人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ & Gooの災難

かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ & Gooの災難_d0134753_13435582.jpg



5月のお料理教室で作ったベジキッシュです。


<材料>~21センチのタルト型~

 (タルト)

○完全粉(全粒粉)・・・・・60グラム
○薄力粉・・・・・40グラム
○強力粉・・・・・40グラム
○天然塩・・・・・ひとつまみ

●なたね油・・・・・40cc
●無調整豆乳・・・・・40cc
●メイプルシロップ・・・・・大1

 (フィリング)

豆腐・・・・・300グラム(木綿、絹どちらでも)
長芋・・・・・100グラム(正味)
蒸しかぼちゃ・・・・・100グラム
コーン・・・・・70グラム
白味噌・・・・・30グラム
すりおろしにんにく・・・・・小1
葛粉(片栗粉)・・・・・大1 1/2
天然塩・・・・・小1/3
白コショウ・・・・・適量

ソイマヨ・・・・・大2

<つくりかた>
 ~タルト~
① ○をボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

② ①に●を加えて、捏ねないよう切るように混ぜ合わせて丸くまとめる。

③ 作業板にラップを敷き、②を置いて上からラップをふんわりかけ
   そのまま5分ほどおく。
   オーブンを200度に予熱しておく。

④ 麺棒で2ミリくらいの厚さに丸く伸ばし、型に入れて生地をととのえる。
   はみ出た部分を足りないところに足し、フォークで数か所
   穴をあけ、オーブンで10分焼く。
  
⑤ ~フィリング~
   山芋は皮をむいて乱切り、かぼちゃは皮を2/3取り除く。
   ソイマヨ以外の材料をすべてフープロにかけ、なめらかにする。
   オーブンを200度に予熱しておく。

⑥ ④のタルトにフィリングを流し入れ、平らにならして
   オーブンで20分焼く。
   いったん取り出したらソイマヨをスプーン等で表面に塗り
   ふたたびオーブンに戻して10分焼く。

⑦ あら熱が取れたら切り分ける。 


かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ & Gooの災難_d0134753_13442144.jpg



熱いうちは柔らかくて切りにくいですが

しっかり冷ますと切り分けやすくなりますよ♪

冷蔵庫に残ってる残り野菜を炒めて加えたり

いろいろアレンジして楽しんでみてくださいね!





かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




月曜日。

日曜日は小学校の公開授業だったため

昨日は振り替え休日でした。


そのため、朝からお弁当を持って

車で1時間弱の大きな公園へ遊びに行ってきました。


ReeもGooも、思いっきり遊んで

『今日はほんと楽しかったね~~!』と

帰る間際に、遊び疲れたGooが

4~5段の階段を踏み外し、肩から転げ落ちてしまいました★

時刻は15時30分。


ものすごく泣いていたのですが、大したことはないだろうと

そのまま帰って早めの夕飯にしたのですが

いつまで経っても肩を押さえながら

『痛いーーー。』とさめざめ泣き続けるので

“これはもしかして、鎖骨にヒビが入ったかも”と

思い、大急ぎで町内の整形外科を調べたところ

診療時間18時半までの病院があったので

急いで車で駆け込みました。


とっても評判のいいその病院は

18時35分に駆け込んでも受付してくださり

喜んでいたのですが、診察が終わったときには

21時でした~。(車、いつも駐車場が満車なのです。)


レントゲンも撮り、丁寧に診察してくださった結果

『単なる打撲』


打撲でよかった~~と思いつつ、自宅に着いたのは21時半。

朝からお弁当持って子供と一緒になって遊んでいた私はすでに

ヨロヨロでした・・・・★


でもほんと、何事もなかったことに心から感謝です☆よかった・・・





☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
by vivera | 2010-06-01 15:12 | オーブン焼き
<< 農家料理 なごみ ~埼玉県幸手... 5月の料理教室 >>