「ほっ」と。キャンペーン

タグ:オーガニック ( 33 ) タグの人気記事

小松菜の磯トリオ和え & クリスマスご飯

d0134753_6245352.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      あなた年末はいつも飲んで食べて夜更かしって



      三つ揃いよね。



      ・・・おいおい、そんな言葉もう俺以外にはなかなか


     
      通じないから気をつけろって?



      そうなの、私おばあちゃん子でもなかったのに



      やたら古ーい言葉が口からでてくるのはどうしてかしら・・・。



      そうね、じゃぁ、この和えものも三つ揃いじゃなくて



      トリオ和えにしておくわ。 』


<材料>

小松菜・・・・・2/3束

焼海苔・・・・・1/2枚
塩昆布・・・・・5グラム
青海苔・・・・・小1~2

醤油・・・・・適量


<つくりかた>

① 小松菜は塩少々入れた熱湯で茹でる。

② 水気を軽く絞り、食べやすく切ってボウルに入れる。
  
③ ②のボウルに塩昆布、ちぎった海苔、青海苔を入れて
  手で混ぜ合わせ、味を見て、最後に醤油を足して
  味をととのえる。


d0134753_6251132.jpg



青海苔多めがポイントです!

ご馳走の合間に、こんな一品があると嬉しいです。

次男のGoo、実は野菜の好き嫌いがかなーーり激しい・・・・

いつもご飯9割おかず1割の、米米男児。米命!

でもこの磯トリオ和えは大好物で、出すと真っ先に食べつくします。


いつものお浸しにちょっとひと手間、おいしいですよ~♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


クリスマスご飯
[PR]
by vivera | 2009-12-26 23:02 | 和えもの

ドライシーザードレッシングのレタスカップ & 幸せクッキー

d0134753_928258.jpg



 昨日に引き続き、12月の料理教室レシピです!

 以前作ったパン粉で粉チーズ

 使ったおいしいサラダ。


<材料>



ハーブが薫る粉チーズ・・・・・1/2カップ

レタス・・・・・1/2玉



<つくりかた>

① レタスは冷水にさらしてパリッとさせた後、
  野菜の水切り器に入れて、しっかりと完全に水切りする。

② お皿の真ん中に器に入れたドライドレッシングを入れ
  まわりに食べやすくちぎったレタスを盛る。


d0134753_9284695.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



 食べるときにスプーンでレタスに包んでパクリといただきます。

 サクサク香ばしい音が隣の人に聞こえるほど♪

 まさにドライタイプのシーザードレッシング。

 たくさんのレタスもあっという間になくなっちゃいますよ!

 パン粉チーズを作るときは、あっという間にこげ茶色になってしまうので
 
 弱火のまま、ベージュ色になるよう仕上げてくださいね☆


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


幸せクッキー
[PR]
by vivera | 2009-12-20 20:43 | ドレッシング

甘酒ダレのくるくるお揚げ & 真夜中のサンタクロース

d0134753_6551619.jpg



 今月の教室でとっても評判のよかった一品です。

 和なお揚げさんも、この時期だけはクリスマスをイメージして♪




 <材料>~16クルクル分~

薄揚げ・・・・・4枚
ネギ・・・・・1本
生姜・・・・・小1(すりおろし)

甘酒・・・・・100cc(2倍濃縮タイプ)
醤油・・・・・大2~3
水・・・・・60cc

 <つくりかた>

① 揚げは熱湯で3分ほど油抜きし、トースターかグリルで
   焼き目がつくまでこんがり焼く。
   ネギはみじん切りにする。

② 小鍋に甘酒、醤油、水、ネギ、生姜を入れて  
   弱火で3分ほど混ぜながらフツフツと静かに煮立たせる。

③ 焼いた揚げを四等分し、②に入れてからめるように軽く煮て
   火を止める。

④ あら熱が取れたら、余分なタレを取り除きながら
  バットに並べ、くるくると巻いて楊枝でとめる。   



d0134753_655319.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


パクッと噛むと、じゅわわわ~っとおいしい甘辛ダレが

口の中に広がります。

甘酒はメーカーによって濃度が異なるので

味見をしながら調整してみてくださいね。


クリスマスの一品にもオススメです♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


真夜中のサンタクロース
[PR]
by vivera | 2009-12-19 20:29 | おつまみ

春菊の柚子塩昆布和え & 一字違い oishii

d0134753_1457422.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長



      今日はあんまり食欲ないみたいだけど、大丈夫?



