人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮 & 幸せな紅茶

煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮 & 幸せな紅茶_d0134753_1859257.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに、社長。



      今日は金曜日だからお土産作ってって?



      ・・・・・どうしてかというと今日からツタヤがレンタル半額なんだ!って。



      ・・・・で、ちょいちょい観ながらつまめて身体にもよくて



      満足感もあるおやつを作ってくれって。



      ははーん、つまり。


      たくさんDVDをレンタルしてきてずっと家にこもって



      映画を楽しむから、ジャンクじゃないおやつが欲しいのね?



      それにしてもあなた、いろんなことよく調べてるわね~。


      じゃ、日本茶にもワインにも合うお豆、持っていくといいわ。 』


<材料>

とら豆・・・・・300グラム

○てんさい糖・・・・・大5
○メイプルシロップ・・・・・大3
○バルサミコ酢・・・・・大1 1/3
○天然塩・・・・・ひとつまみ
○湯・・・・・適量


<つくりかた>

① とら豆は洗って一晩しっかり浸水する。

② 水を捨て、圧力鍋に豆と水1カップをいれて高圧にセットし、中火にかける。
   高圧状態になったら弱火にして2~3分加熱して火を止め、20分ほどそのままにしておく。

③ 圧が下がったら蓋を開け、合わせておいた○を入れ、豆がしっかりとかぶるくらいに
   湯を足して弱火にかける。

④ ときどき混ぜながら、水分が半分くらいになったら火を止め、
   そのままあら熱をとる。

※加圧時間は圧力鍋によって調整してください。

※調味料は鍋の大きさによって水分量が変わるので、途中味をみて
  薄ければ調味料を少ずつ増やしてみてください。



煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮 & 幸せな紅茶_d0134753_18594772.jpg


先日yyumiちゃんからいただいた、おいしそうなとら豆。

炊きすぎず、甘さも控えめなので

とら豆本来のおいしい味が楽しめる煮豆です。

この煮汁がまたおいしくて、いつものごとく取り合いに☆

豆が大好きな方に是非作っていただきたいバルサミコ煮。

おつまみ、おやつ、お弁当の箸休めにどうぞ♪


☆ブログのランキングに参加しています。


とら豆のバルサミコ煮、おいしそう?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『幸福な紅茶』です。

 ↓↓↓








煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮 & 幸せな紅茶_d0134753_1935766.jpg


私は子供の頃からず~っとコーヒーが大好き☆

普段家で飲むのもほぼコーヒーという大のコーヒー党なんです。

・・・ところが、タラゴンちゃんのところで

衝撃的においしい紅茶を飲ませてもらってからというもの、その紅茶が

忘れられずに、一度注文してみよう~っと思っていたところ、

何とも優しいタラちゃんが『お取り寄せしようかなって言ってたから』と

その紅茶をプレゼントしてくれました。


煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮 & 幸せな紅茶_d0134753_19114938.jpg


うっとりするくらいお花の香りが格調高い素敵な紅茶。

なんだか身体の中までいい香りに包まれる感じ・・・・

いただいたのがなくなったら、今度はお取り寄せしなくちゃ♪

タラちゃん、ステキなプレゼント、どうもありがとう~~!!


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


by vivera | 2010-02-12 19:19 | 煮物
<< Cafe&Natural Fo... サクふわ☆お揚げのカレースナック風 >>