人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり美味しい♪蒸しりんごの米飴がらめ & 贈り物

しっとり美味しい♪蒸しりんごの米飴がらめ & 贈り物_d0134753_18361737.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      あなた確か生のリンゴは好きじゃないのよね?


 
      うん、うん、生で食べると喉がイガイガするの?



      ・・・・それりんごアレルギーよ!


      あなたって・・・・


  
      見た目、南部鉄みたいに頑丈そうに見えるけど



      意外にデリケートなのねぇ。



      大丈夫よ、そんなあなたでも食べられる


      
      おいしいリンゴのデザート作ったから食べてみてね。 』


<材料>

りんご・・・・・2個(大) 

天然塩・・・・・小1 1/2
水・・・・・400cc
 
米飴・・・・・大3

<つくりかた>

① リンゴは皮をむき、八等分して1.5センチ幅くらいに切り
   分量の塩水にさらす。

② ①をザルにザッとあけ、厚手の鍋に入れて蓋をし
   強めの弱火にかける。

③ 中身が湧いてきたら弱火にして15分煮る。

④ 蓋をあけ、米飴を入れて混ぜ合わせる。
   一気に水分が出てきたら火を強めて木べらで
   水気がなくなるまで混ぜつつ煮る。

⑤ 水分がなくなり、全体にツヤっと米飴がからまってきたら火を止める。 


しっとり美味しい♪蒸しりんごの米飴がらめ & 贈り物_d0134753_18363299.jpg


今回の米飴は、金沢にある有名な俵屋さんのもの。

米飴はお米を大麦麦芽で糖化させたものなので

とっても優しい甘みです。

そのため、さとうきびからできた砂糖のように

血糖値を急激に上げることがないため、とっても身体に優しい甘味料。

血糖値が気になる人、感情の浮き沈みが激しい人、夕方になると無性に

甘いものが食べたくなる人にオススメです。


これは先日、Ree幼稚園のクラス会で持ち寄りをしたときに

持って行ったのですが、とっても好評ですぐに売り切れました♪


12月はご馳走を食べる機会が多いので

胃腸をいたわる優しいおやつ、オススメです。




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓





毎朝、Reeは幼稚園のバス停まで10分

歩きます。

年長さんなので、もう2年半、同じ道を歩いているので

いつもご挨拶する顔なじみさんも何人か出来るんですよね。


で、いつものようにReeを見送って同じ道を

歩いて帰っていると・・・

『おーーーーい!おーーい!』と後ろから呼ぶおじさんの声。

ものすごくレトロな金物やさんのおじさんが

『ちょいちょい!』と手招きするのでお店に行ってみると

『あの子にコレ、どうかな。間違えて注文しちゃったからさ。』

と、とってもステキな虫の本をプレゼントしてくれたのです。



すっごく嬉しくて『もう~、とっても喜びます!じゃぁ、おじさんからの

クリスマスプレゼントってことで渡しますね!』と言ったら

『あぁ~、そっかぁ、ちょっと待ってな。』と奥へ入ってゴソゴソ。

アラレと金平糖でできた渋い!サンタさんも添えてくれました^^

しっとり美味しい♪蒸しりんごの米飴がらめ & 贈り物_d0134753_44631.jpg




名前も知らない金物やのおじさん。

寒い朝が、とってもあったか~いオーラで包まれた瞬間でした。


身体を温めるのは暖房。

心を暖めてくれるのはやっぱりなのね・・・・


おじさーん!!

ほんとにほんとにどうもありがとうございました!!









 ☆☆☆  

 俵屋さんの米飴、そのまま食べてもおいしいです。
   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎




お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ








<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

 
by vivera | 2009-12-09 18:30 | おやつ
<< 高きびとしめじのミートローフ 「野菜」すっぱおいしい☆白菜と... >>