人気ブログランキング | 話題のタグを見る

至福の時間☆レーズンとくるみの丸ごと焼きりんご~豆腐クリーム添え~

至福の時間☆レーズンとくるみの丸ごと焼きりんご~豆腐クリーム添え~_d0134753_7555266.jpg






  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長




      子供の頃、焼きりんごって食べたことある?





      


      ・・・・うん、うん、おばあちゃんがいつも石油ストーブの上にのっけてた



      焼きみかんいつも食ってたぞ・・・って?



      うふふ。




      そうそう、おばあちゃん家のストーブはいつもやかんかみかんが


 
      のってたわね。














      ・・・・って違うわ!




      焼きりんごってね、もっとオシャレなデザートですから。 』



 <材料>~1個分~

紅玉りんご・・・・・1個

レーズン・・・・・10粒
くるみ(ロースト)・・・・・1個
なたね油・・・・・小1
メイプルシロップ・・・・・小2
シナモンパウダー・・・・・適量


~豆腐クリーム~4個分

充填豆腐・・・・・150グラム
メイプルシロップ・・・・・大1~2
レモン汁・・・・・小1

 <作り方>

① りんごは芯を丁寧に取り除く。
  ※種の周りの堅い部分も
  オーブンを180度にセットする。

② レーズン、砕いたくるみを入れ、油、メイプルを注ぐ。
  シナモンパウダーをたっぷりめにふりかける。

③ りんごにフォークで12か所くらい穴をあけ、
   オーブンシートを敷いた天板にのせ、180度で25分焼く。

④ 豆腐クリームの材料をハンドミキサーで撹拌する。

⑤ 焼きりんごを皿にのせ、豆腐クリームを添えてシナモンをふる。



至福の時間☆レーズンとくるみの丸ごと焼きりんご~豆腐クリーム添え~_d0134753_7562695.jpg



アツアツの焼きリンゴに、冷た~く冷やした豆腐クリームを

からめながらいただきます。


ナイフとフォークでリンゴを切ると、中からおいしいソースがじゅわ~~。

このソースをつけつつクリームもつけてパクッ☆


大人の幸せ時間です。


至福の時間☆レーズンとくるみの丸ごと焼きりんご~豆腐クリーム添え~_d0134753_758125.jpg



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓









今日はReeの年長さん親子が集まって

公園でBBQ大会でした!


まぁ、みんなの持ち寄った食材の凄いこと凄いこと!


大量のお肉や野菜はもちろん、各種ホイル焼きや

焼き芋、焼きりんご、焼きそば、などなど・・・


すごい量を別腹別腹~!を合言葉にお腹の中へ☆


最後の最後に焼いたのがこちら。
至福の時間☆レーズンとくるみの丸ごと焼きりんご~豆腐クリーム添え~_d0134753_1453374.jpg


これ、鍋の中に石が入って売っていた“石焼き鍋”です。

おいしそうに焼けたジャガイモの写真が撮れなかったのですが

このお鍋、サツマイモやじゃがいもが、とってもおいしく焼けます!


今日ずっとアレコレ焼いてくれていたのはお父さんたち!

感謝です☆





☆☆☆

  お返事が遅くてごめんなさい。
   
 ブログにいつも来てくださる方、

  ほんとうに本当にいつもありがとうございます。








<お知らせ>

  発売されました!
 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理   いずみさんとご家族が大好きなお料理ばかりが載ってます。
   う~ん、きっと我が家でも何度も登場すること間違いなしです。
   
  

   10月22日
 ♪ちょりママ待望の本が発売になりました!

  ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!?なんて凄いタイトル!買わずにはいられない1冊です♪
 中身も読み応え満点の充実感!!


  野菜の美人ごはんが発売されました♪

  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆ 

  
 きょうもおうちで野菜麺100

  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  作りたいものがいっぱいです♪


 ♪うーらちゃんの新刊が発売されました!

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖

  おいしそう~で簡単に作れるおつまみが満載!
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪


 「うーらのオーガニックレシピ手帖2」も10月発売です!

<お知らせ>

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ

 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月

今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪今から楽しみですね☆

☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん
これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
こちらも素敵です♪  


 

    
by vivera | 2009-10-25 01:57 | おやつ
<< 花椒ふんわり☆ひじきチャーハン 自家製バーベQソース >>