人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花椒ふんわり☆ひじきチャーハン

花椒ふんわり☆ひじきチャーハン_d0134753_150199.jpg





   <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、これお土産?




      まぁ珍しい、中国の山椒“花椒”じゃない。




      これね、マーボー豆腐以外の使い道思いつかなかったりするけど




      意外といろいろイケちゃうのよ!




      いま、おいしいの作るから待っててね。 』



 <材料>~2人分~

ひじきの煮もの・・・・・2/3カップ
コーン・・・・・大3

炊いたご飯・・・・・2杯
花椒・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・大1

 <つくりかた>

① あたためたフライパンにオイルを入れ、よくあたたまったら
   ご飯をほぐしながら炒める。

② コーンと食べやすい大きさに切ったひじきと大2くらいの煮汁も入れて
   混ぜ炒める。

③ 味をみて薄ければ鍋肌から醤油をたらし、花椒を適量振り入れて
   ざっと混ぜ合わせて火を止める。

   

花椒ふんわり☆ひじきチャーハン_d0134753_1502456.jpg



残ったひじきでチャーハン、おいしいですよね。

これに花椒をお好みで3~4振りすると、とっても香りある

おいしいチャーハンになります。

ひじき煮の煮汁も少し加えるとしっとりしておいしいです!

ただし、鉄のフライパンを使う場合は煮汁を入れると

焦げつきやすくなるので火をとめてから混ぜこんでくださいね。




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓












花椒ふんわり☆ひじきチャーハン_d0134753_1533113.jpg




2月に仕込んだ手作り味噌。


天地返しは無事終わったでしょうか。



ようやく食べられる時期になりましたよ~。


今月の教室のメニュー、大葉味噌で、さっそく使いましたが、


今年もおいしいお味噌ができました!


表面にうっすら付いているカビを丁寧に取り除いたら

あとはおいしく食べられます。


これから先、味の変化を楽しみながら、少しずつ味わってくださいね。



☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう~♪ ☆☆☆

花椒ふんわり☆ひじきチャーハン_d0134753_1523690.jpg

蓮ちゃん
自家製バーベQソースを作ってくれました。
お店のみたい!って言ってもらえて感激♪どうもありがとう!!





お帰りの前にポチン☆としていただけると嬉しいです。



 


☆☆☆

  お返事が遅くてごめんなさい。
   
 ブログにいつも来てくださる方、

  ほんとうに本当にいつもありがとうございます。








<お知らせ>

  発売されました!
 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理   いずみさんとご家族が大好きなお料理ばかりが載ってます。
   う~ん、きっと我が家でも何度も登場すること間違いなしです。
   
  

   10月22日
 ♪ちょりママ待望の本が発売になりました!

  ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!?なんて凄いタイトル!買わずにはいられない1冊です♪
 中身も読み応え満点の充実感!!


  野菜の美人ごはんが発売されました♪

  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆ 

  
 きょうもおうちで野菜麺100

  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  作りたいものがいっぱいです♪


 ♪うーらちゃんの新刊が発売されました!

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖

  おいしそう~で簡単に作れるおつまみが満載!
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪


 「うーらのオーガニックレシピ手帖2」も10月発売です!

<お知らせ>

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ

 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月

今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪今から楽しみですね☆

☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん
これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
こちらも素敵です♪  


 

    
by vivera | 2009-10-26 21:20 | 炒飯
<< ヴィーガンカフェ『空kuu』 ... 至福の時間☆レーズンとくるみの... >>