人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お好みライスガレット

お好みライスガレット_d0134753_548294.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将『 さぁ社長


      今日はおいしいお好み焼きを作ったから食べてみて!






      ・・・・このツブツブは一体何だ?って・・・・






      オホン。  これはね、よりおいしいお好み焼きを作るために


      試行錯誤を重ねた結果、ご飯を入れるとおいしいってことが


      判明したのよ。我ながら凄い発見だったわ。





      ・・・・・・って、ただ冷や飯が残ってたから入れてみたって


      だけだろ、って?




      あなたって・・・あなたって相変わらずするどい人ね★ 』
                             ~ズバリ、当たってます~



<材料>~3枚分~

キャベツ・・・・・4枚
えのき茸・・・・・80グラム
ネギ・・・・・1/2本
ご飯・・・・・茶碗3杯

天然塩・・・・・小1/2
昆布パウダー・・・・・小1
薄力粉・・・・・2/3~1カップ
水・・・・・適量

~ソース~
○ソイマヨ・・・・・適量(マヨネーズ)
○醤油・・・・・適量
青海苔・・・適量


<つくりかた>

① キャベツは太めの千切り、えのきは石づきを取って
   2センチ幅に切ってほぐす。ネギは斜め薄切りにする。

② 大きめのボウルに①、ご飯、塩、を入れて
   ご飯がほぐすように混ぜ、パウダー、薄力粉も加えて
   さらに混ぜる。

③ 水を加えながら混ぜ、もったりした生地になるよう
   様子を見ながら少しずつ水を足していく。

④ 熱したフライパンに油を入れ、クッキングペーパーで
   余分な油をふき取ってから、1/3量を流し入れる。
   生地の厚さは1.5センチくらいにする。
お好みライスガレット_d0134753_5484877.jpg


⑤ 蓋をして弱めの中火で7分ほど焼き、裏返してさらに数分焼く。

⑥ 器にのせ、○を合わせたソースを塗り、青海苔をふる。


お好みライスガレット_d0134753_5482914.jpg



お好みに残ったご飯を入れたら・・・・これがおいしい!!

今、すごくハマっているライスガレットです。

特に嬉しいのが、作りたてはもちろんですが、残ったものを

次の日、もう一度フライパンで温めて食べるとさらにしっとりして

おいしくなるのです!


だから1日外出して夕飯の支度をする時間がないときなど

これを作って冷蔵庫に入れておくと、母は助かり、子供も喜びます^^


・・・・ただ、おいしくて食べ過ぎるので、なかなか残らないのが問題★・・・





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ


☆☆☆
  
  今日は『森は生きている』のお芝居、白ひげの神様頑張ってきました~!

  幼稚園はカメラ撮影できないので、写真がないのが残念ですが。。。。

  とってもステキな思い出を作ることができました。


  別人を演じるってやっぱり楽しいですね♪

  今夜はぐっすり眠れます^^
   



ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ
by vivera | 2010-01-21 18:40 | お焼き
<< 自家製☆切干しのキーちゃん ほっこりソイマサラティー& 松谷さん >>