉         10グラム
メイプルシロップ   小2
水            小2 

すり胡麻        適量

炊いたご飯       適量


<つくりかた>

① ご飯はもっちりめに炊き、大きめの握りを少し平たく作る。

② 胡麻以外の材料を全部溶き、握りに塗りつける。

③ あたためた魚焼きグリルの網にオイルを塗り、②を
   並べ、こんがりと焼く。

④ 仕上げにすり胡麻をふりかける。


きなこの焼き味噌握り_d0134753_106776.jpg
 


ほんのり甘くて、焼いたきな粉味噌が香ばしくておいしいです!!

いろんな家庭の味がある・・・ってyuiちゃんから素敵なヒントを

もらっちゃいましたよ、どうもありがとう♪♪

yuiちゃんとご主人のぐりさんは、もうほんとに仲のいいご夫婦です。

仲がいいといってもいやらしい感じの空気はまったくなく(昔の小柳ル〇子みたいな・・・)

そうね~、例えて言うならライムのように爽やかな風が吹いてます^^



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  次男Gooの朝ごはん ☆☆☆


きなこの焼き味噌握り_d0134753_10175414.jpg


ミニ握り10個、ブロッコリーと切干し、ミニトマト 

これに若芽とコーンのお吸い物です。

1歳でこの量だと、これから先どうなるんだろう??

これでは足りないのでそのあと午前のおやつにおせんべとかガリポリガリポリ・・・


毎朝4合炊くけど晩御飯には足りないから、炊き足すか

麺類になってしまいます。


平日はパパ、家でご飯食べないのになーーー★



☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆


きなこの焼き味噌握り_d0134753_15155516.jpg


831cafeりいこちゃん
柚子胡椒チャイを作ってくれました。
『 大変大変大変よーーーーーー!!!!
この柚子胡椒チャイ、ありえない好みなんだけどーーーーーー!!w|;゚ロ゚|w*:+゜・。*☆
す、凄い!これ凄いです!!!
何よりも一番好きな味かも("▽"*)*:+゜・。*☆
たまんな~~~~い!!
柚子胡椒多めに入れて飲んでしまいました!!! 

いつもハイテンションなコメントが嬉しくてたまらないよ、りいこちゃん♪
リクエストされて以来、一休さんのようにナムナムナム・・・・チーンと閃いたのだけど
あまりにもマニアックすぎてしまったの。
いつもほんとにありがとうーーー!


まいにち、まいにち。みどり子さん
柚子胡椒チャイを作ってくれました。

『 柚子胡椒チャイ、早速作ってみたんですが、もう癖になりそうです。
かなーりおいしかったです(*´∇`*)
今まで柚子胡椒ってあまり出番がなく冷蔵庫で眠ったままだったんですが、このチャイで速攻なくなりそうです。
 』

初めてコメントくださったみどり子さん♪
お子さんいらして大変なのに、とっても素敵なブログを書かれてます。
そんなみどり子さんに、この超マニアなドリンクが気にいってもらえたなんて
ほんとに嬉しい!!
みどり子さん、どうもありがとう~~♪
ボーボーのタイムも是非、使ってあげてくださいね♪




~お詫び~


     お返事がスムーズにできていなくてごめんなさい!

     気長に待っていただけると嬉しいです☆

   
     コメントいただけると とっても励みになります。


     お返事、ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

                            ~





~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 








     
by vivera | 2009-05-28 21:16 | ごはん
<< 豆腐チーズの海苔巻き ブロッコリーと切干しのケチャペペロン >>