人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮


 

バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮_d0134753_1462381.jpg


  とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『 さぁ社長、今日のシメはなぁに?

      うん、うん、今日はご飯の気分なのね。

      え?子供の頃よくやった、ほかほかご飯に

      なめたけの瓶詰をダ~ッとかけて

      勢いよく食べたいって!?

      ・・・まぁ、私だって子供の頃やったことある

      けどね。ここはベジ割烹だもの、残念ながら

      なめたけの瓶詰は置いてないわ~。

      ほんとあなたっていつまでも子供気分が

      抜けない人ねぇ。。。まぁ、そこにまた

      母性本能くすぐられちゃうんだけど。うふ。 
 
      じゃ、ほかほかご飯にあうもの作るから

      待っててね。』

<材料>~二人分~

えのき    150グラム

醤油    大11/2

バルサミコ酢    小2

てんさい糖    小1

みりん     小1

酒     小1


<つくりかた>

① えのきは石づきをとってほぐし、鍋に入れる。

② その他の材料を全部いれて蓋をし、弱火にかける。

③ えのきから水分がでてくるまでは焦げやすいので
  最初は箸でえのきが鍋にくっつかないよう軽く混ぜる。

④ 弱火のまま5分くらい静かに煮る。
  蓋をあけ、水分が多く残っているようなら火を強めて
  軽く水分を飛ばす。

バルサミコのおかげでさっぱりおいしい~!
ご飯だけじゃなく、おつまみとしてもイケますよ^^



ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
2か所クリックしてもらえたら嬉しいです。
ありがとうございます! 
 ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。

  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

応援していただいている方に、感謝感謝です♪♪
心よりありがとうございます(^O^)/

見にきていただいて、どうもありがとうございます!


~作りました~


お麩マニアのこれ・・・♪

バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮_d0134753_147548.jpg


izumiさんの変身☆味噌パン


ほんとです!思わずひとりで全部食べちゃいそうになりました^^
お味噌汁の残りがこんな御馳走に変身するなんて!!
もちもちでおいしーー!いやはやizumiさんたら恐るべし♪


~~そしてこちらは・・・

バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮_d0134753_148462.jpg


faniちゃんにもらったクッキー!
とってもおいしかったから、レシピアップしてね~って言おうと思ったら
すでにアップされてました♪

faniちゃん、おいしいさくさくクッキーご馳走さまでした^^



大好きなizumimirunさんのレシピ本
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!

そしてそして、ついに第2弾11月1日に発売されました♪今回もお役立ちレシピ満載です~^^

 
野菜のごはん2


バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮_d0134753_2326383.jpg





あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪
by vivera | 2008-11-08 14:12 | ごはん
<< えのラードレッシングで♪キャベ... 白菜なめこのトロトロにゅうめん >>