「ほっ」と。キャンペーン

タグ:天然酵母パン ( 2 ) タグの人気記事

天然酵母ぱん『手づくりや』~埼玉県蓮田市~ & お年寄り 

d0134753_8594190.jpg




 たびたび記事の中でご紹介しているステキなパンやさん『 手づくりや 』

 
  先日『 二日間限定でさつま芋のポタージュご用意しています。 』



  とのお誘いメールが届いたので、時間をやりくりして(こういう時に発揮される手際良さ


  他でも出せないかしら・・・
) 


  行ってきました!



  久しぶりのお店、ステキな雑貨もいろいろ並んでます。
d0134753_904496.jpg


  
  こちらのパンやさん、以前から買ったパンをその場で食べることも
   
  できたのですが、少し前からカフェも始まって嬉しい限り。

  なんといってもこのカフェでしか食べられないふかふかのピザが絶品なのですよ。
d0134753_92837.jpg


 さつま芋のポタージュは牛乳か豆乳か選べるので、豆乳で☆

 かぼちゃのライスポタージュのさつま芋バージョンみたい!
 玉ねぎとさつま芋の甘味がでてじんわりとおいしいなぁ。
 となりのテーブルに・・・いえちゃぶ台にいたお客さんたちも
 両手で器を抱えて“しあわせだなぁ・・・”とつぶやいてました。
d0134753_951868.jpg


 見て、この麗しい姿のピザ!!
 これはもう、なんと言葉にしていいのか・・・ふわっもちっとろっ・・・
・・・泣けるくらいおいしい・・・
d0134753_963640.jpg




 古民家を改装し、昭和感漂うお店は数台のちゃぶ台が並んでいて


 ついついゆっくりしたくなってしまいます。


 パン焼き小屋のお姉さんもふわっとしたオーラをまとったステキな方ですよ☆






  ・・・ちゃぶ台を見るとついひっくり返してみたくなるのは


  潜在意識に『巨人の星』が練りこまれているから・・・? 




 パンもお店も空間も・・・本当に大好きなパンやさんです。


手づくりや

 埼玉県蓮田市根金1779-2
  tel 090-3146-7532

  水・金・土 (12時~17時売り切れ早いです)
  その他不定期にお休みあり


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

お年寄り
[PR]
by vivera | 2009-11-14 21:35 | お店

白神こだま酵母でふわふわくるみレーズン食パン&11月の料理教室

d0134753_452786.jpg




   <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。




      お休みの日ってやっぱりゆっくり寝てる派?




      うん、うん、ほんとは休みくらいゆっくり寝たいけど



   
      なんでか6時には目が覚めちまうんだよなぁ・・・って。




      うふふ。




      それ、年齢とともにこれからだんだん早くなるわよぅ~。




      私はついついゆっくり寝ちゃうタイプなんだけどね、




      週末だけのお楽しみを作ったら



      
      パッチリ目が覚めるようになったの。 




      今日は焼き立てを用意したから食べてみてね。 』



<材料>~1.5斤分~ パナソニックホームベーカリー使用(SD-BM152)

国産強力粉・・・・・400グラム
てんさい糖・・・・・20グラム
天然塩・・・・・7グラム
水・・・・・300グラム
白神こだま酵母・・・・・8グラム

レーズン(オイルコーティングしていないもの)・・・・・10 + 50グラム
くるみ(ロースト)・・・・・30グラム

<つくりかた>

① パンケースにてんさい糖と水を入れて軽くゆすり、半分ほど溶かす。

② 強力粉を静かに入れ、真ん中に指で穴を作って酵母を入れる。
d0134753_462671.jpg


③ 粉の上に、10g分のレーズンをぱらぱらと置く。

④ レーズン・ナッツ容器に残りのレーズンと刻んだくるみを入れる。

④ パンケースをセットして蓋をし、ドライイーストコースの“ソフト”を選択する。

d0134753_464569.jpg


d0134753_455196.jpg



天然酵母でシンプルな食パンというと・・・


かたくてどっしりしたイメージが強かったのですが


このパンは、ふんわり柔らかくてとってもおいしいです!


レーズンはすべて後入れにするより、生地に一部を入れ込む方が


おいしくなります。


毎週末焼いている、このパン。


なべちゃんからレシピのリクエストをもらったので

アップしてみました。お役に立てると嬉しいな☆



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

11月の料理教室
[PR]
by vivera | 2009-11-05 18:32 | 自家製