人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単ダシで☆たくわん高菜茶漬け & 新たまカレー

簡単ダシで☆たくわん高菜茶漬け & 新たまカレー_d0134753_5131951.jpg






 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長


       子供の頃、永○園のお茶漬けよく食べなかった?


       我が家にはいつも松茸のお吸い物とセットで常備されてたなぁ。


       やっぱり自分でお茶漬けするときとの違いはね


       あられ


       あれがあるのとないのとでは満足感が全然違うの。





       ・・・・で、今日はどうしてお茶漬けかっていうとね


       そのお茶漬け用あられを見つけちゃったからよ。


       もう~、見つけたとき、それはそれは嬉しくって。





       やっぱりお茶漬けにはあられだわ。 』

   
       
<材料>~2人分~

高菜漬け・・・・・大1~2(刻んだもの)
たくわん・・・・・2~3切れ
きざみ海苔・・・・・適量
あられ・・・・・適量
わさび・・・・・適量

○昆布茶・・・・・小2/3
○うすくち醤油・・・・・小1/2
○水・・・・・400cc

あたたかいご飯・・・・・2杯

<つくりかた>

① たくわんは細かくさいの目に切る。
   ○を小鍋に入れて軽く煮立てる。

② 大きめの器にごはんを入れ、高菜、たくわんをのせ
   熱々のダシを注ぐ。

③ きざみ海苔、あられを散らし、わさびを添える。


簡単ダシで☆たくわん高菜茶漬け & 新たまカレー_d0134753_5133589.jpg




あぁ・・・幸せ。


高菜とたくわんの歯ごたえがコリコリと


おいしいお茶漬けです。


時間がないときは、普通にお茶をかけてもいいのですが


ちょっとひと手間、簡単ダシのお茶漬けもおいしいです。


富澤商店で見つけた“お茶漬けあられ”♪
簡単ダシで☆たくわん高菜茶漬け & 新たまカレー_d0134753_7532939.jpg




カリッカリで、とってもいいお仕事してくれますよ!




簡単ダシで☆たくわんと高菜のお茶漬けいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ






簡単ダシで☆たくわん高菜茶漬け & 新たまカレー_d0134753_5292238.jpg


いずみさんの新たまねぎのシンプルカレー


すごくおいしそうだったので5倍量で作りました!

量が多かったので、炒めるのが大変でしたが

やっぱりとってもおいしかった~~~♪

新たまの甘さがいっぱいで、じっくり煮込んだかのような仕上がり。


新たまがあるうちに、また作りたいな!

いずみさーん、おいしいカレーご馳走さまでした♪




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-04-16 18:07 | ごはん
<< 1年に一度だけ☆おいしいお蕎麦... もっちりあま~い☆新たまねぎの... >>