人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粒マスタードでニラなめ納豆ぶっかけそうめん

粒マスタードでニラなめ納豆ぶっかけそうめん_d0134753_2111878.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 さぁ社長、今夜のシメはどうする?




       ・・・え?納豆使ったもんにしてって?




       なになに?誰か納豆がいいとか言ってたの?





       ・・・・するどいな・・・って別に普通なんですけど。



        でも毎日納豆ごはんばっかりで飽きたから



        いつもと違う、なんか目新しいの作ってくれ!・・・・って。



        社長ね、「言うは易し、行うは難し」って諺知ってるかしら?




         え?君なら出来るってわかってるから言ってるんだよ・・・ですって。



          きゃ~~~、もう、私って単純だから喜んじゃうわよっ。



        ・・・・はっ・・・豚もおだてりゃ木に登るで諺返ししたわね!



         いいわよ~。登っちゃうわよ~。待ってなさい!』




<材料>~二人分~

ニラ        50グラム
なめこ        100グラム
納豆        1パック

めんつゆ        400cc
粒マスタード        大1

素麺(乾麵)        300グラム

<つくりかた>

① 素麺を茹でる湯を沸かす。
  ニラは食べやすい大きさにザク切りにする。

② 鍋によく混ぜた納豆とさっと洗ったなめこを入れて
   ぐるぐる混ぜ合わせ、めんつゆを入れて火にかける。
   素麺を茹で始める。

③ つゆの鍋に粒マスタード、ニラを入れ、ニラが少ししんなりしたら
   火をとめる。
   水でしめてよく水切りし、器に盛った上からつゆをかける。


食べるときはよく混ぜてから♪

ほんのり粒マスタードの風味がして、いつものぶっかけが新鮮、おいしい!!

あたたかくして食べたいときは、つゆの鍋に入れて、火にかけたまま混ぜ合わせてくださいね。


めんつゆは、いつもより濃い目にひいた椎茸昆布ダシにみりん少々、醤油を加えて

作り置きしています。何にでも使えて便利ですよ~♪





 ☆ブログのランキングに参加しています♪
お時間いただいてすみません。
応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆  なんでもない日の贈り物 ☆☆☆


 昨夜、いつもよりは早めに帰ってきた夫。

 『 ホイ。 』と小さなペーパーバッグをテーブルの上に置きました。

 『何?コレ。』

 『何って・・・プレゼントですよ!』


 ・・・・・・・・え~!?明日は雪だわ、ヒョウかしら?それとも関東大震災、

  それとも今生のお別れ?・・・・・というくらい珍しいことでびっくりでした。


 開けてみると、シンプルなお財布が♪


 実は私、お財布や携帯を、なかなか新しいのに替えないタイプなんです★

 前まえからずっと『ねぇ、そろそろ財布買ったら??』と言われていたのですが


 『あ~?うん。』とまるで他人事の私。


 ついに夫が買ってきてしまいました!


   でも、何でもない日のプレゼントって嬉しかったな~。




☆☆☆  作ってくれてありがとう♪ ☆☆☆
 
あった・かぞくさすけっっちちゃん
えのラードレッシングで♪キャベツサラダ
ネギ好きさんに贈る♪たっぷりネギの炊き込みご飯を作ってくれました。
『 ご近所のお米屋さんで安心野菜を安く販売しているのですが、ここの所ねぎばかり。
消費のために炊き込みご飯にしてみましたが、香ばしくっておいしい♪
もっと入れても良かったなぁ。
 』 
『 えのラーサラダは期待通りのおいしさ。
ラー油をたっぷりにしたいけど、ワタシとけんたんのためにほんのちょっぴり。
えのきたっぷりのドレッシングが斬新でキャベツにぴったりでした☆
 』

小さなお子さんがいるのに、いつもたくさんのつくレポされてて凄いのひとこと!
さすけっっちさんです♪ 
ガッツだなんて・・・とんでもない☆とっても可愛い~天使たち♪
忙しい中作ってもらえて嬉しいです。どうもありがとう~♪


ハッピーでいずyumiちゃん
春菊のイタリアンきんぴらを作ってくれました。
『 昨日の春菊もすごく美味しかった~・・・・なんとうちの犬は野菜食べないのに、なぜかすっごく欲しがって食べたのよ~。びっくりです!』
yumiちゃん、あのかわいいワンちゃんが食べてくれたなんて、大感激ーー!
そういえばうちのビーグルもお腹の調子が悪いと草食べてるな~。
動物の本能って凄いね~♪いつも作ってくれてほんとにありがとう~♪



☆☆☆ 


    お礼と訪問がとっても遅れていてごめんなさい。

    明日も朝から一日外出するのでお返事遅れてしまいますが

    よろしくお願いします。 









~お知らせ~

~号外~

いずみさんが今週土曜日に、毎日放送さんの“知っとこ!”という番組に
8時半前後から出演されるそうですよ~~~♪わ~、ビデオビデオ!




2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。



◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  

      

 

       
by vivera | 2009-03-17 22:57 | ごはん
<< 突然の不具合につき 「ドリンク」 甘酒レモンラッシー >>