人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちもち幸せ☆蓮根白玉の梅昆布スープ

もちもち幸せ☆蓮根白玉の梅昆布スープ_d0134753_9305130.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      今週はほんと冷えるわねぇ。




      今日みたいな氷雨に打たれて芯から冷えちゃったとき




      はふはふってモチモチの白玉が入ったスープとか



      飲みたくならない?



      ・・・・でしょでしょ?(誇らしげ)



      でもって花粉対策も練りこんでみたからね。



      私の愛情もたっぷりよ。








      ・・・・ん?そりゃ怖いぜって・・・・・ひどいわね。 』


<材料>~3人分~

白玉粉・・・・・70グラム
蓮根・・・・・50グラム
天然塩・・・・・ひとつまみ
水・・・・・50cc前後

梅昆布茶・・・・・適量(または昆布茶)
醤油・・・・・適量



<つくりかた>

① ボウルに白玉粉を入れ、その上から
   蓮根を皮ごとすりおろし、残った蓮根はみじん切りにする。

② 塩を加えた①をよく手で混ぜ合わせたら、水を40cc加えて
   よく捏ねる。水が足りないようなら少しずつ足す。

③ 2~3分しっかり捏ねて耳たぶほどの柔らかさになったら
   15個に丸め、指で真ん中を抑えて平たくする。

④ 沸騰した湯に入れ、浮いてきたらそこから3分茹でて
   冷水にとる。

⑤ 器に梅昆布茶と沸かしたての湯を注ぎ、醤油で味をととのえる。
  ④の蓮根白玉を入れる。


もちもち幸せ☆蓮根白玉の梅昆布スープ_d0134753_93169.jpg



白玉入りのスープ!

女性は大好きですよね❤

でも、スープを作って、白玉も作って・・・・となると

ちょっと面倒なときもあります。


そんなときは昆布茶や梅昆布茶に少しお醤油をたらして

お吸い物みたいに使いますよ。

面倒でなければ、小鍋で昆布茶とお湯、醤油少しを入れて

さっと沸かすと更に熱々で美味しくなります♪


すりおろした蓮根がまたもちもち、みじん切りのところが

ところどころシャクシャクとして、と~ってもおいしい白玉です!

もちろん花粉対策にもオススメです♪



もちもち蓮根白玉いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『別れの季節』です。

 ↓↓↓





 この季節、♪ 春なのに~お別れですか~、春なのに・・・♪

 というフレーズが頭をよぎります。(年代がバレバレです!)


 毎朝幼稚園のバス停に向かう道のりを

 いつものように歩いていると、金物やのおじさんが

 私たちを待っているようにこちらを見て立っていました。

 『おはようございます!』といつものように挨拶すると


   『いつも元気でいいな!


    ・・・・おじさん・・・・おじさんなぁ、あと10日もしたら


    この店お休みするんだよ。』

 私 < え?どうされたんですか? >

 お 『 (お腹を指して)ここをな、肝臓を開腹手術するんだ。ざっくりとな。』

 私 < まぁ・・・・そうでしたか。近くの病院ですか?>

 お 『 いや、仙台なんだ。そこで手術するんだよ。だからもうじき

     行くんだ。』

・・・と。なんだかとても寂しそうに見えたので

 私 『 そうなんですね。また来ます!』と言って道を急ぎました。(バスの時間がギリギリで)


 そしてもうすぐバス停・・・・まで来ると

 今度はガソリンスタンドのいつも元気なおばちゃんが

 こちらを見て立っています。

 そしてしゃがんでReeの手をとり

 『おばちゃんな、今日で仕事辞めるんだよ。

  だからもう会えなくなるけど。。。これからも頑張れよ!!』

 とお別れの挨拶をしに来てくれました。


 同じ日の朝の出来事に、『あぁ、春は別れの季節なんだな~。』と

 少し寂しく思ったのでした。




・・・・・でも・・・春は出会いの季節でもあるんですよね♪

まだ見ぬ、ステキな出会いを楽しみに・・・・・❤


☆☆☆

 クシアカデミー実習中、一緒に作っているところをモデルの日登美ちゃんが

 アップしてくれました。→ 

 日登美ちゃん、ほんとに美しい女性です!!

 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
by vivera | 2010-03-04 18:25 | スープ
<< 丸ごと玉ネギのオーブン焼き &... とまらなーい☆サクふわポテボー... >>