人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せりたっぷり♪熱々土鍋うどん


せりたっぷり♪熱々土鍋うどん_d0134753_2373878.jpg




≪ミッドナイト劇場≫


 女将 『 ねぇ社長、今日はお願いがあるの。

     今日は他のお客さん、もう来ないだろうから、一緒に

     土鍋うどん食べない?

     ほら、土鍋ものってね、こんな寒い日にはぴったりだけど

     ひとりで食べるのはなんだかさみしくって。

     ・・・え?そんなのお安いご用さって、嬉しいわ~。

もちろん、ただの土鍋うどんじゃないわよ。

     たっぷりせりをのせて食べてみて。

     せりはね、鉄分や食物繊維があって、貧血や便秘に効果があるの。

     この香りには保温効果や発汗作用もあるから冷え性にも効果的。

     それにビタミンCもあって風邪にもいいのよ。

     ・・・え、早く食べさせろよって。あともう一言言わせて。

     あとね、解毒作用と高血圧にも効果があるって言われてる、すごい

     食べ物なの。お待たせしてごめんね。

     たっぷり食べて、この冬を乗り切りましょうね♪』 


<材料>

せり   ひと束(たっぷり♪)

お好みのうどん   適量

濃いめの昆布椎茸だし    土鍋7分目

醤油     適量

七味、柚子胡椒  お好みで


<つくりかた>

① つゆを入れた土鍋に茹でて水でしめたうどんを入れ、
   食べる直前にせりを入れる。


あぁ、せりの香りがたまりません♪

これぞ大人の土鍋うどん、おいしいですよ~!
きりたんぽ鍋には必ずせりを入れるそうですね~。
いつか秋田できりたんぽ鍋食べてみたいなぁ。



ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~
  今日は、ず~っと欲しいと思いながら、なぜか買えなかった
  トースターを買ってきました♪

  オーブンはあるけれど、トースターがないのってとっても不便でした。
  魚焼きグリルでパンをトーストしていて、何度パンを燃やしたことか・・・★
  サザエな私は、コロッと忘れてしまうんですよね、パン焼いていることを。
  で、グリルからボッと赤い炎が見えて『きゃ~~~、忘れてたぁ!!』となっちゃうの。

  あぁ、もう明日からパンをまっ黒焦げにしなくてもいいんだわぁ、嬉しい♪




~お知らせ~

 ◆イギリスでとっても優雅に華麗に美しい蝶のように活躍している“いっちゃん”♪
とってもきれいでバービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

そのいっちゃんが来年2月にレシピ本を出版するそうです~!
もう、今から楽しみで楽しみでワクワクしてますよ~。   


 ◆span style="color:rgb(255,102,51);">大好きなizumimirunさんのレシピ本♪
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

 ◆izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

せりたっぷり♪熱々土鍋うどん_d0134753_2326383.jpg



 ◆あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


 ◆ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2008-12-07 23:15 | ごはん
<< 揚げ蓮根のネギ葛あんがらめ 白菜のコリアンダークリーム煮 >>