人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊芋のガレット


菊芋のガレット_d0134753_8402215.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


      やっぱり冬ってなかなか体重戻らないものなのね。


      でもね、春までには何とかしたいなって思ってるのよ。


      ・・・でねいろいろ調べたんだけど、やっぱり・・・



       あぁ、ごめんなさい!


      やっぱりあたし、黙ってられないわ。

        
         みのむしもんた しちゃっていい?


       前にも話したけど、菊芋ってね、イヌリンっていう成分が

       たくさん含まれてて、血糖値の上昇を抑えるから、


       『食べたい!でも痩せたい!』

       ってわがままな女性にぴったりな食材なの。

        
        おまけに腸内の善玉菌も増やしてくれるから

       便秘や整腸作用もあるのよ~、まさに食いしん坊さんのための

        食材よね。



        ちょっとこれからね、おいしく菊芋食べる方法考えるから


        社長には試食をお願いしてもいい? 


         
        あら!オイラのお腹が引っ込むなら協力するって!?


        うふふ!やっぱり社長、大好きよ♪  』


 <材料>~二人分~

菊芋       80グラム(2個くらい)

地粉(小麦粉)      20グラム

天然塩       小1/4

水        適量(40cc前後)

青海苔       小1    

なたね油      適量

 <つくりかた>

① 菊芋は薄切りにしてから細切りにしてボウルに入れる。
  粉、塩、青海苔を入れて良く混ぜ合わせたら、水を注いで
  ゆるめの生地をつくる。

② あたためたフライパンに油を入れ、生地を4等分して薄くひろげ、
  弱火の強で蓋をして3~4分焼く。

③ 蓋を開けて裏返し、こんがり焼き色をつける。


もっちりとおいしい菊芋のガレット♪

1枚目はそのまま・・・2枚目はソースを塗って・・・3枚目は・・・

週末のモーニングプレートにぴったりですよ~!


菊芋のガレット_d0134753_841427.jpg



☆ブログのランキングに参加しています♪
お忙しいところ、恐縮です~。
下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、と~っても毎日更新の励みになります♪

“菊芋興味あるわ~”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~女性の味方~~~

どこのお店だったか、、、菊芋の説明書きに

“女性に必須!!”と書いてありました。

よくわからないけど、すごいインパクト♪

でもほんとに凄い野菜みたいですね~。

他にもおいしい食べ方やってみたいな^^


 ☆☆
今日は一日出掛けていたので、お返事が遅れています。
ゆっくりペースになりますが、少しずつうかがいますね~~。

久々の雪でしたね~☆
風邪など気をつけてくださいね♪






~お知らせ~

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

 そのいっちゃんのレシピ本が出版されます☆
 本のタイトルは「エリオットゆかりのシンプルなごちそう]!2月7日発売です♪
 ますます楽しみになってきました~。
                       




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

昨年秋に発売された野菜のごはん2
も絶賛発売中です♪

菊芋のガレット_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2009-01-24 21:45 | ごはん
<< 限りなくヘルシー♪豆乳カッテー... ちくわぶで☆もっちりみたらし団子 >>