人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうのネギ塩きんぴら



ごぼうのネギ塩きんぴら_d0134753_21103427.jpg

≪ミッドナイト劇場≫


   とあるベジ割烹のカウンターにて





 女将『ねぇ社長、今日は何食べたい?

    きんぴら?そう、今日は普通のもの食べたいのね。

    え?でも醤油味は嫌なの?・・・あ、わかったわ。

    社長はソース顔なのに、この間私が醤油顔が好き、って言ったから

    醤油味は嫌なんでしょ!・・・うふふ、嘘うそ。

    社長はソース顔だけど、あっさり系ソース顔だから

    もちろん大好きよ。

    おたふくソースとかどろソース系が苦手なの・・・

     ・・・ってどんな人かしら?

    醤油味じゃないきんぴら作るから、ちょっと待っててね。』  

<材料>~二人分~

ごぼう   50グラム

ネギ   30グラム

天然塩   小さ1/3

ゴマ油   大1/2

水   適量


<つくりかた>

① ごぼうはささがき、ネギは斜め薄切りにする。

② 鍋にゴマ油と塩を入れて火にかけ、塩がパチパチ
  してきたらネギを入れて炒める。

③ ネギがしんなりしたら、ごぼうを加え、木べらで5分間
   しっかりと炒める。途中、焦げ付きそうになったら少量の
   水を加えて炒める。

ごぼうは水にさらさないほうがおいしくできます。

ごぼうのアクはしっかり炒めることによって、うま味に変わります。
ネギの甘さとアクがうま味に変わったごぼうとで
塩だけの味付けとは思えない、おいしいきんぴらの出来上がり!

あっさり系ソース顔の社長も大満足♪



ふたつのランキングに参加しています。

応援していただけると、毎日頑張れます♪
矢印の下をクリックお願いします。
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
お手数ですが、こちらもお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ



~~まだまだお返事遅れていてごめんなさい~~
少しずつ遊びにいかせてくださいね♪

~今日のショッキング~~

ほぼ書き終わったところで、次男(1歳児)に
いきなり“ポチっ”とescボタンを押されました・・・・ハイ、全部消えました・・・・

ぎゃお~~~、何でいきなりそのキーを押したのぉ??




◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪
この本、母にプレゼントしたら、難しくないからこれいいね~!って
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらは晩秋に第2弾が発売されます。
発売日はいつかな~!楽しみ♪




あらゆる意味で凄い!うーらさん

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪

春日部の本やさんではカノウユミコさんの隣に2冊もデ~ンと
並んでいました。大御所の隣でもまったく動ぜず^^
by vivera | 2008-10-17 21:25 | ごはん
<< 網焼きで♪白菜の胡麻ゴマ和え インゲンのまっ黒くろすけ >>