人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小松菜とあわび茸の塩梅酢ソテー


小松菜とあわび茸の塩梅酢ソテー_d0134753_22412457.jpg

≪ミッドナイト劇場≫


 とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 ねぇ、社長。今日はまた、あのおいしいあわび茸いただいたの。

      さっそく食べてみる?

      え?どうしてあわびって名前なのかって?

      う~ん、やっぱりあわび並みに旨いってことで

      つけたんじゃないかしら。

      でも私、正直あわびより、このあわび茸の方が好きかも♪

      ねね、私そういうとこ安上がりでしょう?

      社長って肩書きも大好きだけど、やっぱり大きな会社の社長より

      あなたみたいにちょっとどんな商売!?怪しい・・・ってムード漂う

      社長のが断然そそられるのよね~・・・

      あ、そんなこと言ってるから、一度失敗しちゃったんだけどね。

      あ~、いいのよ、そんな昔の話は。

      さ、おいしいもの食べましょ。』

 

<材料>~2人分~

小松菜     100グラム

あわび茸(舞茸)   50グラム

なたね油   小1~2

天然塩   ひとつまみ

赤梅酢   小1~2



<つくりかた>

① 小松菜はザク切り、あわび茸は食べやすく裂いておく。

② 鍋に油と塩を入れて中火にかけ、塩がパチパチし始めたら、すぐ
  小松菜を入れて炒める。

③ 小松菜がしんなりしてきたら、あわび茸を加え、全体に油が馴染んだら
  梅酢を入れて全体を混ぜ合わせて火をとめる。


・・・どうして?

なたね油と塩、そして梅酢だけなのに、なんておいしいソテー
なんでしょう~♪作ってみて不思議でした^^
もし、あわび茸がなければ舞茸でもイケると思います。



ふたつのランキングに参加しています。

応援していただいて、嬉しいです♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえると感激です~!
ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、どうもありがとうございます!




~~~

またまたやっちゃいました・・・★

今日の教室のとき、同じ幼稚園のママさんに
『そういえば、結婚記念日ですよね!?』と言われました。

わー!   すっかり忘れてたよ~。あぁ、教えてくれてありがとう~!

なんて言ってたくせに。。。

教室で全力投球し、子供たちとのご飯だけを何とか用意して
すっかり放心していた私。

子供を寝かしつけてたら、『ただいま~!』と帰ってきた夫。
『あら、今日は早かったんだね~。』また忘れてる私・・・

寝かしつけてキッチンに行ったら、テーブルにケーキの箱が・・・。

わー!またわ、わ、忘れてた~。
そう、記念日とかってあまり関心がないから
すぐ忘れてしまうんです~。

でも正直に『あ~、忘れちゃってた~!』と言いつつ、
おいしくケーキをいただいたのでした。

もうこうなったら記念日にこだわるよりも
日常に愛を込めている・・・ってことで^^納得してもらおうっと。



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^

 
野菜のごはん2


小松菜とあわび茸の塩梅酢ソテー_d0134753_2326383.jpg





あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-11-10 22:46 | ごはん
<< ちくわ麩で♪のり塩チップス えのラードレッシングで♪キャベ... >>