人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで達人♪青菜の茹で方


これで達人♪青菜の茹で方_d0134753_23101591.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 「 まぁ、どうしたの?


       何かあったの?


       いきなり“お浸しの作り方教えてくれ”だなんて・・・。



       うん、うん、ときどき無性に食べたくなってコンビニとかで


       買うけど、おいしくないから自分で作りたいんだ、って?


       ま~~、明日は雪かしら!


        でも、わかるわ。


        お浸しって、実は簡単なようで奥が深いのよね。


        じゃ、今日はおいしい青菜の茹で方、一緒にやるわよ。」


 <材料>

小松菜       一束

天然塩     ひとつまみ

大きな鍋とたっぷりのお湯

 <手順>

① 小松菜は根本に切り込みを入れから、流水で根元に
   入り込んだ土を洗い流す。

② 大きな鍋にたっぷりの湯をわかし、ひとつまみの塩を入れる。

③ 小松菜をひと株、茎の方から入れ、一呼吸おいて葉もいれる。

 
これで達人♪青菜の茹で方_d0134753_23555647.jpg


   

④ 1分半~2分くらい茹でたらザルにあげる。
   これを繰り返す。(軟らかめのものなら1分くらい)

⑤ 色止めに上からパラパラ塩をふり、うちわなどで冷ます(余裕があれば^^)。


は~い、めんどくさ~っ!って思いましたか♪

もちろん私だって、大いそぎでご飯の用意してるときは

ここまでやりませんよ~。

でもね、このやり方で青菜を茹でると、ほんとうにおいしいんですよ~。

ぼこぼこ煮立ったお湯に、ひと株!がポイントなのです。

これだと沸騰を保ったまま、最高の状態でゆで上がるんです。


ご飯のおかず・・・というよりは

何だか無性にたっぷり青菜が食べたい~ってときに是非お試しくださいね♪

  ・・・あ、これはアクの強いほうれん草の場合、流水でしっかりさらしてください。



☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“青菜がおいしそう~~~♪”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

  今日はIKEAに生木のツリーを返しに行ってきました。

 このツリー、指定期間中に返しに行くと、購入した金額分のお買い物券が

 もらえちゃうのです♪

   あまり気乗りしない夫を(買い物が好きじゃない)何とかソノ気にして

  私は楽しくお買いもの。

   夫はツリーだけ返すと、ひとり歩いて近くのドン・キホーテへ★

   やっぱり夫にはIKEAよりあちらの方がよかったみたい。

   まぁいいや!と私は子供二人と食事を済ませ、買い物が半分くらい終わったところで

   ようやく夫の姿。

    IKEAのごはんも気に入らない彼は、ひとりその辺のラーメンやで

    食べてきたらしい^^


    つかず離れずな距離の私たち夫婦です~~!

     ・・・でもこれが、私には心地よかったりして・・・☆☆☆




 ~お知らせ~

 あれ!?バービーっていつの間にか結婚して子供もいたの?
実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

これで達人♪青菜の茹で方_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪


 
by vivera | 2009-01-11 23:59 | ごはん
<< イタリアンパセリの天ぷらで /... イタリアンパセリで//大人の納... >>