人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘さ控えめバージョン☆万能黒酢ダレ & 朝めし前


甘さ控えめバージョン☆万能黒酢ダレ & 朝めし前_d0134753_20552939.jpg



 <ミッドナイト劇場>~ベジ割烹準備中・女将の独り言~



 女将 『 あたしったら、どうしてもっと早く気がつかなかったのかしら・・・・


 
       自家製漬物の漬け汁が、あんまり便利に使えるから



       きゅうり、ごぼう、切干し、人参・・・と漬けまくってきたけど



       気がついたら冷蔵庫が漬物だらけに!!!!!



       でもさ・・・よく考えたら、漬け汁だけ作っちゃえばいいのよね。



       今日は、アレに使う目的があるから



       甘さ控えめでたっぷり作っておかなくちゃ! 』


<材料>

醤油・・・・・400cc
玄米黒酢・・・・・200cc(黒酢)
みりん・・・・・200cc
てんさい糖・・・・・60グラム
生姜の細切り・・・・・大3

 ※お好みで(鷹の爪・・・・・2~3本)

<つくりかた>

① 大きめの鍋に材料を全部入れ、強めの弱火にかける。

② 沸騰してきたら、静かに煮立つ程度に火加減をして
   7~8分煮る。

③あら熱がとれたら瓶に入れ、冷蔵庫で保存する。


~漬物用万能黒酢ダレ~

醤油・・・・・400cc
玄米黒酢・・・・・200cc(黒酢)
みりん・・・・・200cc
てんさい糖・・・・・180グラム
生姜の細切り・・・・・大3

 ※お好みで(鷹の爪・・・・・2~3本)



てんさい糖の量が違うだけなのですが、お料理によって

使い分けるととっても便利です!


最初は自家製漬物の漬けダレとして作ったものが

あまりに便利だったので、検索しやすいよう万能黒酢ダレ

としてレシピにしました。

いろいろ活用してもらえると嬉しいです♪

大好きなアレ・・・は明日アップしますね~。



万能黒酢ダレいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『朝めし前』です。

 ↓↓↓








最近、ことあるごとに

『 そんなの朝めし前だよ~! 』と連呼するRee。

いろんな言葉を使えるようになっていいことだわ~、と思っていました。



・・・・が、この間

 『 ところでさ、朝めし前って一体どういう意味?』と

 聞いてきました。





 ・・・・・知らずに使ってたのかい!!


でも使い方は間違ってなかったので

意味はわからなくとも、ニュアンスで充分理解できるものなんだな~、

外国語の勉強に近いものがあるなぁと思いました。


外国語・・・・続かないもののひとつですーー★



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
by vivera | 2010-03-06 20:46 | 自家製
<< 万能黒酢ダレで☆お家つけ麺 &... 丸ごと玉ネギのオーブン焼き &... >>