人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クミンの香りで 芽きゃべつのパン粉焼き


クミンの香りで 芽きゃべつのパン粉焼き_d0134753_20105559.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長、芽きゃべつなんて洒落たもの知ってる?



      ・・・・あ、何度も食べたことあるぞ!って、それはごめんなさいね。


      あぁ、あなたに負けた気がしてちょっと悔しかったりして・・・


      私ね、ほとんど食べた記憶がないのよね~。


      でも昨日、親友がふらりと寄ってくれてね、産直市場で買った


      おいしそうな芽きゃべつ置いていってくれたの。


      で、どうするんだ、って?


      普通はポトフとかに入れるのよね?

      じゃ、ちょっと違った食べ方考えてみるわね。




      ・・・あ、社長、いつも悪いわね、お毒見役ばっかりで☆ 


      よかったなぁ、俺の腹が丈夫で!・・・ってやぁねぇ。



       大丈夫、死ぬときは一緒よ☆  』









 <材料>~二人分~

芽きゃべつ (小さめ)    15個


クミンパウダー     小1/2

天然塩      適量

オリーブオイル     適量

パン粉     適量


 <つくりかた>

① 芽きゃべつは塩をパラパラとふりかけて、湯気のあがった蒸し器で3~4分軽く蒸す。

② ①を耐熱皿に移し、上からオリーブオイルを全体にたらりと回しかけ
   たっぷりとパン粉をふりかける。

③ クミンパウダーを全体にまんべんなくふりかける。

④ トースターで3~5分、パン粉に焦げ目がつくまで焼く。


クミンの香りで 芽きゃべつのパン粉焼き_d0134753_20253513.jpg




パン粉が上手にのらなくても大丈夫♪

スプーンでたっぷりパン粉もすくって一緒にいただきます。

しっかりきゃべつの味とクミンの香り、程よい塩味が何ともおいしい~!

見た目もかわいくて、いいですね^^

パン粉をたっぷりふりかけて、サクサク一緒に食べるのが

おいしいポイントですよ。



  ・・・最近、クミンシードばかり使って、パウダーが寂しく残ってる・・・って方

私だけじゃないですよね^^これはシードじゃなくてパウダーがおいしいのです♪


☆ブログのランキングに参加しています♪

下の二つのバナーをクリックしてもらえると、それぞれ1票はいるしくみになってます^^
応援していただけると、毎日の更新の励みになります♪
“シードもいいけどパウダーもいいわね♪”と思われた方は
ポチンッとお願いします。



 にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~

   明日から幼稚園だと思っていたら・・・なんと今日からでした★

昨日の晩に電話をもらって、びっくり~!慌ててお弁当のおかずの下準備しました。



  ・・・で、ひとりお猿さんがいなくなって、大好きな場所に行ってきました!

以前の日記でもご紹介した
幸せのパンやさん

ここのところずっと行けなくて、今日はほんとに久しぶり♪

クミンの香りで 芽きゃべつのパン粉焼き_d0134753_20382558.jpg


これこれ!このこだわりの手づくりパンのおいしいこと、おいしいこと。

『手づくりや』だけれど、私は“幸せのパンやさん”ってひそかに呼んでます。

クミンの香りで 芽きゃべつのパン粉焼き_d0134753_2041134.jpg


作家さんのかわいい雑貨も売っていて、いつも何か買ってしまいます。

となりには畳のお部屋があって、焼きたてパンもその場で食べられる!!

私はもちろん、一部を食べ、あとは毎朝の楽しみに、たくさん買って帰ります。


そして、今日はお子さん二人連れのママさんと向いになり

少しお話できたのですが、とってもいい方で嬉しい出会いとなりました♪


う~ん、大好きな場所で会う人だから、きっと心地よくお話できたんだろうな~~☆




~~~

  ごめんなさい!さらにお返事遅れてます。

でも、必ず伺いますのでどうぞよろしくお願いします







 
~お知らせ~

 あれ!?バービーっていつの間にか結婚して子供もいたの?
実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。                         




◆大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

クミンの香りで 芽きゃべつのパン粉焼き_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2009-01-07 21:00 | ごはん
<< 身体の中からぴっかぴか☆舞茸の... あっという間に♪イタリアン焼き餅 >>