      うん、うん・・・今月にはいって飲み会が続いてるのね。



      そうそう、今朝、お酒の席で『こんなことされると一気にひく』ランキング


      やってたわよ。え?何その身の乗り出し方。





      いろいろあったけど、一位はね、“食べ方が汚い人”だったわ。


      あとねぇ、会計時に財布を出さない人も上位だったけど・・・


      そんな人っている!?!?




      それより、今夜は胃腸が弱ってるあなたにぴったりのもの


      作ったから食べてみてね。 』
 
   



<材料>

春菊・・・・・1/2束
塩昆布・・・・・3~5グラム
焼海苔・・・・・1/2枚
柚子・・・・・1/2個

<つくりかた>

① 春菊はさっと蒸し、軽く水気を切って食べやすい大きさに切る。
   柚子は果汁を搾り、皮は白い部分がつかないよう黄色い部分だけを
   うすくそぎ切りにして細切りにする。

② ボウルに春菊と塩昆布、海苔、柚子果汁を入れ、手でよく
   混ぜ合わせる。 器に盛って柚子の皮を添える。


d0134753_14573029.jpg



冬の緑黄色野菜の王様、春菊。

胃腸の働きを助け、消化も良くしてくれる野菜です。

加熱しすぎると栄養分が逃げてしまうので、固い軸の部分以外は

ほんとにサッと蒸すだけで大丈夫です!

塩コンブの塩気と柚子の香りがさっぱりおいしい一品ですよ。



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


一字違い
[PR]
by vivera | 2009-12-15 23:55 | 和えもの

カリカリくるみのゴマからし味噌 & リアルネギ

d0134753_16512047.jpg



  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      日本にはくるみ割り人形ってないのかしらね?



      くるみ、殻付きの方がヴィジュアル的にステキだったから



      買ってきちゃったんだけど、割れないの・・・・



      やっぱりこれは金づち?


   
      え?歯で割ってやるって?



      ・・・・・嫌よ、それはやめてちょうだい。



      女将のせいで入れ歯になったって、あなた一生言い続けそうだもの。 』  


<材料>

くるみ・・・・・30グラム

○味噌・・・・・17グラム
○てんさい糖・・・・・小2/3
○水・・・・・小1
○からし・・・・・2グラム
○白炒りごま・・・・・小1/2

<つくりかた>

① くるみは大きめ(大粒ピーナッツくらい)に刻んで
   オーブンシートにのせ、150度で13分~15分焼く。

② ○をよく混ぜ合わせ、①が熱いうちに混ぜ合わせる。      


d0134753_16514658.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
レシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスレシピモニターに当選しました。


とっても簡単ですが、お酒のつまみに最高です!

くるみを刻んでからじっくり焼くのでカリカリの食感がまたおいしい~。



ナッツ類に含まれる油分は消化するのにかなり負担がかかるそうなので

消化器系が丈夫な方は問題ないのですが、弱いな・・・という方は

火を通して食べると消化がよくなりますよ。




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


リアルネギ
[PR]
by vivera | 2009-12-13 21:46 | おつまみ

赤ワインと米飴で☆りんごのコンポート & 米飴いろいろ


d0134753_791489.jpg


<ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長いらっしゃい。



       あら、、見覚えのある女性と今日は一緒なのね?




       ピンクのマフラーがとってもステキ。



       うん、うん、彼女がこの間誕生日だったって言うから



       今日は一緒に来たんだ、って?




       まぁそうだったの、お誕生日おめでとう!!



       とっても奥ゆかしい、大和なでしこなのね。


   
       私だったらもうすぐ誕生日ーー



       って社長の耳元でしつこく連呼してると思うわ。



       じゃぁ、大和なでしこなりんご娘さんに



       おいしいお土産作るから待っててね。 』



<材料>

りんご・・・・・4個(小ぶり)

天然塩・・・・・小 1/2
水・・・・・400cc

赤ワイン・・・・・60cc
玄米水あめ・・・・・大3

<つくりかた>

① ① リンゴは皮をむき、八等分して1.5センチ幅くらいに切り
   分量の塩水にさらす。

② ①をザルにザッとあけ、厚手の鍋に入れて赤ワインをまわしかける。
   蓋をして強めの弱火にかける。

③ 中身が湧いてきたら弱火にして15分煮る。

④ 蓋をあけ、玄米水飴を入れて混ぜ合わせる。
   一気に水分が出てきたら火を強めて木べらで
   水気がなくなるまで混ぜつつ煮る。

⑤ 水分がなくなり、全体にツヤっと米飴がからまってきたら火を止める。 


d0134753_794537.jpg


 
  
先日の米飴がらめのアダルティー版☆


リンゴとワインが好きな
アダルティーひろちゃん、すごく遅くなったけど


お誕生日おめでとうーー♪♪♪


椎茸、じゃがいも、リンゴ、といつもステキなお届け物をありがとう!!


