タグ:野菜料理 ( 23 ) タグの人気記事

青海苔マッシュポテト & ミニじいさん

d0134753_18142689.jpg




 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 社長いらっしゃい!



       今年はお店開けるのがすっかり遅くなっちゃって



       ごめんなさいね、心配した?



       え、どうせ遊び過ぎか食い過ぎだろうと思ってたって・・・?


    
       う、、、相変わらずスルドイとこ突いてくるわね。



       まぁ、そういうあなたも休みの間にまた


     
       タバコの本数増えたでしょ。


   
       そんなことだろうと思ってね、あなたにぴったりのもの作って



       待ってたわよ。



 
       青海苔ってね、タバコのニコチンを浄化する働きが




       あるらしいの。 さっそく食べてみてね。  』


<材料>

じゃがいも・・・・・4個

天然塩・・・・・小1/2
青海苔・・・・・大1/2~1
白胡椒・・・・・適量
ソイマヨ・・・・・大1~2(マヨネーズ)

<つくりかた>

① じゃがいもはよく洗い、小さじ1の塩(分量外)を入れた湯で
   茹でる。

② 熱いうちに皮をむいてボウルに入れ、マッシャーでつぶす。

③ 青海苔を入れ、塩、白胡椒、ソイマヨで味をととのえる。

④ 味をみて、磯の香りがしなければ青海苔を足す。


d0134753_182795.jpg



使う青海苔によって、香りが違うため、加える量を

調節してみてくださいね。

シンプルなマッシュに青海苔の香りがさっぱりとして

おいしいですよ!


ニコチンが気になる方にもオススメです♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓



 

ミニじいさん
[PR]
by vivera | 2010-01-10 21:45 | サラダ

小松菜の磯トリオ和え & クリスマスご飯

d0134753_6245352.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      あなた年末はいつも飲んで食べて夜更かしって



      三つ揃いよね。



      ・・・おいおい、そんな言葉もう俺以外にはなかなか


     
      通じないから気をつけろって?



      そうなの、私おばあちゃん子でもなかったのに



      やたら古ーい言葉が口からでてくるのはどうしてかしら・・・。



      そうね、じゃぁ、この和えものも三つ揃いじゃなくて



      トリオ和えにしておくわ。 』


<材料>

小松菜・・・・・2/3束

焼海苔・・・・・1/2枚
塩昆布・・・・・5グラム
青海苔・・・・・小1~2

醤油・・・・・適量


<つくりかた>

① 小松菜は塩少々入れた熱湯で茹でる。

② 水気を軽く絞り、食べやすく切ってボウルに入れる。
  
③ ②のボウルに塩昆布、ちぎった海苔、青海苔を入れて
  手で混ぜ合わせ、味を見て、最後に醤油を足して
  味をととのえる。


d0134753_6251132.jpg



青海苔多めがポイントです!

ご馳走の合間に、こんな一品があると嬉しいです。

次男のGoo、実は野菜の好き嫌いがかなーーり激しい・・・・

いつもご飯9割おかず1割の、米米男児。米命!

でもこの磯トリオ和えは大好物で、出すと真っ先に食べつくします。


いつものお浸しにちょっとひと手間、おいしいですよ~♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


クリスマスご飯
[PR]
by vivera | 2009-12-26 23:02 | 和えもの

キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理

d0134753_16534357.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、こんな時間にどうしたの?



      もうお店閉めようと思ってたとこよ。



      うん、うん、どうしてもシメの麺が食べたいから


  
      何か作ってって・・・・



      すぐそこに富士そばだってあるし、ラーメン屋さんだってあるでしょうに。



      え?さっぱり味の焼きそばが食べたいの?



      うーーん、たしかにそれは外食では難しいわねぇ・・・



      ・・・・というか・・・・そこまで具体的に食べたいもの決まってるなら



      家に帰って自分で作ってみなさーーーい!!』


<材料>~2人分~

○キャベツ・・・・・350グラム
○しめじ・・・・・100グラム
○ハウス料亭生にんにく・・・・・小1
○塩昆布・・・・・5グラム
○水・・・・・適量
○ゴマ油・・・・・小1
○天然塩・・・・・小1/3

