人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネギきゅうしらたきと麩のすき焼き風


ネギきゅうしらたきと麩のすき焼き風_d0134753_2192487.jpg



  とあるベジ割烹のカウンターにて



 女将 『社長、いらっしゃい。あら、久しぶりに今日はひとりなのね。うふ。

     今日は何食べたい?

     うん、え?今日はすき焼きの気分?

     それは家族で鍋囲んでやったほうがおいしいんじゃないの?

     ・・・まぁ、オレは女将と2人で少しつまめればいいんだ・・・なんて

     やーん、社長ったら今日は優しいのね、嬉しいわ。。。

うん、うん、生卵にこってりすき焼きは胃がもたれちゃうのね。

     秋ってね、夏の間の疲れが出る時期だから調子悪くなりやすいの。

     そんな時でもバッチリおいしいすき焼き風のおかず、今作るわね。』


<材料>~二人分~

ネギ   1/2本

きゅうり   1/2本

しらたき   1袋

なたね油   小1

醤油   小2

みりん   小1

すき焼き麩(おつゆ麩)


<つくりかた>

① しらたきは2~3分茹でて、食べやすく切る。
  きゅうりとネギは細切りにする。
  麩は水でもどしておく。 

② 小鍋になたね油を入れ、ネギを軽く炒めたらきゅうり、
  次にしらたきを入れて全体に油をなじませる。

③ 醤油、みりんを加え、水分が出てきたら麩を軽く
  絞って加え、全体を混ぜながら2~3分炒める。


わ~、ネギときゅうりであっさりなのに、ちゃんとすき焼き味♪
なたね油を使うのがポイントです。
全然くどくないのにとってもおいしいすき焼き味で
これまたご飯がススムおかずに・・・ダイエット中の方は
朝かお昼にどうぞ~♪


ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将があなたの夢に出てくるかも^^
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


今回お麩マニアが使ったのはこれ^^


ネギきゅうしらたきと麩のすき焼き風_d0134753_211448.jpg


すき焼き用は、やっぱり食べ応えがあっておいしいんですよ~♪


☆☆☆ありがとう~♪☆☆☆

小鹿のバンビなfaniちゃんが豆腐のポモドーロ
作ってくれました!
『お味噌と生姜でちょっと和風でめちゃうまです!
友人も、すごいおいしい~!!って喜んでくれました』なんてすっごく嬉しいです♪


今日は10月度最初のお料理教室でした。
・・・やっぱりいつも1回目は喜んでもらえるかドキドキなんですよ・・・
今月は『ベジチャイナ』♪

ネギきゅうしらたきと麩のすき焼き風_d0134753_21391647.jpg


メインは高きびジャージャー丼♪
あとは小松菜とえのきの海苔塩ナムル、きゅうりの味噌和え、
ネギそうめんと押し麦のチャイナスープ、黒糖バナナとおからのソフトクッキー
オーガニックコーヒーor穀物コーヒー付き   でした。

今月もあと4回、おいしくて楽しい会になりますように・・・^^



◎ついに、発売されました♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』絶賛発売中です♪


お料理の最中も『パタン』と本が閉じないしかけ付き♪

雑誌の袋とじ付きみたいに得した気分になりますよ~^^


◎大好きなizumimirunさんの新刊も9月19日に発売されました♪

この本、母にプレゼントしたら、電車の中でも読みやすいって
喜んでくれました^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。


by vivera | 2008-10-08 21:29 | ごはん
<< ネギ舞茸のレモンカレーソテー なめこ海苔 >>