心から感謝してます❤






・・・・でさ、ひろちゃん誕生日はいつだったの??






赤ワインと玄米水飴を使うことで、先日の米飴がらめとは

まったく違った深みが出ます。

私はどちらも大好き!



米飴いろいろ・・・は続きからどうぞ☆


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


米飴いろいろ
[PR]
by vivera | 2009-12-11 18:49 | おやつ

しっとり美味しい♪蒸しりんごの米飴がらめ & 贈り物

d0134753_18361737.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      あなた確か生のリンゴは好きじゃないのよね?


 
      うん、うん、生で食べると喉がイガイガするの?



      ・・・・それりんごアレルギーよ!


      あなたって・・・・


  
      見た目、南部鉄みたいに頑丈そうに見えるけど



      意外にデリケートなのねぇ。



      大丈夫よ、そんなあなたでも食べられる


      
      おいしいリンゴのデザート作ったから食べてみてね。 』


<材料>

りんご・・・・・2個(大) 

天然塩・・・・・小1 1/2
水・・・・・400cc
 
米飴・・・・・大3

<つくりかた>

① リンゴは皮をむき、八等分して1.5センチ幅くらいに切り
   分量の塩水にさらす。

② ①をザルにザッとあけ、厚手の鍋に入れて蓋をし
   強めの弱火にかける。

③ 中身が湧いてきたら弱火にして15分煮る。

④ 蓋をあけ、米飴を入れて混ぜ合わせる。
   一気に水分が出てきたら火を強めて木べらで
   水気がなくなるまで混ぜつつ煮る。

⑤ 水分がなくなり、全体にツヤっと米飴がからまってきたら火を止める。 


d0134753_18363299.jpg


今回の米飴は、金沢にある有名な俵屋さんのもの。

米飴はお米を大麦麦芽で糖化させたものなので

とっても優しい甘みです。

そのため、さとうきびからできた砂糖のように

血糖値を急激に上げることがないため、とっても身体に優しい甘味料。

血糖値が気になる人、感情の浮き沈みが激しい人、夕方になると無性に

甘いものが食べたくなる人にオススメです。


これは先日、Ree幼稚園のクラス会で持ち寄りをしたときに

持って行ったのですが、とっても好評ですぐに売り切れました♪


12月はご馳走を食べる機会が多いので

胃腸をいたわる優しいおやつ、オススメです。




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


贈り物
[PR]
by vivera | 2009-12-09 18:30 | おやつ

「野菜」すっぱおいしい☆白菜とえのきの黒酢焼きそば&一日一麺

d0134753_792841.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 さぁ社長



      今日のシメはさっぱりおいしい焼きそばよ。




      え?おたふくソースのこ~~ってり焼きそばが食べたい?



     
      ・・・・いけません



      こんな遅い時間にそんな高カロリーなもの食べてたら




      ちゃくちゃくとあなたの肉襦袢が分厚くなるわよっ。 』


<材料>~二人分~

白菜・・・・・350グラム
えのき・・・・・100グラム
にんにく・・・・・一片(すりおろし)
天然塩・・・・・小1/3
ゴマ油・・・・・小2

醤油・・・・・大1~2
黒酢・・・・・小1
花椒・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量

焼きそば麺・・・・・2玉

<つくりかた>

① 白菜は10センチほどの長さに切り、出来る限り細切りに切る。
   えのきは石づきを取って2センチ幅に切る。

② 熱したフライパンに油を入れ、白菜と塩を入れて
  しんなりするまで炒め、えのきも加えてさらに炒める。

③ 焼きそば麺を入れ、お湯を50ccほど入れてほぐしながら炒める。
  麺がほぐれたら醤油、黒酢、花椒、白コショウで味をととのえる。

       
d0134753_7103657.jpg



「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



黒酢でさっぱり、花椒とこしょうでピリリ!



