人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つゆだくネギナムル & Reeの悲劇

つゆだくネギナムル & Reeの悲劇_d0134753_1355779.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


     このお料理に使ったみたいな細いネギならいいんだけど


     普通のネギを買うとね、買い物袋から半分くらい


     飛び出しちゃうでしょ。



     昔、小料理やに勤めてた友人が


     いつもネギを半分にバキッと折って


     袋に入れてたのをみてたから、20歳くらいだった私は


     それは普通なんだと思い込んでたのよねぇ・・・



     でも、あるときレジを済ませた後、


     袋詰めするテーブルで

 
     ネギをね、バキッと折ったら


     目の前にいたおじいちゃんに


     “ひぃ~~~!!”って言われたの。


     そのときやっと、普通じゃなかったってことに


     気がついたのよねぇ・・・・。 』







<材料>

細ネギ・・・・・1束
○ゴマ油・・・・・小2
○天然塩・・・・・小1/3~1/2
○醤油・・・・・少々
○ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小1(みりん小1/2とメイプル小1/2)
○炒りゴマ・・・・・小1

※ あれば糸唐辛子・・・適量

<つくりかた>

① 細ネギはさっと茹で、軽く水気を絞って食べやすく切る。

② ボウルに○を合わせて味をととのえる。
  ①を加えてよくなじませる。
  器に盛って糸唐辛子をのせる。  


つゆだくネギナムル & Reeの悲劇_d0134753_13552147.jpg


 夏の暑さでネギがしんなり・・・早く使ってしまいときに

 このネギナムルはおすすめです♪


 もうすっかり日常的調味料となった
 
大高酵素』さんのピュアマイン。

 そのまま舐めると、甘口に漬けたらっきょうの漬け汁味☆

 ですが、お料理に入れるとそのらっきょうのような香りが

 味の深みに変わるのです。

 そのため、代用としてはみりんとメイプルを使っています。


 ネギナムル、お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪


つゆだくネギナムル & Reeの悲劇_d0134753_13555853.jpg



つゆだくネギナムルいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ






そう、あれは日曜日。




私はいろいろ買出しがあったため、一人で外出していました。





その日はパパがカレーを作る、と言って

Gooを自転車の後ろに乗せ、Reeは自分の自転車で

近くのスーパーへ買い物に出かけました。


無事買い物を終え、Reeは小さな前カゴに

洗剤と4個パックのツナ缶を入れて走っていました。



少し段差があるところを、減速もしないで

思い切り突っ込み、うまく段差に乗り上げられず

ガシャーーンと転んだそうです。


そしたら、思い切り段差にぶつかった衝撃で

前カゴに入っていたツナ缶が見事真上に飛び上がり

転んだReeの脳天に


 ゴーーーーーン!!!   と落下したそうです・・・






 泣きっ面に蜂








家でパパからこの話を聞いて、もうもうもう

お腹がよじれるほど笑いました・・・あーーー、く、く苦しい・・・


あんまりおもしろかったので、さっそく実家の母に

電話したのですが、笑えて笑えて、話がが先に進まず

泣きながら受話器を握り締めていた私です。



あーー、Ree最高!!

そんな光景、漫画でした見たことないよ、かーさんは。



 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-06-22 20:52 | 和えもの
<< 石焼うなジュー!! 『渡邊家』... Natural&Harmoni... >>