人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きえのきとブロッコリーのゴマ甘酢和え & あやとり

焼きえのきとブロッコリーのゴマ甘酢和え & あやとり_d0134753_19594125.jpg



  
  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      やっぱりお正月はお酒飲み過ぎちゃった?



      お酒飲む人にとって、お正月は最高よね~。



      それにしても私の大好きな板尾創路さん、全然お酒飲めないんですってね。



      え?なんでいきなり板尾なんだって?



      ごめんなさいね、今日たまたま雑誌で板尾さんの記事見つけたのよ。


 
      そしたらお酒飲めないんです、って書いてあって



      “飲めない仲間だ~!”って、とっても嬉しかったの。
                       泉谷しげるも飲めないのよね・・・



      ・・・で、そうそう、今日は昨日のニコチン浄化に続いて


      疲れた肝臓を助けてくれる甘酢和えを作ったから


      食べてみてね。 』


<材料>

ブロッコリー・・・・・1/2株
えのき・・・・・80グラム

○玄米黒酢・・・・・小1(黒酢)
○てんさい糖・・・・・小1
○天然塩・・・・・ひとつまみ強
○炒り白ゴマ・・・・・小1


<つくりかた>

① ブロッコリーは小房にして、ひとつまみの塩を入れた
   湯で1分半~2分茹でる。
   えのき茸も石づきを切り、食べやすくほぐして
   耐熱皿に並べ、4~5分焼く。

② ボウルに○を入れてよく混ぜ、さらにおちょぼ口サイズに
   したブロッコリーと焼いたえのきを入れて
   よく混ぜ合わせる。  



焼きえのきとブロッコリーのゴマ甘酢和え & あやとり_d0134753_2001077.jpg


 
 ブロッコリーにくっついてきた葉っぱはとっても栄養があるので

 是非一緒に茹でて和えてくださいね。

 ほんのり甘酸っぱくて、えのきとゴマが薫る

 おいしい和えもの。

 お疲れの肝臓にもピッタリですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓



 
 



今、我が家ではあやとりがブームです。



実はこの存在、すっかり忘れ去っていましたけど

2人あやとりを教えておくと、病院やなにかの待ち時間に

退屈しないでいいな~と♪


Reeは手をパンとたたくとほうきになる技や

4段ばしご、富士山などができるようになりました。

今度は2人あやとりがたくさん続くように練習しよう~!!


久しぶりのあやとり、楽しいですよ♪


焼きえのきとブロッコリーのゴマ甘酢和え & あやとり_d0134753_20563814.jpg





  ※お返事が遅れていてごめんなさい!
    必ず伺いますのでよろしくお願いします。

☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ





<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
by vivera | 2010-01-11 21:00 | 和えもの
<< 焼きえのきダシのチャイナスープ... 青海苔マッシュポテト & ミニ... >>