だんだん食べるスピードがアップするおいしい焼きそばです。

白菜を長めに切って細切りにすることで

歯ごたえが出るので、よく噛んで食べられます。



こってりな焼きそばはお昼ご飯に。

〆の焼きそばは、さっぱりとよく噛んで食べられるこんなのが

オススメですよ!

・・・でもおいしくって食べ過ぎましたが・・・・


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ


続きはこちら

 ↓↓↓


一日一麺
[PR]
by vivera | 2009-12-08 18:07 | 麺類

大根葉のジューシーふりかけ

d0134753_553213.jpg





 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら社長、いらっしゃい!




      え?この大きな花瓶にささってる葉っぱは何だって?




      ・・・・もう・・・花瓶にささってるじゃなくて生けてある、でしょ。 



      このふさふさ、ステキじゃない?



      これ、大根の葉っぱなのよ。



      いい大根の見分け方、知ってる?



      葉っぱが深緑じゃなくて、黄緑色っぽい方が



      自然界の本来の色なんですって。



      さ、葉っぱを見てお勉強したところで



      これを今度はおいしくお料理するから待っててね。 』


<材料>

大根葉・・・・・1/2本分
干し椎茸・・・・・2~3枚(ダシを取った後のもの)

○醤油・・・・・大1~
○梅酒・・・・・大1/2
○白ワインビネガー・・・・・小1

オリーブオイル・・・・・小1


<つくりかた>

① 大根葉は塩ひとつまみを入れた湯で
   さっと茹で、軽く水気を絞って小口切りにする。
   椎茸は半分に切って薄切りにする。

② 熱したフライパンにオイルを入れ、大根葉と椎茸を
   中火で4~5分しっかりと炒める。

③ 余分な水気が飛んだら○を加え、 
   さらに2~3分炒めて火をとめる。


d0134753_555586.jpg



梅酒はストレートではなく、梅リキュールを使っています。

梅酒がなければみりんでも大丈夫。


醤油を多めにしてご飯と混ぜれば、おいしい菜飯に。

私は少なめにして、そのままスプーンでワシワシ食べるのが好きです。


大根葉は繊維が多く、とっても消化が悪いので

あまり小さなお子さんには向かない食べ物です。


ついおいしくって食べ過ぎてしまう大根葉、

一度さっと茹でてから炒めるのがオススメですよ☆


フサフサ大根葉が手に入ったら是非。
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。

応援ありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


塩梅干し
[PR]
by vivera | 2009-12-05 18:09 | 炒めもの

「野菜」花椒ぴりりなフライドポテト&子供用ピーラー 

d0134753_748955.jpg




<ミッドナイト劇場>



 女将 『 ねぇ社長、知ってた?



       私、ものっすごいフライドポテトマニアなの。



       それもね、ロ○テリアのが断トツに好み!
                  知らねぇよ、そんなこと・・・

       ただね、外食店の多くは油の中に酸化防止剤が入ってるから


 
       できるだけ自分で作ると安心よね。



       今日もおいしい~の出来たから食べていってね。 』


<材料>

じゃがいも・・・・・5個

米粉・・・・・1/2カップ
なたね油・・・・・適量

天然焼き塩・・・・・適量
花椒・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量


<つくりかた>

① じゃがいもは皮をむき、芽をとって
   輪切りにし、好みの細さに切る。

② 大き目のバットに米粉を敷き、①をほぐすように
   並べて茶こしでまんべんなく粉をふってまぶす。
d0134753_846730.jpg
 
  いったんザルにあけて余分な粉をふり落とす。

③ フライパンに1センチほどの高さの油を入れ、
  ②を何度かに分けて、薄いきつね色になるまでしっかり揚げる。

④ ペーパーバッグにてんぷら紙などを入れて③を入れ、
  塩、花椒、白コショウをふりかけて口を閉じ、思い切りフリフリする。

d0134753_7484634.jpg





 花椒は日本の山椒より香りがよくて私は大好きです!

 ただ、入れすぎると舌がびりびりしちゃうので

 お子さんと食べるときは控えめに・・・

 天然塩の焼き塩とは、普通の天然塩だと均等に塩味がつきにくいので

 それを焼いてぱらぱらさせた塩のことです。


 あぁ・・・おいしくて止まらない!!

 子供と競い合ってあっという間に5個、なくなりました・・・

「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪



 

☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてありがとうございます!
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ


続きはこちら

 ↓↓↓


子供用ピーラー
[PR]
by vivera | 2009-12-04 18:23 | 揚げもの