人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酸っぱい滋味おやつ☆梅干しクッキー

甘酸っぱい滋味おやつ☆梅干しクッキー_d0134753_5463397.jpg




  <ミッドナイト劇場> 


女将 『 社長、ただいまーー!


      ゴールデンウィーク、どうだった?



      ・・・うん、うん、渋滞が嫌いだからどこにも行ってない?


      
      確かに。



      私も名古屋まで行くのに10時間かかったわよ。



      でもね、あなたに聞いて欲しいお土産話がいっぱいあるから


    
      ちょっとこれつまみながら聞いてね。




      ・・・・・・・なんでつまみじゃなくてクッキーなんだいって?



      


      ・・・・しばらく留守にしてたから、冷蔵庫空っぽなの。


<材料>~12個分~

○国産薄力粉・・・・・30グラム
○全粒粉・・・・・30グラム
○片栗粉・・・・・15グラム

なたね油・・・・・大1 2/3
メイプルシロップ・・・・・大1 2/3

●梅干し(シソも少々)・・・・・12グラム
●みりん・・・・・小1
●てんさい糖・・・・・小1

<つくりかた>

① ○をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
   ●の梅干しは包丁で刻み、すり鉢に入れ、全てを
   よ~くすり混ぜる。

② ○に油、メイプルを加えてゴムベラで切るように混ぜ、
   合わせた●の2/3も加えて混ぜる。

③ 作業台にラップを敷き、その上にまとめた生地をのせ
   その上からラップをのせて麺棒で5ミリセンチくらいの厚さにのばす。

④ 花型などで抜き、真ん中に梅干しのペーストをチョンとのせる。

⑤ 150度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。
   ※途中様子を見て、時間を加減する。

⑥ オーブンから取り出し、あら熱をとる。 


※生地はかなり柔らかめです。型取りが難しい場合は
  少し粉を足してくださいね。


甘酸っぱい滋味おやつ☆梅干しクッキー_d0134753_5465499.jpg




4月の教室で、とっても評判のよかったクッキーです。


母にもお土産を頼まれていて、帰る前にたくさん焼いていきました。


レシピアップのリクエストをいただいていたので


名古屋レポより先のアップです♪





料理教室でのひとコマ

 このクッキー、普通に型抜きするには柔らかくて

 型からはずしにくいのです。

 私 『 先に全部型で押しつけてから、スポロガムみたいに

     外してオーブンシートに並べてね。』

 


    ・・・・ス?スポロ?スポロガムってなんですか?




 
     ・・・・ス、スポロガムが通じなかった・・・


    

  
   その後、聞いてみると『もちろん知ってる!』って人から


   『名前はなんとなく聞いたことがあるなぁ・・』そして


   『なんですが?それ。』という方まで。


 いろんな年代の方とお料理していると


 こんなやり取りがよくあって実におもしろいです。



  スポロガム、よく食べたなーー。


  ここに遊びに来てくださってる方はABC


  どの世代が多いかな?^^



梅干しクッキーいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆

  GW、楽しみにしていた名古屋へ帰ってきました!

  行きは10時間もかかって死にそうでしたが・・・帰りは6時間ちょっとで

  帰ってこれましたよ♪


  今回、日にちが少なくて、マクロビオティックなお店などには

  行けませんでしたが、チョコチョコとお出かけして

  リフレッシュしてきました!


 名古屋近郊ぶらり旅、また後日アップしますね♪





 お休み中もコメントどうもありがとうございました❤

 お返事、遅くなりましたがこれから伺いますね!

 
  

☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


















 
by vivera | 2010-05-06 19:38 | おやつ
<< 名古屋1日目☆熱田神宮と戸田川緑地 ほどよくピリリ☆メンマ風たけの... >>