タグ:ヴィーガン ( 5 ) タグの人気記事

白菜ときのこのナポリタン煮 & よもぎホットシート 

d0134753_463494.jpg






<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      ナポリタン味って子供も大人もみんな好きな味よね。



      ほら、昔よくお弁当に入ってた細いスパゲティ知ってる?



      たしか粉末のナポリタンソースみたいなのがついてて



      炒めてそれで味付けするの。



      今思えば、ものすごく人工的なお味だったけど



      子供の頃、それが好きだったわ。


 
      あれ、今はもう見かけないけどまだ売ってるのかしら?



      『あの人は今』ならぬ『あのナポリタンは今』って



      
      番組に出してみようかしら? 』




<材料>~二人分~

白菜・・・・・350グラム
干し舞茸・・・・・10g(スライス干し椎茸)

にんにく・・・・・小/2(すりおろし)
酒・・・・・大1
なたね油・・・・・小2
天然塩・・・・・小1/3
水・・・・・大2

ケチャップ・・・・・大11/2
ソース・・・・・大1

<つくりかた>

① 白菜は細切り、干しきのこは細かく砕いておく。

② 厚手の鍋に①を入れ、にんにく、酒、なたね油、塩を入れて
  全体を混ぜ合わせ、鍋肌から水を入れる。

③ 強めの弱火にかけ、中身がフツフツしてきたら
  弱火にして10分ほど蒸し煮にする。

④ 蓋をあけて全体を混ぜ、ケチャップとソースで味をととのえる。


d0134753_471585.jpg



このままでもご飯にかけてもとってもおいしい白菜のナポ煮。

③で、弱火にする前に少~~し焦がすとまた別の味わいになるので

少々焦がしてしまっても大丈夫。

でも、最初の水分が出るまでは焦げつきやすいので、気をつけてくださいね。


スライス椎茸がない場合はキッチンばさみで細かく切って入れれば大丈夫です。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

よもぎホットシート
[PR]
by vivera | 2009-11-10 18:24 | 煮物

白神こだま酵母でふわふわくるみレーズン食パン&11月の料理教室

d0134753_452786.jpg




   <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。




      お休みの日ってやっぱりゆっくり寝てる派?




      うん、うん、ほんとは休みくらいゆっくり寝たいけど



   
      なんでか6時には目が覚めちまうんだよなぁ・・・って。




      うふふ。




      それ、年齢とともにこれからだんだん早くなるわよぅ~。




      私はついついゆっくり寝ちゃうタイプなんだけどね、




      週末だけのお楽しみを作ったら



      
      パッチリ目が覚めるようになったの。 




      今日は焼き立てを用意したから食べてみてね。 』



<材料>~1.5斤分~ パナソニックホームベーカリー使用(SD-BM152)

国産強力粉・・・・・400グラム
てんさい糖・・・・・20グラム
天然塩・・・・・7グラム
水・・・・・300グラム
白神こだま酵母・・・・・8グラム

レーズン(オイルコーティングしていないもの)・・・・・10 + 50グラム
くるみ(ロースト)・・・・・30グラム

<つくりかた>

① パンケースにてんさい糖と水を入れて軽くゆすり、半分ほど溶かす。

② 強力粉を静かに入れ、真ん中に指で穴を作って酵母を入れる。
d0134753_462671.jpg


③ 粉の上に、10g分のレーズンをぱらぱらと置く。

④ レーズン・ナッツ容器に残りのレーズンと刻んだくるみを入れる。

④ パンケースをセットして蓋をし、ドライイーストコースの“ソフト”を選択する。

d0134753_464569.jpg


d0134753_455196.jpg



天然酵母でシンプルな食パンというと・・・


かたくてどっしりしたイメージが強かったのですが


このパンは、ふんわり柔らかくてとってもおいしいです!