中華そば・・・・・2玉
ゴマ油・・・・・小2
湯・・・・・適量
醤油・・・・・小2~大1


<つくりかた>

① キャベツは細切りにし、しめじはほぐしておく。
   中鍋に1センチの水をはり、沸騰させる。

② ①の鍋に○を入れて蓋をし、酒蒸しにする。
   (ゴマ油→塩→しめじ→キャベツ→塩昆布→にんにく→酒) 
   キャベツがしんなりしたら全体を混ぜ合わせて火をとめる。

③ フライパンに油を入れ、熱くなったら中華そばを入れて
   炒める。ほぐれにくい場合は適量の湯でほぐし炒める。

④ ③に②を汁ごと加えて強火で炒め、最後に醤油で味をととのえる。


d0134753_16542069.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



塩とにんにくで酒蒸ししたキャベツたっぷりのさっぱり焼きそば。

さっぱりだけどコクがあって、とまらなくなるおいしさです!!

シメだけでなく、ランチにもぴったりの焼きそば、オススメです☆





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


精進料理
[PR]
by vivera | 2009-12-21 19:52 | 麺類

ドライシーザードレッシングのレタスカップ & 幸せクッキー

d0134753_928258.jpg



 昨日に引き続き、12月の料理教室レシピです!

 以前作ったパン粉で粉チーズ

 使ったおいしいサラダ。


<材料>



ハーブが薫る粉チーズ・・・・・1/2カップ

レタス・・・・・1/2玉



<つくりかた>

① レタスは冷水にさらしてパリッとさせた後、
  野菜の水切り器に入れて、しっかりと完全に水切りする。

② お皿の真ん中に器に入れたドライドレッシングを入れ
  まわりに食べやすくちぎったレタスを盛る。


d0134753_9284695.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



 食べるときにスプーンでレタスに包んでパクリといただきます。

 サクサク香ばしい音が隣の人に聞こえるほど♪

 まさにドライタイプのシーザードレッシング。

 たくさんのレタスもあっという間になくなっちゃいますよ!

 パン粉チーズを作るときは、あっという間にこげ茶色になってしまうので
 
 弱火のまま、ベージュ色になるよう仕上げてくださいね☆


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


幸せクッキー
[PR]
by vivera | 2009-12-20 20:43 | ドレッシング

大根の皮としめじの黒きんぴら & 液晶 oishii

d0134753_14461080.jpg




 <ミッドナイト劇場>

 女将 『 まぁ、社長ったら・・・



       今日はくず野菜料理か?だなんて・・・




       これは立派なおかずだわよ。



       大根の皮ってね、こりこりっとおいしいだけじゃなく



       ビタミン・ミネラルもある優秀な食材なのよ。



       お野菜はね、できるだけ皮ごと全部いただく方が


  
       野菜そのもののエネルギーを取り入れることができるの。



       とくにきんぴらにするとおいしいから食べてみてね。』




<材料>

大根の皮・・・・・1/3本分
しめじ・・・・・80グラム

○醤油・・・・・小1~2
○酒・・・・・小1~2
○みりん・・・・・小1~2
○黒酢・・・・・小1~2

黒すりゴマ・・・・・大1
ゴマ油・・・・・小1~2

糸唐辛子・・・・・お好みで

<つくりかた>

① 大根の皮は食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとって
   ほぐしておく。

② 熱したフライパンに油を入れ、大根の皮を入れて
   4~5分中火で炒める。皮がツヤっとしてきたら
   しめじも加えて炒める。

③ 合わせておいた○を加え、全体に味がなじむまで炒めたら
   黒すりゴマを加えてひと混ぜし、火を止める。


d0134753_14463148.jpg



大人は糸唐辛子を絡めながら食べるとおいしいです!

糸唐辛子がない場合は一味をかけてくださいね。


ここのところ、おでんをよく作るので、皮がたくさんたまります。

そうすると、お楽しみはバラエティきんぴら!いろんなきんぴらを作って

楽しんでます。

大根の皮のきんぴらって、コリコリ歯ごたえがよくてほんと大すき!


しっかり噛んで味わうから、ダイエット中にもぴったりのおかずですよ☆




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


携帯の液晶が・・・
[PR]
by vivera | 2009-12-17 18:30 | 炒めもの

春菊の柚子塩昆布和え & 一字違い oishii

d0134753_1457422.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長



      今日はあんまり食欲ないみたいだけど、大丈夫?



