人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬瓜と切干しのふんわり酢の物


冬瓜と切干しのふんわり酢の物_d0134753_2135715.jpg



《ミッドナイト劇場》   

  
  とあるベジ割烹のカウンターにて

女将『あら社長、今日は冬瓜の煮物全然食べてないわよ。とってもおいしく煮て

   あるのに。

   ・・・・まぁ、そうなの。噛んだときの感触が嫌なのね。この柔らかい感じが

   おいしいのにねぇ、、。ほんとにあなたって、いろいろ面倒なところがある人よね。

   ま、そこに母性本能くすぐられちゃうんだけどね、うふふ。

   わかったわ。じゃあ社長も食べられるように作ってみるから、待ってて。』


<材料> ~3人分~

冬瓜   180グラム(ワタ、皮を除いて)

切干し   50グラム

天然塩   小1/3

りんご酢   小1

うすくち醤油   小1

あさつき(薬味ネギ)   適量

<つくりかた>

① 冬瓜の半分をすりおろし、残りの半分は薄切りにする。
  切干しはさっと水で洗って食べやすく切る。

② 小鍋に①と塩を入れて蓋をし、中火にかける。
  鍋底の水分がグツグツしてきたら弱火にして5分煮る。

③ 蓋をあけ、りんご酢、うすくち醤油をいれたら優しく
  混ぜ、ときどき混ぜながら更に5分くらい煮る。

④ 火をとめたら小口切りにしたあさつきを混ぜ合わせる。


 冬瓜をすりおろして出てくる水分を煮汁にして切干を煮ます。
 煮るのは10分なので冬瓜は透き通ってもしゃっきり歯ごたえは
 残っていておいしい~~!

 とっても優しい味ですが、食べ始めるととまらなくなって
 おつゆもグイッと飲み干してしまいます。

 長男Reeも、見てたらひと箸、ふた箸めはゆっくり、
 だんだん加速してやっぱり最後はズズッとおつゆも飲みほして
 『おかわり~♪』でした^^
  

ブログ村とレシピブログ、ふたつのランキングに参加しています。
どちらも応援してもらえると、女将がますます張り切っちゃいます。
  ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
  ↓↓↓
☆レシピブログ☆ 

冬瓜と切干しのふんわり酢の物_d0134753_2145766.jpg


スーパーでおもしろいポップ見つけたので激写しました^^

・・・ちょっと見にくいですが、えのきって『お鍋の影武者』なんですって♪
知らなかったわ~~。ひとりで(ぷっ。)と吹き出しちゃいました。

冬瓜と切干しのふんわり酢の物_d0134753_216294.jpg

ほんのり香る☆柚子こしょうハニー蒸しパン

早朝、うーらさんところで見るなり、すぐ食べたくなって
地粉全粒粉とメイプルシロップで自分の朝ごはんに作りました^^
柚子こしょうが程よくきいて、おいしい~~!大人の蒸しパンでした~♪



☆☆☆ありがとう~~♪☆☆☆

lalala-ricky333さんが作ってくれました!

エリンギのダブル海苔和え

~ずーっと食べ続けられる美味しさ。癖になります。~

わぁ、癖になるってすごく嬉しいお言葉嬉しいです♪


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売されました♪

ひとり暮らしをしている母のために、もう1冊買ってプレゼントしました~。
とっても喜ばれましたよ^^
 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!
こちらも晩秋に第2弾が発売されます。もう、わくわくですね~^^


◎そしてそして、いよいよあと二日♪♪

いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife オーガニックレシピ手帖』が10月1日発売です♪


楽しみなことがあるのって幸せですね!
by vivera | 2008-09-29 21:19 | ごはん
<< スルメ味♪干しえのき炒飯 湯葉とネギしめじの柚子胡椒パスタ >>