人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はふはふ香ばしい//大根の竜田揚げ//


はふはふ香ばしい//大根の竜田揚げ//_d0134753_2011985.jpg



<ミッドナイト劇場>



女将 『  ねぇねぇ社長、私たちが子供の頃、竜田揚げなんて食べ物

        なかったわよねぇ?


     いったいいつからこんなに市民権を得たのかしら?


     初めて食べたときの感動ったらなかったわ~。


      なんかここのところ、さっぱりしたもの食べすぎたからかしら、


      ちょっとしっかり味のもの食べたくならない?



      ・・・・え?なになに?

     最近ふと気が付くと、俺の食べたいものより女将の食べたいモンを


     食べさせられてる気がする・・・?





       あは!・・・・・多分、それは気のせいよ~。   』


 <材料>~二人分~

大根      150グラム
○醤油      大3
○みりん     大1
○すりおろし生姜     小2
○すりおろしにんにく     小1/2

●地粉(薄力粉)     30グラム
●片栗粉      30グラム

なたね油      適量


 <つくりかた>

① 大根は乱切りにして、湯気のあがった蒸し器で5分ほど蒸す。

② 小鍋に○を入れて弱火にかけ、①の大根を入れて2分ほど味を
   なじませる。

③ ●を泡だて器などでよく混ぜ合わせ、②の大根全面にたっぷりとつけ
   180度くらいの油できつね色に揚げる。
   (油は大根を置いたときに半分つかるくらい) 


はふはふ香ばしい//大根の竜田揚げ//_d0134753_20354178.jpg



私はつい、揚げすぎてしまいましたが、もう少し優しいきつね色に
揚げるのがベストです♪
これはやっぱり揚げたてを、はふはふ食べてくださいね~!

あと、下味をつけるときに煮過ぎると辛くなってしまうので
注意してくださいね~。

これ、そのままはもちろん、ピタパンなんかにレタスとソイマヨ(マヨ)で
ピタパンサンドにしてかぶりつくと最高です~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“竜田揚げ好き~♪”と思われた方は
ぜひ、ポチンッとお願いします。いつもありがとうございます。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

  今日は毎月2回ある、幼稚園の“うたの会”の日でした。



 長男Reeが通う幼稚園では、おなじみの童謡はごくわずかで

 聞いたことないような歌が多いのです。




 ・・・それは何故なのか?



 園のお話によると、園児が歌う歌は、『ことばにエネルギーが感じられるもの』と

 いう基準で選ばれ、ずっと歌い継がれているそうなのです。



  ★ところが。

 家に帰ってきて子供が歌っていると、どうもお経みたいで音程とかが

 よくわからないんですよね~。

  そこで、幼稚園のお母さんたちが『子供たちがどんな歌をうたっているのか?

   そしてそれを自分たちも歌ってみましょうよ。』


   ってことで出来た会なんだそうです。


  入園した当初は“ママさんコーラス?あんまり興味ないわ・・・”って思っていたけれど


 『ことばの持つエネルギー』と聞いたら、興味がムクムクムク・・・



  今では、うたの会の大ファンです。



  ほんとにね、  ことばが、   メロディーが


     素晴らしいんです! 

 歌っているうちに泣けてきてしまって、最後まで歌えないこともしばしばな私です。


   あぁ、いつからこんなに涙もろくなったのか?

 
 人生いろいろあると、言葉の持つ重み、メロディーの美しさが


    こころに沁みわたりまくるものなのですね~~。



今日は長くなってしまったので、また

うたの歌詞だけでも、今度ご紹介しますね~♪


~~あ~、最後につくレポさせてくださいませ~!

はふはふ香ばしい//大根の竜田揚げ//_d0134753_20542935.jpg


ゆんさんのかぼちゃとニラのカレーきんぴら

これ、朝みて、すぐ作りましたよ~^^
ニラの香りがとってもよくてすごくおいしかった~~!
子供が小さいからカレー粉は唐辛子抜きのカレーパウダーを使ったけれど
おいしかったな~♪ゆんさん!ご馳走様でした^^




~お知らせ~

 あれ!?バービーっていつの間にか結婚して子供もいたの?
実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

はふはふ香ばしい//大根の竜田揚げ//_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2009-01-09 21:02 | ごはん
<< イタリアンパセリで//大人の納... 身体の中からぴっかぴか☆舞茸の... >>