「ほっ」と。キャンペーン

タグ:雑穀料理 ( 1 ) タグの人気記事

高きびとしめじのミートローフ

d0134753_4344120.jpg



昨日は12月最初の料理教室でした。

しめじたっぷり、お豆腐入りでふんわりのおいしいミートローフです。


<材料>~パウンド型1本分~

高きび・・・・・1カップ(170グラム)
天然塩・・・・・ひとつまみ
水・・・・・250cc

玉ネギ・・・・・1個(200グラム)
しめじ・・・・・70グラム         【ソース】
にんにく・・・・・1片(みじん切り)     醤油・・・・・大2
天然塩・・・・・小1/3            バルサミコ・・・・・小1
タイム・・・・・少々              メイプルシロップ・・・・・小2           
白コショウ・・・・・少々           トマトピュレ・・・・・大2
なたね油・・・・・小2            水・・・・・大1

○パン粉・・・・・2/3~1カップ
○中濃ソース・・・・・大1
○トマトペースト・・・・・大1
○オリーブオイル・・・・・小2
○水きり豆腐・・・・・130g
○天然塩・・・・・小1/2

<つくりかた>

① 高きびは4~5回しっかりと洗い、圧力鍋に塩、水とともに入れる。
   高圧にセットし、中火にかける。
   圧がかかったら弱火にして10分炊き、火をとめて15分蒸らす。

② 高きびを炊いている間に具を炒める。
   玉ねぎは粗みじんに切り、しめじも玉ねぎと同じくらいの大きさに切る。
   水きり豆腐は手で押しつぶすようにほぐしておく。

③ フライパンに油とにんにくを入れ、弱火にかける。
   油ににんにくの香りがのったら、中火にして玉ねぎと塩を入れて炒める。
   透き通ってきたらしめじとタイム、コショウを加え、5分ほど炒める。

④ ③に、炊けた高きびを加えて木べらでよく混ぜ合わせる。

⑤ ○も加えて混ぜ、オーブンシートを敷いた型に入れ、天板にのせる。
   天板に湯を200cc注ぎ、200度のオーブンで30分蒸し焼きにする。

⑥ ソースの材料を小鍋に入れ、軽く煮たったら火をとめる。
ミートローフのあら熱が取れたら切り分け、ソースを塗った皿に盛る。


d0134753_435352.jpg



高きびは鉄分、カルシウム、マグネシウムなど

とっても栄養価の高い雑穀です。

おいしくて腹もちの良さも抜群だから、ウエイトコントロール中にも大活躍☆



今月のレシピは

◇ 高きびとしめじのミートローフ

◇ ドライシーザードレッシングのレタスサラダ

◇ 甘酒ソースのくるくるお揚げ

◇ さつま芋クリームのティラミス

~ 天然酵母のくるみパン付き ~

昨日は大人5人、ちびっこちゃん3人のにぎやかなクラスとなりました。

久しぶりに参加してくれた方も

『すごく楽しかった~♪』と言ってくれて私も感激でした。



もうすぐクリスマス☆

我が家は特別何かする予定はないけれど

おいしいものはたくさん食べたいなーー!!

みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



 ☆☆☆  

 今日は楽しみにしていた料理教室に参加してきました♪

 その後は幼稚園の懇談会で帰りはどっぷり夜に・・・☆

お返事が遅れていてごめんなさい。

 明日、伺いますね~♪

 
   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎





<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^

 
[PR]
by vivera | 2009-12-10 19:12 | 雑穀料理