      うん、うん・・・今月にはいって飲み会が続いてるのね。



      そうそう、今朝、お酒の席で『こんなことされると一気にひく』ランキング


      やってたわよ。え?何その身の乗り出し方。





      いろいろあったけど、一位はね、“食べ方が汚い人”だったわ。


      あとねぇ、会計時に財布を出さない人も上位だったけど・・・


      そんな人っている!?!?




      それより、今夜は胃腸が弱ってるあなたにぴったりのもの


      作ったから食べてみてね。 』
 
   



<材料>

春菊・・・・・1/2束
塩昆布・・・・・3~5グラム
焼海苔・・・・・1/2枚
柚子・・・・・1/2個

<つくりかた>

① 春菊はさっと蒸し、軽く水気を切って食べやすい大きさに切る。
   柚子は果汁を搾り、皮は白い部分がつかないよう黄色い部分だけを
   うすくそぎ切りにして細切りにする。

② ボウルに春菊と塩昆布、海苔、柚子果汁を入れ、手でよく
   混ぜ合わせる。 器に盛って柚子の皮を添える。


d0134753_14573029.jpg



冬の緑黄色野菜の王様、春菊。

胃腸の働きを助け、消化も良くしてくれる野菜です。

加熱しすぎると栄養分が逃げてしまうので、固い軸の部分以外は

ほんとにサッと蒸すだけで大丈夫です!

塩コンブの塩気と柚子の香りがさっぱりおいしい一品ですよ。



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


一字違い
[PR]
by vivera | 2009-12-15 23:55 | 和えもの

「野菜」すっぱおいしい☆白菜とえのきの黒酢焼きそば&一日一麺

d0134753_792841.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 さぁ社長



      今日のシメはさっぱりおいしい焼きそばよ。




      え?おたふくソースのこ~~ってり焼きそばが食べたい?



     
      ・・・・いけません



      こんな遅い時間にそんな高カロリーなもの食べてたら




      ちゃくちゃくとあなたの肉襦袢が分厚くなるわよっ。 』


<材料>~二人分~

白菜・・・・・350グラム
えのき・・・・・100グラム
にんにく・・・・・一片(すりおろし)
天然塩・・・・・小1/3
ゴマ油・・・・・小2

醤油・・・・・大1~2
黒酢・・・・・小1
花椒・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量

焼きそば麺・・・・・2玉

<つくりかた>

① 白菜は10センチほどの長さに切り、出来る限り細切りに切る。
   えのきは石づきを取って2センチ幅に切る。

② 熱したフライパンに油を入れ、白菜と塩を入れて
  しんなりするまで炒め、えのきも加えてさらに炒める。

③ 焼きそば麺を入れ、お湯を50ccほど入れてほぐしながら炒める。
  麺がほぐれたら醤油、黒酢、花椒、白コショウで味をととのえる。

       
d0134753_7103657.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



黒酢でさっぱり、花椒とこしょうでピリリ!



だんだん食べるスピードがアップするおいしい焼きそばです。

白菜を長めに切って細切りにすることで

歯ごたえが出るので、よく噛んで食べられます。



こってりな焼きそばはお昼ご飯に。

〆の焼きそばは、さっぱりとよく噛んで食べられるこんなのが

オススメですよ!

・・・でもおいしくって食べ過ぎましたが・・・・


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ


続きはこちら

 ↓↓↓


一日一麺
[PR]
by vivera | 2009-12-08 18:07 | 麺類

パプリカのクイックマリネ & 銀杏

d0134753_8145858.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      これ、カラーピーマンとパプリカ。



      どっちがパプリカでしょう~か?



      うん、そうなの。



      触るとよくわかるわよね。



      緑のピーマンの熟したのがカラーピーマンだから



      薄くて柔らかいのよね。




      私は肉厚で食感もいいパプリカが大好きなの。




      え?この割烹着で見えないお腹も肉厚かって?



      そうそう、これは肉襦袢。冬の必需品よ。 』


      
 <材料>~一人分~

パプリカ・・・・・1/2個

○白ワインビネガー・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小2/3
○天然塩・・・・・小1/8

<つくりかた>

① パプリカは1センチ幅くらいの縦細切りにして
   ガラスか陶器などの器に入れる。


d0134753_1347615.jpg

② 湯気のあがった蒸し器に入れて、3分ほどしたら
   取り出し、そこに○を入れて混ぜ合わせる。
   そのままあら熱をとる。


d0134753_8151470.jpg



 さっと蒸した熱と出てきた水分とで

 あっという間にできるマリネ。

 とっても色がきれいなので、地味なお弁当の彩りにもバッチリです。

 何より肉厚なパプリカのサクサクした食感と

 甘酸っぱさが、嬉しくなる大好きな一品です。




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


銀杏
[PR]
by vivera | 2009-12-06 08:16 | マリネ

大根葉のジューシーふりかけ

d0134753_553213.jpg





 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら社長、いらっしゃい!




