「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

◇◇ おしらせ ◇◇




  
  料理が苦手な母に


  “これ、どうやって作るの?”とよく聞かれたことがきっかけで


  お料理のブログを書くようになりました。





  おかげさまで四季を通じたいろいろなレシピを


  母に渡すことができ、ひと仕事終えたかなと思っています。




  
  少し前から、お料理以外にとてもやりたいことができ


  現在少しずつ取り組んでいるのですが


  お猿のジョージ二人を抱えていると、どうしても時間が


  足りないのです。



  
  そんな理由もあって、このブログを


  しばらくお休みしようと決めました。


  
  どのくらいのお休み・・・1年か2年またはそれ以上・・・


  どのくらいになるかはまだわかりませんが


  やりたいことが納得いくまではお休みしようと思っています。






  長い間おつきあいくださった方々、そしてほんの数日前、初めて


  コメントくださった方のことを思うと後ろ髪を引かれる思いですが


  またいつか、ここでお会いできたら嬉しいなぁと思います。



  
  お料理教室“vivera's kitchen”は


  これからも続けていきますので、どうぞよろしくお願いしますね。





 ブログを通じて得られたたくさんの出会いに

 心から感謝しています。

そして、お話したことはなくても

 ずっと応援していてくださった方にも心から御礼申し上げます。
  


  

 いままで本当にありがとうございました。


 またお会いできる日を楽しみにしています。


 






 vivera





  


  
[PR]
by vivera | 2010-07-27 21:10 | その他

和風もいいけど☆たまには異国情緒漂うお揚げさん

d0134753_18344260.jpg




 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 おいおい。この妖怪一反木綿(いったんもめん)みたいなのは



      なんだ!?・・・・・って。




      


      もう、、、何言っちゃってるのかしら。


      あ、でも普通はもっとつまみやすく一口サイズに

      
      切って出すわよね、確かに。


      ごめんなさいね、普通のお店じゃなくて。



      このいったんもめんはね、箸でむんずと挟んで

  
      バクッとかぶりつくのがおいしいのよ♪ 』



<材料>

油揚げ・・・・・2枚
万能黒酢ダレ・・・・・大2強
水・・・・・水大1

GABANチリパウダー・・・・・適量
GABANレッドペパー・・・・・適量

<つくりかた>

① 揚げは熱湯に入れて油抜きする。

② 鍋に2枚の揚げを敷き、上から黒酢ダレと水をいれ
  強めの弱火にかける。

③ ときどき返しながら1分ほど味をしみこませたら
  トースターで2分ほど焼く。

④ 焼けたらチリパウダーとレッドペパーをふりかける。 

※ ②でタレが残っていればお好みで最後にかけてください。


d0134753_1835243.jpg


GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


 甘辛い味付けのお揚げが大好き!


 今回はいつものお揚げに異国情緒をプラスしてみました。


 う~ん、猛暑にはやっぱりスパイシーがよく合います♪


 今回、3種類いただいたGABANのスパイス。

 
 一番のお気に入りはレッドペパーでした。


 なくなったらこれは常備したい1本。


 一味ほど細かくない粒の大きさがおいしいポイントだと思いますよ。


和風もいいけど☆たまには異国情緒漂うお揚げさんいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ






☆☆☆

 土曜日の夜は町内子ども会のお祭り、前夜祭でした。


 8時ごろからものすごい稲光が夜空に走っていました。





 先日の記事でお話した昆虫大好き母さんのMちゃん。


 ゴキちゃんまでも素手で捕まえられるほどのつわものなのに

 
 雷には『あぁ・・・もうダメダメ、私は見ない見ない・・・』と


 ひどく怯えていました・・・





 私、ゴキちゃんは全身が凍るほど苦手なのに


 雷はまったく平気というか稲光を見るとワクワクしてしまうのです。


 人の得手不得手っておもしろいですね~♪



 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ





 
[PR]
by vivera | 2010-07-25 22:44 | おつまみ

あらびきガーリックで☆ハッシュドポテト

d0134753_526668.jpg



<材料>

じゃがいも・・・・・大1個
天然塩・・・・・小1/3
GABANあらびきガーリック・・・・・小1/2
白コショウ・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大1

<つくりかた>

① じゃがいもは薄くスライスして細切りにして
  ボウルに入れる。

② オイル以外のその他材料を入れてザッと混ぜあわせる。

③ フライパンにオイルをいれ、熱くなったら
  ②を平らになるように入れて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

④ ときどきフライ返しなどでギュッと押し付け
  じゃがいもに透明感が出て、焼き色が付いたらひっくり返す。
  ※バラけてしまっても、寄せて上からギュッと押せば大丈夫です。 



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


大好きなフライポテトはちょっと面倒だ・・・というときに。


 切って混ぜて焼くだけのこちらは

 
 簡単でおいしい!!


