人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理

キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理_d0134753_16534357.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、こんな時間にどうしたの?



      もうお店閉めようと思ってたとこよ。



      うん、うん、どうしてもシメの麺が食べたいから


  
      何か作ってって・・・・



      すぐそこに富士そばだってあるし、ラーメン屋さんだってあるでしょうに。



      え?さっぱり味の焼きそばが食べたいの?



      うーーん、たしかにそれは外食では難しいわねぇ・・・



      ・・・・というか・・・・そこまで具体的に食べたいもの決まってるなら



      家に帰って自分で作ってみなさーーーい!!』


<材料>~2人分~

○キャベツ・・・・・350グラム
○しめじ・・・・・100グラム
○ハウス料亭生にんにく・・・・・小1
○塩昆布・・・・・5グラム
○水・・・・・適量
○ゴマ油・・・・・小1
○天然塩・・・・・小1/3

中華そば・・・・・2玉
ゴマ油・・・・・小2
湯・・・・・適量
醤油・・・・・小2~大1


<つくりかた>

① キャベツは細切りにし、しめじはほぐしておく。
   中鍋に1センチの水をはり、沸騰させる。

② ①の鍋に○を入れて蓋をし、酒蒸しにする。
   (ゴマ油→塩→しめじ→キャベツ→塩昆布→にんにく→酒) 
   キャベツがしんなりしたら全体を混ぜ合わせて火をとめる。

③ フライパンに油を入れ、熱くなったら中華そばを入れて
   炒める。ほぐれにくい場合は適量の湯でほぐし炒める。

④ ③に②を汁ごと加えて強火で炒め、最後に醤油で味をととのえる。


キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理_d0134753_16542069.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



塩とにんにくで酒蒸ししたキャベツたっぷりのさっぱり焼きそば。

さっぱりだけどコクがあって、とまらなくなるおいしさです!!

シメだけでなく、ランチにもぴったりの焼きそば、オススメです☆





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓






キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理_d0134753_793572.jpg



ときどき参加させてもらっている精進料理の教室に参加してきました。

精進料理は、動物性のものを使わないだけでなく、香りの強い野菜も

使わない、穏やかなお料理です。


今月はお正月料理。

この教室は毎回20人くらいで一気に作るので、とっても賑やか!

初めにどれを作りたいか挙手して決めるのです。


この日はメニューをみて即決めた『小豆と抹茶の米粉ケーキ』。
                       写真撮り忘れちゃった・・・

いつもは企画する側なので、たまに教室に参加するのは

リフレッシュできてすごく楽しい~~♪

先生は歯医者さんをしてらっしゃる、いつも凛としたステキな女性です。


お雑煮に入れる里芋は素揚げして入れると、おつゆが濁らず

おいしく食べられるポイントだそうです。

極厚干しシイタケと昆布だしのお雑煮、最高においしかったなぁ!


キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理_d0134753_7323654.jpg





☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
by vivera | 2009-12-21 19:52 | 麺類
<< 安岡力也襲来!室蘭地球岬の三年... ドライシーザードレッシングのレ... >>