人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪


きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪_d0134753_1573967.jpg


≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 ねぇ、社長。

       昨日のエスニック麺、気に入ってくれて嬉しいわ~。

       ・・・うん、うん、え、B級グルメに火がついて

       今日はお好み焼きが食べたいですって?

       ・・・ってその前に。

       昨日のエスニック麺はいつの間にか<B級グルメ>って枠に

       入れられたのね・・・まぁいいですけど!!

       お好み焼きといえばね~。

       昔、お好み焼きにすっごく厳しい友達がいてね、

       彼女とやると、もうこちらも真剣そのもの。

       ちょっとでも生地をヘラでペンペンしようもんなら

       何してるの~!お好み焼きは中の空気が命なんだよ!

       ・・・なんて怒られたもんよ。

        あぁ、彼女、今頃子供にも徹底したお好み焼きのハウツーを

        教え込んでるだろうな~。

        あ、ごめんね、またしゃべくっちゃって、ごめんなさい。

        いま、ふんわりおいしいの焼くから待っててね。』  
      
<材料>~一人分~

きゃべつ     100グラム

エリンギ     2/3本 (50グラム)

切り干し大根     10グラム

天然塩     小1/2

地粉(薄力粉)     50グラム

切り干しの戻し汁     適量

なたね油     適量

<つくりかた>

① きゃべつは大きめのみじん切り(小さな角切り)、エリンギは
   小さな角切りにする。
   切干はひたひたの水で5分くらいもどし、細かく切る。

② ボウルに戻し汁以外をすべていれて、よく混ぜ、戻し汁を
   少しずつ加える。
   このとき、ドロッとなるまでいれると入れすぎです。
   なんとなく粉っぽさが残る感じ、空気を入れ込む感じで
   ふんわり混ぜます。

③ フライパンになたね油を入れ、②の生地をふんわりと
   ふたつ、丸くのせる。

④ 弱火で蓋をし、4~5分ゆっくり焼く。
   蓋をとって裏返し、3分ほど焼く。

シンプルだけど、エリンギと切干がじんわりしみて、おいしい♪
このままだどきゃべつの甘みがじんわり^^
お好みでソースマヨ、酢醤油などもおいしいです~!
懐かしくてほっとする、おいしいほわほわお焼き、どうですか^^

☆水を入れすぎないこと、生地をつぶさずふんわり焼いてください。
くれぐれもヘラでジュッと押さないでね♪
 

~~

長男Reeのほのぼのコーナー

ある朝、幼稚園バスのバス停まで歩いていく途中
蜂が道端で死んでいました。

私 「あらら、蜂さん、かわいそうだね~。」

R 「ママ、全然かわいそうじゃないよ!この蜂はね、アリさんに食べられちゃうけど
   アリさんのお腹の中でずっと生き続けるんだ。だからかわいそうじゃないの。 」

私 「・・・・・・(じ~~~ん)・・・」


ふたつのランキングに参加しています。
ひとつはレシピランキングの『家族と囲む、レシピと暮らし。』です♪

矢印の下を2か所、ポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです。
 ↓↓↓


こちらはブログ村です。 
 ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


~~~作りました~♪

きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪_d0134753_15373054.jpg


izumiさんのもやしだけのキラキラビビンバ
もやしとエリンギで♪ほんとにキラッキラで、丼飯も~りもり食べちゃいました~^^
izumiさん、おいしかったですー!ごちそうさまでした♪

~~~
今日の夜は、先月あった幼稚園フェスタの打ち上げです!
そう、飲み放題な飲み会です♪
あ、私は食べ専門ですー!
なので、今日は早い更新です^^
いつも読んでくださってありがとうございます(^◇^)~♪


大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^
 
野菜のごはん2

きゃべつとエリンギのほわほわお焼き♪_d0134753_2326383.jpg



あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆさんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪
by vivera | 2008-11-30 15:50 | ごはん
<< 青海苔たっぷり♪蒸し蓮根の香ば... 丸ごとレタスとエリンギのエスニック麺 >>