 
 普通のガーリックパウダーでもいいけれど

 
 暑い季節には存在感あるあらびきガーリックが


 おすすめですよ。


あらびきガーリックで☆ハッシュドポテトいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆


 夏休みの自由研究、やりたいことがいろいろあって

 何にしようか~~~♪♪とReeと相談中☆

 こうした課題が“めんどくせ~な~”とはまだ思いもしない

 幸せなお年頃のようです^^


 何事も、逃げずにガッツリと味わうことが

 人生を楽しむコツですね♪



 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ





 
[PR]
by vivera | 2010-07-25 06:19 | お焼き

簡単おつまみ☆バジルのスパイシーピザ

d0134753_518579.jpg




 <材料>~ミニサイズ10個分~

大判餃子の皮・・・・・20枚
ジェノベーゼ・ペースト・・・・・大2
GABANレッドペパー・・・・・適量



 <つくりかた>

① 餃子の皮は2枚ずつセットする。

② ①の表面にペーストを塗り、レッドペパーをふりかける。

③ トースターで皮のふちにほんのり焼き色がつくまで2~3分焼く。

 ※ジェノベーゼペーストは
 
  フレッシュバジル、ローストしたくるみ、塩、にんにく、レモン果汁

  オリーブオイルをフープロにかけたものを使っています。



GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



 義父が入院する直前に届いたスパイスセット。


 山形へ向かう前は『月末〆のレシピ投稿は無理かもしれない・・・』


 と思っていたので、アップすることができてよかった♪♪♪



 これ、ビール飲めなくてもビーーール!!って叫びたくなります。


 ちょうど友人からもらったフレッシュなバジルを

 ペーストにしたものがあったので、3分で完成。


 シンプルだけど、とってもおいしいです!

 ジェノベーゼ × レッドペパー、大好きな組み合わせになりました♪




簡単おつまみ☆バジルのスパイシーピザいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆

 夏休み二日目。


 入学以来、親子でお世話になっているMちゃん親子と

 自然溢れる公園へ行ってきました。


 いつもは子供たち溢れる公園なのに、あまりの暑さで

 ひと気がほとんどない・・・★






 自然の中でMちゃんのパワーは炸裂します。



 くわがたむしの頭だけになったものをたくさんベンチに並べて

 『ほら、このはさみが普通のくわがた。

  こっちはちょっと形が違うでしょ?これは変形くわがた。』

 などと子供たちに説明してくれます。


 あとは歩きながら『あ、ナナフシ!』と小枝のような虫を手で掴んで

 子供に手渡しつつ歩きます。(か、か、かっこいい・・・)

 
 かみきり虫までも手でむんずとつかみ、

 『ほら、ストレスがかかるとキリキリって音出すの。』と

 耳元でその音を聞かせてくれます・・・(ちょっと背筋がゾクッ)


 極めつけは、見たことない虫を捕まえて

 『これは珍しい!!持って帰って調べてみよう。』と

 パンツのポッケに

 入れました・・・・(ひゃーーーー!!)



 猛暑の中、あまりにもかっこよすぎるMちゃんに

 朦朧としつつもホレボレする私でした。





 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ





 



   


 
[PR]
by vivera | 2010-07-24 05:12 | おつまみ

ふんわりふわふわ☆あわ雪納豆

d0134753_14374794.jpg






  <ミッドナイト劇場>

女将 『 さぁ社長。



     今日のシメはシンプルに納豆ご飯よ。



     あなた、生たまごがダメって言ってたから


   
     違うものでトロトロにしてみたの。



     このふわふわ、ステキでしょ!?



     これ、何でできてるかわかる? 







     ・・・見事当たったら、ベジ割烹割引回数券


 
     あげちゃうわよ♪ 』



<材料>

納豆(小粒~中粒)・・・・・80グラム
水・・・・・大1

※ 醤油・・・・・適量


<つくりかた>

① 納豆をカフェオレボウルくらいの器にいれて
  白いネバネバがしっかり出るまでかき混ぜる。(1分くらい)

② 水を3回に分けて加え、ネバネバと水分が一体となるまで
  手早くかき混ぜ続ける。(1分くらい) 

※ 画像のような状態になったら、お好み量の醤油を加えてください。


d0134753_1438832.jpg





 答え
















・・・・・・水。


 納豆+生たまご+醤油+ほかほかご飯は名古屋にいる頃の定番でした。


 現在、自宅ではたまごを買うことがないので

 なんとかアノ食感を再現できないものかと思っていたのです。



 我が家では、子供が毎朝食べる納豆は

 このあわ雪バージョン。

 納豆専用のヘラなどを使うと、早くふわふわに・・・・



 しっかりかき混ぜるので、納豆もおいしくなりますよ♪



 
ふんわりふわふわ☆あわ雪納豆いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆
 
 夏休みが始まりました!


