「ほっ」と。キャンペーン

みりんだけ☆さくらんぼのコンポート & 早朝さくらんぼ

d0134753_19461493.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 さ、社長



    今日のデザートはね、赤い宝石よ♪



    ・・・・・え、赤い宝石を名乗っていいのは



    いくらだけだろ!って・・・




    そんな怒ることないでしょうに。




    これは果物界の宝石、さくらんぼよ。




    みりんだけで煮たスペシャルコンポート



    あなたも味わってみてね。』


<材料>

さくらんぼ・・・・・30個
みりん・・・・・適量
天然塩・・・・・ひとつまみ


<つくりかた>

① さくらんぼはキレイに洗い、水気をふき取る。

② 鍋にさくらんぼを敷き詰め、かぶるくらいに
  みりんを注ぎ、塩も入れて弱火にかける。

③ 煮立ったらアクを丁寧にすくって、
  コトコト静かに5~10分煮る。

④ そのままあら熱が取れるまで冷まし、瓶などに入れて
  冷蔵庫でよく冷やす。



d0134753_19564748.jpg
 


毎年、夫の実家からさくらんぼが届きます。

今年は天候不順だったためか、中には甘みのうすいものも☆

そんなさくらんぼを集めて、とってもおいしいコンポートに

してみました。


甘味料は入れず、ちょっと贅沢にみりんだけで

煮ています。

みりんは質の良いものを使うと段違いにおいしいです!


d0134753_20294817.jpg


いつも使っているのはこちらのみりん。

本当においしくておすすめです♪



できたシロップも炭酸で割るとおいしいーーー☆




みりんだけ☆さくらんぼのコンポートいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

早朝さくらんぼ
[PR]
# by vivera | 2010-07-03 20:34 | おやつ

自家製☆黒らっきょう & 復習パン

d0134753_16340100.jpg


<材料>

らっきょう・・・・・800グラム
○てんさい糖・・・・・300グラム
○玄米黒酢・・・・・800cc
○天然塩・・・・・小1/2
○みりん・・・・・大2


<つくりかた>

① 根と芽をキッチンバサミで切り落とす。

② たっぷり水を入れた大きなボウルに①を入れ、
  10分ほどおく。
   (水に漬けすぎると食感が悪くなるので注意)

③ お米をとぐように手のひらでごろごろと転がして
  薄皮を浮かすようにして剥き、ザルにあける。

④ 漬物用の厚いビニールに③をいれ、ひとつかみの
  塩(分量外)をまぶす。

⑤ しっかり空気を抜いてビニールを閉じ、一晩おく。

⑥ ○を鍋にいれ、混ぜながら煮立たせて火を止める。
  らっきょうは水で洗ってから熱湯にくぐらせ、
  熱い甘酢に漬ける。


※ 1ヶ月間後くらいから食べられます。 




市販のらっきょうは、とっても甘いのが多いので

甘いのが苦手な方は自家製がオススメです♪

余った甘酢は、マリネやもずく酢などなど

とってもおいしく使えます。


らっきょうはカレーの付け合せはもちろん、食べるラー油にきざんで入れたり

タルタルソースにも使えるのでひと瓶作っておくと

とっても便利ですよ!




自家製☆黒らっきょういかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

復習パン
[PR]
# by vivera | 2010-07-02 20:50 | 自家製

おいしいパンを作って食べる会~みきりんこ亭~ & おいしいお土産

d0134753_1485920.jpg



 とっても楽しみにしていた、みきりんこちゃん


 “おいしいパンを作って食べる会”に行って来ました。

 
 ベーグル、フォカッチャに続き


 今月リクエストさせてもらっていたのは


 『イングリッシュマフィン』


 オイル最小限、全粒粉入りの身体に優しいパンです。



 

 

 今回はオーブンではなく、焼きはフライパンで。
d0134753_14153245.jpg


 3個のマフィンを3分おきくらいに

 裏返すのですが・・・



 真剣にフライ返しで1個目を裏返そうと思った瞬間







  あぢーーーーーーー!!!


 


  フライパンの端に手の甲が触れてしまい、


  ちょうどフライ返しに鎮座していたマフィンが


  場外ホーーームラン!!
   


 目にも止まらぬ速さでそのマフィンをつかんで


 場内フライパンへ戻してくれた、みきりんこ外野手・・・

d0134753_142395.jpg


 みきりんこ外野手のナイスフォロー、つかんだ指の跡が残ってます。


  
 

・・・そんなことで、お腹を抱えて笑った後は


お待ちかねのランチタイム。

d0134753_1427513.jpg


みきりんこちゃんがいろいなトッピングを

用意してくれました。



とても暑い日だったので、冷たいかぼちゃのポタージュ。
d0134753_1428126.jpg


シナモンたっぷり、デザートドリンクみたいに

甘くて冷たくておいしい。



1個目はやはりこちら。
d0134753_14293520.jpg


チーズにポーチドエッグ、ハム。


・・・・泣けるおいしさです。


2個目はきな粉入りピーナッツバターやメイプルシロップなどなど


いろいろトッピングしていただきました。



写真を撮り忘れましたが、スパムおむすびもおいしくて

ついつい食べ過ぎてしまいました。








みきりんこちゃん、いつも幸せな時間を

ほんとうにどうもありがとうーーー!!!



