人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残った煮物で♪里芋とひじきのおから春巻き

残った煮物で♪里芋とひじきのおから春巻き_d0134753_10321718.jpg



<ミッドナイト劇場>~番外編~



   僕の名前は“おかランジャー”!





    冷蔵庫の中で、すっかり忘れられてるおかずを発見して


    おから料理にするのが僕のお仕事☆


     今日はね、とってもつゆだくな里芋とひじきの煮物を見つけたんだ!



     これを、び~っくりおいしい一品に大変身させちゃうね♪



      困ったときは、いつでも“おかランジャー!”って呼んでね。




<材料>


バルサと切干しのバルサないも煮        300グラム

おから         120グラム

春巻きの皮        10枚

水溶き片栗粉     適量

なたね油       適量


<つくりかた>

① 残った煮物を煮汁ごとボウルに入れ、おからをダマがなくなるまで
  よく混ぜ合わせる。

② おからが十分水気を吸ってまとまったら、包んで水溶き片栗粉で
  しっかり止め、焦げ付かない程度の油で両面揚げ焼きにする。


残った煮物で♪里芋とひじきのおから春巻き_d0134753_10323760.jpg



残った煮物の水分で、おからの量は変わります。

水気が多いと皮がふやけてしまうので、混ぜながら調節してくださいね。

あと、少なめの油で揚げ焼きにするので、包む時はなるべく平たく

仕上げるときれいに焼けますよ。



まぁ、おかランジャーすごい!

煮ものも、混ぜご飯もおいしかったけど、この春巻き、ものすごくおいしいです!

バルサないも煮を作ってくださる方は、是非ぜひ、こちらの春巻きも

お試しくださいね♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても嬉しいです♪

“春巻きもおいしそう~♪”と思っていただけたら
ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ









作りました☆



りいこちゃんの
こんなんで小籠包(しょうろんぽう)~♪

残った煮物で♪里芋とひじきのおから春巻き_d0134753_21171914.jpg



この間のいずみさんのえのきの肉マンに引き続き、今回は小籠包です♪

具のタイプが全然違って、どちらもおいしい~~!

りいこちゃんのは甘辛なので長男Reeが『何?これおいしーーー!』と

目をまんまるくして喜んでました♪・・・Reeは1個、私は3個・・・

りいこちゃん、いつもいつもほんとにありがとうね~!






~お知らせ~


2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!


残った煮物で♪里芋とひじきのおから春巻き_d0134753_7593280.jpg


 もうキラキラオーラ出まくりですね^^
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう!」

ツタヤさんでは『本日発売』のコーナーにデンッとディスプレイしてありましたよ~♪


◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫
izumiさんといえば・・・

vege dining 野菜のごはん
ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

そしてそして!!2月19日

なんて素敵な表紙なんでしょうか~♪

残った煮物で♪里芋とひじきのおから春巻き_d0134753_21255395.jpg


オール新作、撮り下ろしの110の野菜の料理が載った
『季節の野菜のおうちごはん』が出版されます♪
日々のレシピに加えて新作110品って凄いです~!
またまた楽しみが増えました♪


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2009-02-10 21:30 | ごはん
<< マスタードソースで♪春菊のフレ... ひじきと切干しのバルサないも煮 >>