人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女将のぶらり名古屋旅 ②~まるは食堂~



   1日目は母と二人、名古屋栄にあるラシックでいろいろお買いもの。


  その間、わんぱくお猿くんたちはパパと一緒にテレビ塔へ行ってもらいました♪



  そして、二日目は父と祖父母のお墓参り。


  愛知県東海市と大府市にあります。


  このロケーション・・・・


  お墓参りが終わったら、そのまま知多半島道路にのって海へ向かいます!


  知多といえば、『まるは食堂』 


  ここも学生の頃からずっとお世話になっているところです。

 あるときは家族、親類、友人、恋人たち・・・(たち!?)いろいろなシチュエーションで通ってます♪

 子供が生まれてからは初めてなので、久しぶりです。


  しかーし・・・



女将のぶらり名古屋旅 ②~まるは食堂~_d0134753_1252196.jpg


ぎょーーー、GW中だからか、ものすごい待ち人です。


   2時間待ちました。



女将のぶらり名古屋旅 ②~まるは食堂~_d0134753_12532292.jpg


お店の裏はすぐ海岸なので、子供たちは波打ち際で遊べます。

貝を拾ったり、きれいな石を拾ったり・・・




女将のぶらり名古屋旅 ②~まるは食堂~_d0134753_12552239.jpg


コースもあるのですが、私はいつも単品で。


塩茹でしたしゃこに、お刺身、鯛の煮付けにキスフライ、名物ジャンボ海老フライ。


最初にしゃこを食べたので、そのあとはカメラを持つ気になれず

写真はあまりありません★

女将のぶらり名古屋旅 ②~まるは食堂~_d0134753_12574724.jpg


エビフライはどのテーブルもみんな2本は必ず食べてます。



今ではこのまるは、いろいろなところに美しいお店で出店してますが

私はやっぱりこの漁港の隣の古びた食堂の雰囲気が好きですね♪

ここもやっぱり昭和の香りです。


このまるは、もともとはうめさんがやっていた魚やさんだったのです。

お客さんに、『この新鮮なお魚がここで食べられたらな~。』と言われて

それなら、と食堂を始めたそうです。


そしたら今度は『おいしいもの食べて、このままここに泊まれたらな~。』と

泊まれるよう旅館に。

最後は温泉も掘り当てて、となりは温泉です。

待ち時間に温泉に行く人もたくさんいました。



名古屋から知多半島道路をとばせば(白バイ注意)

40分ほどで着く、昭和の香りただよう海の食堂です♪




☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





~明日は、幼稚園クラスのお楽しみ企画で

   どろんこ祭りなるものに行ってきます。参加者全員、着換え持参とのこと。
   
    え?大人も!?  おっちょこちょいだから、泥プールに顔からびしゃーーーんと

    ならないよう気をつけなくっちゃ~


   お返事遅れていてごめんなさい。ゆっくりペースでうかがいますね♪~


~お知らせ~

☆4月17日発売です!


 楽しみにしていたいずみさんの新刊が発売されました♪
 私は2件めの本やさんで、見つけましたよ~♪ 


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!
またまた楽しみが増えました~♪



3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  ついに発売されました!
  どうしても本屋さんで見つからないから、ネットで注文しました。
  

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  









   
by vivera | 2009-05-08 21:37 |
<< 女将のぶらり名古屋旅 ③ ~花小路~ 女将の名古屋ぶらり旅  ①~寿... >>