人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮

「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_17164967.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ、昨日はグロッキーな姿をさらしちゃって


      ごめんなさいね。



      今日はね、すっかり元気なの。



      たくさんわさび食べて、身体の中から消毒された感じよ~。


      そういえば、わさびってすごく殺菌作用があるものね!


      そうそう、わさびの産地ではわさびの焼酎割りなんて


      あるのよ。


      焼酎に水、あとは好みの量の本わさびのおろしを入れて・・・


       どう?




      ・・・・オレを変な味見係に使うのやめてくれないかって?



      うふふ、でもこれね、二日酔い、しにくいらしいわよ。




      あなたのお友達のさくパパさん、今度試してくれないかしら? 



       あ、大変!



        シメのおいしい焼きうどんがかたまっちゃうわ! 』


<材料>~二人分~

玉ねぎ        中1個
人参        50グラム
エリンギ        100グラム

●ウスターソース        大2
●醤油        大1/2
●レモン汁        1/4個分
●コリアンダー        適量
オリーブオイル        大1

冷凍うどん        3玉 


<つくりかた>

① 玉ねぎは薄切り、人参は食べやすい大きさに切って
  冷凍うどんとともに熱湯で茹でる。

② あたためたフライパンにオイルを入れ、エリンギを軽く炒めたら
  ザルにあけた①を入れ、●もジャッと加えて混ぜ炒め合わせる。


「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_17171459.jpg



レモンソースにコリアンダーの香りがフワリ。

たっぷりめのエリンギの食感も良くて、おいしい!!

食べ終わるまでノンストップですよ~♪

味付けは薄めなので、お好みで調節してくださいね。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  引き続きわさび ☆☆☆


マニアックな食材なので、レシピはこちらに♪

『茎わさびのバルサ佃煮』

「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_2029943.jpg


<材料>

わさびの茎        200グラム
3年番茶        1/2カップ
醤油        大5
みりん        大2
酒        大1
バルサミコ酢        大1/2

<つくりかた>

① わさびの茎は3センチくらいにざく切りにする。

② 圧力なべに材料を全部入れて低圧にして火にかける。

③ おもりが揺れたら弱火にして5分、火を止めて圧力が下がったら
   蓋を開けて水分が飛ぶまで混ぜながら火にかける。

あ~、またまたご飯がすすんで困るものを作ってしまいました・・・♪
さすけちゃん、ご飯が減って困るよ~!


ほんとはわさび漬けをたくさん作りたいけれど、酒かすがもうなくて・・・
「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_20385418.jpg
 
「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_20392272.jpg

これ、ほんとにおいしい酒かすです!
年末また山形に行ったら買ってこなくちゃ~。






☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆

「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_17523358.jpg


いずみさんのトマトジュースで☆チリトマトヌードル作りました~。

レシピは乾麵20グラムでしたが・・・・夫と二人で食べたのは
25倍の500グラム!!(←もちろん夫が400グラム、私が100グラム)スープは6倍量で☆

↓  こちらは夫の“特盛り”

「洋&エスニック」レモンソース焼きうどん&わさびの茎でバルサ佃煮_d0134753_17533734.jpg


最初、300グラムで食べていたら、夫が『もっと食べたい~!』と言うので
さらに200グラム追加。『100グラムでいいんじゃない?』と言ったら
『そのくらい食べさせてよーーー。』ですって。

トマトジュースにしっかりガーリックが香る、とってもおいしいヌードル!
夫はこれ旨ーいと喜んでました♪
いずみさん、今日もご馳走様でした~!!

☆☆☆ 作ってくれてありがとう♪ (遅くなってごめんなさい)☆☆☆

あった・かぞくさすけっっちちゃん
揚げだく♪白菜と舞茸のレモンカレーを作ってくれました。
キャベツで。レモンカレーって嬉しい響き☆揚げたっぷりでジワッと大満足♪
さすけっっちちゃん♪実家ではゆっくりできたかな?
キャベツで作ってくれてどうもありがとう~!
今度の帰省ではぜひ・・・ね♪

毎日のごはん日記みっちゃん
情熱的な夜に♪バレンタインのスパイシー黒糖ソイラテ
切干し大根のハリハリサンドイッチを作ってくれました。
『 実は、お店で売っている(スタバとか…)ソイラテは好きではなかったのですが
これはすごく飲みやすかったです(^^)2日連続で飲んでます(*´艸`)笑
後、切り干し大根のハリハリサンドイッチも作らせて頂きました(^O^)
これもすっごく美味しかったです(^^)
果汁100%で作ったのですが甘過ぎなくて癖になる味でした(^^)
 』
みっちゃん~、感激のコメント本当にありがとう!
実家はのんびりできて楽しめたかな~?
これからもどうぞよろしくです♪


~~~

    明日はおむすび持って、朝からちょっと遠くにいるお友達のところへ
     遊びに行ってきます。
    1日でかけるので明日はお休みしますね♪
    
   


~お知らせ~

3月30日発売!

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

  大好きなみるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  レシピ以外の読み物もとっても楽しみだな~~^^


2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      
by vivera | 2009-03-29 23:11 | ごはん
<< 「デザート」レモンジンジャーエール 高野豆腐とネギのふわふわお好み >>