レーズンはすべて後入れにするより、生地に一部を入れ込む方が


おいしくなります。


毎週末焼いている、このパン。


なべちゃんからレシピのリクエストをもらったので

アップしてみました。お役に立てると嬉しいな☆



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

11月の料理教室
[PR]
by vivera | 2009-11-05 18:32 | 自家製

白菜たっぷり☆大葉と白菜のコールスロー& 竹馬大会

d0134753_100365.jpg




 ミッドナイト劇場


   女将の独り言 『 今日は午前中に1個。




              午後に1個と白菜いただいちゃったわ。




              大好きな白菜!・・・でもこんなにいっぱい





              どうしようかしら☆  


 

              こんなときはひとまずアレね♪ 』  




 <材料> 

白菜・・・・・450グラム
大葉・・・・・6枚

○オリーブオイル・・・・・大3/4
○りんご酢・・・・・大1
○天然塩・・・・・小1/2
○黒コショウ・・・・・適量


① 白菜は細切りにし、大葉は半分に切って細切りにする。
   ○を混ぜ合わせておく。

② 大きなボウルに①を入れ、手でよく混ぜ合わせる。

③ ②の中身の上に皿を置き、その上に水を入れたボウルをのせて
   30~40分おく。

d0134753_1004350.jpg



とってもシンプルで、おいしい!

キャベツより、白菜の方が切るのが楽だし、簡単なのです。

子供二人はいつも奪い合って食べてます。



たっぷり作ってもすぐなくなるのですが、冷蔵庫で3日くらいはもつので

ちょっとした付け合わせにとっても重宝しますよ♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓
 

竹馬大会
[PR]
by vivera | 2009-11-04 20:17 | サラダ

秋薫る♪菊と青梗菜の黒ゴマ酢和え&ストレッチポール

d0134753_9103329.jpg




  空気が澄み、おいしい食べ物もいっぱい。


  そんな秋を思う存分満喫しましょう~!


 
   ・・・で、今日のレシピは


  とってもお値打ち価格な菊を見つけて


  大量に買い込んでしまった・・・というお茶目な


  この方に送るレシピです♪




<材料>

青梗菜・・・・・120グラム

菊・・・・・20個くらい

○黒すりゴマ・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小1/2
○醤油・・・・・小1
○黒酢・・・・・小1/2


<つくりかた>

① 青梗菜を茹で、その湯に酢をたらして花弁だけむしった菊を入れ
   1分ほど茹でてザルにあける。

② ボウルに○を入れてよく混ぜ合わせ、そこに水気を軽く絞り、食べやすい大きさに
   切った青梗菜を入れ、菊は水気を絞らずそのままほぐしながら入れる。

③ 手で全体を味が馴染むよう、よく混ぜ合わせる。

※ 和えてから時間が経つと、水分が出て味がボヤけてしまうので
   食べる直前に和えます。



d0134753_911490.jpg



菊のおいしさは、香りと苦みだけでなく、なんともいえない

食感がたまらない魅力です。

いつもの青菜のお浸しに菊を混ぜるだけで、ワンランクアップのおいしさです。

黒すりゴマとほんのり甘い酢醤油が、さらにおいしさを引き立ててくれますよ♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

ストレッチポール
[PR]
by vivera | 2009-10-31 22:48 | 和えもの

甘味料なしで☆りんごとさつま芋のコンポート& マコモタケ oishii


d0134753_1433860.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将の独り言 『  ふーー、今日も一日お疲れ様!



           こんなときって、ついつい甘~いモノをつまみたくならない?




           ・・・で、つまむだけじゃ終わらず・・・



          ギャー、食べ過ぎた~!・・・ってなるのよね。



          こんなときはアツアツでおいしいアレ作ろう~っと。 』  




               


<材料>

お好みのリンゴ・・・・・3個
さつま芋・・・1本(中)
レーズン・・・・・1/3カップ

天然塩・・・・・小1
水・・・・・1カップ

シナモン・・・・・お好みで


<つくりかた>

① リンゴは16等分のくし切り、さつま芋は1センチ幅の輪切りにする。

② 水1カップに塩小1を溶かし、①をくぐらせて厚手の鍋に並べる。
   リンゴ、さつま芋、シナモン、レーズンの順に重ねる。

③ 蓋をして強めの弱火にかけ、蒸気があがったら弱火にして25分~30分
  コトコト煮る。


d0134753_14332623.jpg



塩水にさらして優しく蒸し煮にすることで、


とってもおいしいコンポートのできあがり!


最初だけ、鍋底が焦げないよう気をつけてくださいね。


2年前、料理教室を始めたばかりの時の懐かしいレシピです!


それ以来、何度も作ったよ~と言ってもらって嬉しい限りのおやつ。


甘いものを食べ過ぎちゃうあなたも是非☆


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓

マコモタケ
[PR]
by vivera | 2009-10-30 21:14 | おやつ