      え?この大きな花瓶にささってる葉っぱは何だって?




      ・・・・もう・・・花瓶にささってるじゃなくて生けてある、でしょ。 



      このふさふさ、ステキじゃない?



      これ、大根の葉っぱなのよ。



      いい大根の見分け方、知ってる?



      葉っぱが深緑じゃなくて、黄緑色っぽい方が



      自然界の本来の色なんですって。



      さ、葉っぱを見てお勉強したところで



      これを今度はおいしくお料理するから待っててね。 』


<材料>

大根葉・・・・・1/2本分
干し椎茸・・・・・2~3枚(ダシを取った後のもの)

○醤油・・・・・大1~
○梅酒・・・・・大1/2
○白ワインビネガー・・・・・小1

オリーブオイル・・・・・小1


<つくりかた>

① 大根葉は塩ひとつまみを入れた湯で
   さっと茹で、軽く水気を絞って小口切りにする。
   椎茸は半分に切って薄切りにする。

② 熱したフライパンにオイルを入れ、大根葉と椎茸を
   中火で4~5分しっかりと炒める。

③ 余分な水気が飛んだら○を加え、 
   さらに2~3分炒めて火をとめる。


d0134753_555586.jpg



梅酒はストレートではなく、梅リキュールを使っています。

梅酒がなければみりんでも大丈夫。


醤油を多めにしてご飯と混ぜれば、おいしい菜飯に。

私は少なめにして、そのままスプーンでワシワシ食べるのが好きです。


大根葉は繊維が多く、とっても消化が悪いので

あまり小さなお子さんには向かない食べ物です。


ついおいしくって食べ過ぎてしまう大根葉、

一度さっと茹でてから炒めるのがオススメですよ☆


フサフサ大根葉が手に入ったら是非。
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


塩梅干し
[PR]
by vivera | 2009-12-05 18:09 | 炒めもの

「野菜」花椒ぴりりなフライドポテト&子供用ピーラー 

d0134753_748955.jpg




<ミッドナイト劇場>



 女将 『 ねぇ社長、知ってた?



       私、ものっすごいフライドポテトマニアなの。



       それもね、ロ○テリアのが断トツに好み!
                  知らねぇよ、そんなこと・・・

       ただね、外食店の多くは油の中に酸化防止剤が入ってるから


 
       できるだけ自分で作ると安心よね。



       今日もおいしい~の出来たから食べていってね。 』


<材料>

じゃがいも・・・・・5個

米粉・・・・・1/2カップ
なたね油・・・・・適量

天然焼き塩・・・・・適量
花椒・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量


<つくりかた>

① じゃがいもは皮をむき、芽をとって
   輪切りにし、好みの細さに切る。

② 大き目のバットに米粉を敷き、①をほぐすように
   並べて茶こしでまんべんなく粉をふってまぶす。
d0134753_846730.jpg
 
  いったんザルにあけて余分な粉をふり落とす。

③ フライパンに1センチほどの高さの油を入れ、
  ②を何度かに分けて、薄いきつね色になるまでしっかり揚げる。

④ ペーパーバッグにてんぷら紙などを入れて③を入れ、
  塩、花椒、白コショウをふりかけて口を閉じ、思い切りフリフリする。

d0134753_7484634.jpg





 花椒は日本の山椒より香りがよくて私は大好きです!

 ただ、入れすぎると舌がびりびりしちゃうので

 お子さんと食べるときは控えめに・・・

 天然塩の焼き塩とは、普通の天然塩だと均等に塩味がつきにくいので

 それを焼いてぱらぱらさせた塩のことです。


 あぁ・・・おいしくて止まらない!!

 子供と競い合ってあっという間に5個、なくなりました・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



 

☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ


続きはこちら

 ↓↓↓


子供用ピーラー
[PR]
by vivera | 2009-12-04 18:23 | 揚げもの