人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ

「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ_d0134753_7473486.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。




      この時期コンビニ行くと、おでんの匂いが凄いわね。




      いつも立ち寄ると“うまいよ~~”って匂いで誘惑してくるんだけど




      アレ、ホコリとか入らないのかしら・・・・。



 
      しっかり味のおでんももちろん大好きだけど



      
      ときどきさっぱりと大根の味を楽しみたい時もあるのよね。



      今日はそんな気分の大根煮たから食べてみてね。 』


<材料>~4人分~

大根・・・・・1/2本(中心部分)

だし昆布・・・・・2枚(10センチ×2)
天然塩・・・・・小1前後
水・・・・・適量

柚子・・・・・2個

<つくりかた>

① 大根は皮をむき、2センチ幅の輪切りにする。
   大きすぎる場合は半分に切る。
   
   柚子の皮は薄~くそぎ切りにして細切りにし、
   果汁は絞っておく。

② 土鍋か厚手の鍋にダシ昆布を入れ、大根を重ならない様に並べる。
   大根がかぶるくらいに水を注ぎ、塩もいれて蓋をし、中火にかける。

③ 沸騰したら弱火にし、串がスッと通るまで煮る。

④ 大根を器に盛り、柚子の皮をのせて絞り汁少々をかけ
   その上から熱々の煮汁を適量注ぐ。


「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ_d0134753_7475777.jpg


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


大根そのものの旨みに柚子のかすかな苦みと酸味が合わさって

幸せなおいしさです!!

まさに大人の旨さ、子供にはまだチッチッチッ・・・わからない味かもしれません。

このまま味わったあとは、そのままおでんにしてしまいます。

おでんのつゆにはこのおいしい煮汁を加えると滋味深いことこの上なしです。



で、なぜ大根は縦半分なのか・・・・

長男Reeが幼稚園の畑でお友達と半分こして、持って帰ってきたのです。

だから横半分じゃなく、葉っぱも含めて縦半分なのでした♪

葉っぱはふりかけ、皮はきんぴらに。

すべて食べつくしてご馳走様でした!


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓








「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ_d0134753_8322823.jpg


YこりんとはReeが通う幼稚園のお母さん同士として知り合いました。

最初は料理教室へ来てくれたのがきっかけです。



その後、初めて二人で会ってお話したとき、その可愛い大きな瞳から

大粒の涙がこぼれ落ちるのを見て

『この人を泣かせるようなことがあってはならない!』と

強く強く思ったのです。

その時から絆が深まったのだと思います。



今、彼女はとっても幸せそうです。

何かの集まりには必ずおやつを作ってきてくれたり、幹事を

引き受けてくれたり、企画力も凄い。

周りの人を幸せにする天才、私はひそかに天使だと思っています。


そんな天使が作ってくれたこのおやつ。
「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ_d0134753_8324615.jpg

もちきびとさつま芋のおはぎです。

何かの雑誌に掲載されていたのを参考に作ってくれたのですが

これはほんとおいしいおやつベスト3に入るおいしさです!!


ナチュラルなおやつ作りがとっても得意な天使は

いつか必ず素敵なお店を出してくれるでしょう。

   
      ・・・・そのときは名古屋流の花輪、送るからね!

 いつも本当にどうもありがとう♪

「野菜」昆布塩大根の柚子添え&天使のおやつ_d0134753_8334028.jpg





お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。




人気ブログランキングへ


☆☆☆

なんと。。。日曜日の午後から発熱し、夜には高熱。

びっしょり汗をかいて月曜には平熱になった長男Ree。

月曜日から幼稚園のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になったため

念のため病院に行くと、しっかりインフルエンザでした!

でも一晩だけですっかり元気になり、家の中でドンチャン騒ぎ・・・

ひどくならなくて良かったです♪

2歳のGooも元気なので、3人してお家遊びを楽しんでます。

あと3日間、何しようかな・・・・



☆☆☆  

   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ほんとうに本当にありがとうございます。








<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
by vivera | 2009-12-01 18:56 | 煮物
<< 「お肉」ブフ・ブルギニヨン~牛... 「野菜」かぶのバーベQソテー ... >>