人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青海苔たっぷり♪蒸し蓮根の香ばしステーキ


青海苔たっぷり♪蒸し蓮根の香ばしステーキ_d0134753_201962.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 さぁ、社長。

      今日のメインは何のお野菜がいい?

      ・・・うん、うん、食べると見通しがよくなるっていうアレ!?

      うふふ、おせち料理みたいね。

      昔の人の知恵って素敵よね~。マメに働けるように煮豆を食べるとか、、ね。

      そうね、社長は結構縁起担ぐタイプよね。

      毎朝必ず右足から靴を掃く、パンツは巣鴨の赤いトランクスでしょ?

      わかったわ。じゃ、アレね!

      どうぞ見通しよくしちゃって。』  

      
<材料>~二人分~

蓮根     160グラム

●すりおろしニンニク   小1/2

●すりおろし生姜   小1/2

●みじん切りネギ   大1

●醤油   大1~11/2

●みりん   大1/2

●水   大1

ゴマ油   適量

青海苔   適量



<つくりかた>

① 蓮根は厚さ2センチくらいに切って蒸す。

② フライパンにゴマ油をあたため、①の蓮根の両面に
   焦げ色がつくよう強めの弱火でソテーする。

③ 合わせておいた●をジュッと流しいれ、両面に
  味をなじませる。

④ 仕上げに青海苔をたっぷりかける。


蒸してもっちりした蓮根を香ばしくソテーし、青海苔たっぷり♪
とってもおいしい蓮根ステーキです。
青海苔たっぷりがおいしいですよ~!
 

~~

長男Reeのおませなコーナー



先日、晩御飯を食べていたら・・・

R 『僕、もっと大きくなったらママを探さなきゃ。』

私 『!?なんでママ?ママはここにいるでしょ!』

R 『違うよ~。そういう意味じゃないよ~。え~っとね、え~っと・・・う~ん、ほら・・・』

私 『あ~。わかった。奥さんを探すってことね?』

R 『そうそう!それが言いたかったんだよ。ねぇママ、結婚ってそういうことなんでしょ?』


・・・・そうなんだけどね。

・・・・・・あなたはまだ5歳ですから~。 



ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ





大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

青海苔たっぷり♪蒸し蓮根の香ばしステーキ_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2008-12-01 20:27 | ごはん
<< 大根の皮で♪焼きかき揚げ きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪ >>