人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗と茄子のトロトロジャージャー麺


栗と茄子のトロトロジャージャー麺_d0134753_20485228.jpg




  とあるベジ割烹のカウンターにて


女将 『ねぇ、社長。いつも季節にあったお野菜を食べるのって、難しいわよね。

    今は年中きゅうりもトマトも何でも売ってるもの。え?旬の野菜くらい知ってるって?

     ・・・そうね、なるべくその季節に採れるものをいただいた方が自然治癒力が

     つくんですって。・・・でも社長、ここに来ると年中“もろきゅうないの?”

      って言ってるけど!?

     今日は、夏から秋に向かう季節のお料理食べっていってね。』




<材料>~3人分~

栗(皮をむいたもの)   6個

茄子   3本

かたくり粉   大5

水  400cc



すりおろし生姜  小2

ゴマ油   大1
  
ネギ(青い部分)  1本分(20センチくらい)

天然塩   小さじ1/3



●味噌   大2~3

●てんさい糖   小1

●みりん   小1


トウバンジャン   適量

細うどん
(ゴマ油少々)



<つくりかた>

① 茄子は半分に切って、太めの細切りにし、栗は半分に割る。
  ネギはあらみじん切りにする。

② 小鍋に水400ccを沸かして、片栗粉をまぶした栗と茄子を
   茹でる。●はよく混ぜておく。(茹で汁を加えて混ぜやすくしておく)

③ ナスに火が通り、茹で湯がとろりとしたら火を止める。

④ フライパンに油、生姜、塩を入れて火にかけ、ネギを加えて
  弱火強で2分ほどじっくり炒めたら②を茹で汁ごと加えて混ぜ、
  ②の●を加える。
  
⑤ 味をみて、薄ければ好みで醤油を加え、子ども用を取り分けたら
  最後にトウバンジャンを加えて2分ほど火をとおす。

⑥ 茹でて水でしめたうどんをボウルに入れ、ゴマ油を垂らして麺がくっつかないよう
  よく混ぜ、⑤のジャージャーあんをとろりとかけて完成。



夏の野菜の茄子と、秋の味覚、栗のおいしいジャージャー麺です。
お味噌とネギ、生姜で身体も少しずつあたためていきますね^^

あ、画像は細うどんじゃなくてそうめんです。
腹ぺこ家族がお腹空かせていたもので^^(1分1秒を争う!)

・・・栗・・・塩ゆでした栗を半分に割って、ぎざぎざスプーンでちまちま食べるのも
これまた大好きです!

ベジタリアン料理のランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
こちらを一回クリックしていただけるととっても嬉しいです!!


レシピブログにも参加してみました♪ワンクリックよろしくお願いします♪

            ↓↓↓
レシピブログのランキングに参加中♪ 



~作りました♪~

栗と茄子のトロトロジャージャー麺_d0134753_20501511.jpg


izumiさんの
きなこカルボナーラ♪
黒ゴマきな粉で作ったのでちょっと黒いですけど、とろっとしておいしかったですよ~!
簡単なのに、凝ったソースみたいで嬉しい~^^




<嬉しいお知らせ♪>


◎大好きなizumimirunさんの新刊が9月19日に発売です♪

全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊!

 『野菜だけでおいしいごはん』 集英社 be文庫

izumiさんといえば・・・


vege dining 野菜のごはん
   ですね♪

家庭に1冊、家庭の医学の隣にこの1冊。
キッチンに立つ、すべての人に贈りたいレシピ本です!


◎そしてそして、いつも輝いてるうーらさん、待望の

『ooLife *オーガニックレシピ手帖*』がこの秋発売です♪



おいしい食べ物いっぱいの秋、わくわくする読書の秋になりそうです^^
by vivera | 2008-09-16 20:57 | ごはん
<< レッドオニオンの桃色マリネ 栗と厚揚げのエビチリソース風 >>