おいしいパンを作って食べる会いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

おいしいお土産
[PR]
# by vivera | 2010-07-01 20:15 | パン

合羽橋~partⅡ~合羽橋珈琲 & ステキな雑貨

d0134753_617284.jpg




 先日、一度目に行ったときには見つけられなかった

 シュールなかっぱちゃん。

 今度は無事見つけることができました♪

 思わず“ファイトッ!!”って声をかけたくなる佇まいです^^




 昨日は梅雨空の中、雨に降られることなく

 タラちゃんと合羽橋に行ってきました。


 朝、『乗る予定の電車に乗れなかった~!』とメールが来たので

 先に到着した私は

 まずこちらへ。


d0134753_6234381.jpg


一度行ってみたいと思っていたお店の前を通ると

『モーニングタイム中』の看板がぶらさがっています。


開店から10時半まで、おいしいコーヒーがモーニング価格でいただけるとのこと。


・・・・吸い寄せられるように入店。


d0134753_6255487.jpg


しっとりと落ち着いた空間がとっても安らぎます。

蒸し蒸しなお天気だったので、アイスコーヒーのおいしいこと、おいしいこと♪

こちらの男性スタッフは、とびきりの笑顔で

接客してくださり、帰りもとびきりの笑顔でお見送りしてもらって

朝から幸せな時間をいただきました。


タラちゃんが降りる駅方面へ向かって歩いていると



道端にえらいもんが落ちてる!!


d0134753_629581.jpg


・・・・あぁ、びっくりした・・・・

歩道にディスプレイしてあったのね。





この日は、タラちゃんも私も子供のお迎えがあり

自由時間は2時間半のみ。

広い合羽橋商店街を、ものすごい勢いで

めぐりました。


途中、近くにそびえたつ、建設中のタワーを見て

タラちゃん&私 『あ、あの建物なんだっけ??えーーーっと・・・』

としばし唸っていたら、ちょうど真横を

乳母車を押してゆったり歩くおばあちゃんが

追い越し際に





  それ、スカイタワー



   ・・・とひとこと放って私たちを追い越していきました。
        まるで漫画のひとコマみたいだったなぁ・・

タラちゃん&私 『あれ、、、教えてもらうの、普通反対だよね><』と

苦笑しました。




お昼は再びこちらのお店でランチをいただきました。

d0134753_1661134.jpg


うまく写真が撮れなかったので、もしよかったら

こちらでお写真見てくださいね。→せいろごはん

木の器がとってもステキで、おいしい鶏そぼろご飯でしたよ。




ちょこちょこお買い物をしてるうちに、タイムオーバー!!

・・でも、次回寄りたいお店やコーヒーやさんを

しっかりチェックして、合羽橋を後にしました。




ほんと合羽橋って奥が深くて楽しいところですよ!






合羽橋~partⅡ~合羽橋珈琲いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

ステキな雑貨
[PR]
# by vivera | 2010-06-30 21:33 | おでかけ

アスパラの酒粕ポテトチーズクリーム添え


d0134753_1613479.jpg



今月の料理教室で、子供から大人にまで


とっても好評だったポテトのソースです!



<材料>~6人分~

蒸しジャガイモ・・・・・180グラム(正味)
天然塩・・・・・小1
白コショウ・・・・・適量
練り酒粕・・・・・小1
うすくち醤油・・・・・小1/2
無調整豆乳・・・・・120~160cc

黒コショウ・・・盛り付けてから適量


<つくりかた>

① 蒸したジャガイモは熱いうちに皮をむいて
  マッシャーでつぶす。
  アスパラは根元の皮をとり、色よく茹でる。

② その他の材料をいれ、泡立て器でふんわりするまで
  よく混ぜる。

③ 食べやすく切ったアスパラにかけ、黒コショウをふる。 


d0134753_161432.jpg


酒粕がチーズっぽい香りになって

野菜がおいしく食べられます。

よりなめらかにしたい場合は

ハンドミキサーなどを使ってくださいね。

より高級感が味わえます^^


大人は最後の黒コショウを忘れずに・・・♪



アスパラの酒粕ポテトチーズクリーム添えいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆


 今日は教室で使う小物、食器などの買出しに行ってきました!

 ちょこちょこ笑える写真も撮ったので、それはまた後日書きますね♪


 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
# by vivera | 2010-06-29 16:22 | サラダ