 最初が肝心☆とばかり


 冷蔵庫に<あさのかだい>と<ゆうがたのかだい>を


 一覧にして貼り付けました。


 勉強だけじゃなく、家の手伝いも大事な課題です。




 ・・・・・わたしが子供のときは・・・・


 朝から暗くなるまで虫採り、プール通いでかりんとうみたいに真っ黒けっけだったなぁ♪ 

 プールの外にはいつも屋台のわらび餅やさんがいて

 最中の皮に入ったわらび餅を食べるのが毎日楽しみだったな~。


 あの文化は名古屋だけかしら・・?








 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-07-23 02:30 | おもしろレシピ

おかげさまで






  


  おかげさまで義父は一命を取りとめることができました。


  励ましのお言葉、ほんとうにありがとうございます!!







  ようやく集中治療室を出ることができ、ホッとしています。


  ただ、頭を強打しているため、毎日の状態が定まらず


  こちらに戻ってからは電話やFAXでその日の様子を


  知らせてもらっています。




  
  励ましのあたたかいメールにコメント、ほんとに嬉しかったです!






  
  ほんとうにありがとうございました。  











  今日から夏休み☆


  
  にぎやかな42日間の始まりです。



  明日からはいつものブログを更新しますので

  また遊びにきていただけると嬉しいです。



  
  大変遅くなりましたが、お返事もこれから

  伺いますね!!



  


  

   


  


  


  
[PR]
by vivera | 2010-07-21 05:11 | その他

お知らせ





  週末、義父が命にかかわる大ケガをしたため

  急遽山形へと向かいました。



  幸い一命はとりとめましたが

  集中治療室での治療が続いています。



  今週は3日間料理教室が入っていたのですが

  容態が急変する恐れもあるため

  やむなく中止させていただきました。


  楽しみにしていただいていたのに

  本当に申し訳ありません。





  “もしかしたらもうダメかも・・・”と

   思っていたので


  あたたかい手を握ったとき

  “あぁ・・手があったかい!!!

   あたたかい手に触ることが出来てよかった!!”と

  涙がこぼれました。


  
  そんな事情もあり、今週いっぱいはブログを

  お休みさせていただきますね。




  いつも遊びにきてくださってありがとうございます。
 



  


  

[PR]
by vivera | 2010-07-13 13:09 | その他

夏の朝に☆焼ききゅうりのお味噌汁 & マウスパッド

d0134753_833435.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに、社長。




     何なんだ!この油揚げだけ浮いた味噌汁は!!って・・・



 
     もう・・・よく見て。



     ちゃんと下の方にきゅうりが鎮座してるでしょ。



     これ、見た目は地味だけど



     おいしいのよ。



     文句言ってないでまず1杯飲んでみて。 』


<材料>~4杯分~

濃い目のダシ・・・・・600cc
麦味噌/八丁味噌・・・・・3対1くらい
油揚げ・・・・・1枚
きゅうり・・・・・小ぶり2本

<つくりかた>

① 濃い目のダシと細切りにした油揚げを火にかける。

② 板ずりして水洗いしたきゅうりを網か
  魚焼きグリルでときどき回しながら数分焼く。

③ 焦げ目がつかない程度に焼いたら
  乱切りにして①に入れ、煮立ったら火をとめる。

④ 味噌を溶いて③に加える。 



d0134753_8331926.jpg



焼く・・・というかあぶるというか・・・・

このひと手間できゅうりが甘くておいしい!!

大きすぎない小ぶりなきゅうりの方がおいしくできます♪

暑過ぎる日は冷たくしてもいいですね。

でも熱い方がきゅうりのおいしさがよくわかるような気がします。








夏の朝に☆焼ききゅうりのお味噌汁いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

マウスパッド
[PR]
by vivera | 2010-07-10 06:33 | スープ

梅とめかぶのさっぱりうどん

d0134753_454402.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将『 あら社長


    なんだかお疲れモード!?



    うん、うん、朝から疲れが抜けない感じなのね。







     
    そんなときはキューピーコー○ゴールド・・・



    じゃなくて、できるだけ食べ物で



    リフレッシュしましょ!』


<材料>~二人分~

めかぶ・・・・・2パック(タレ付き)
練り梅・・・・・大1
醤油・・・・・小2
冷凍讃岐うどん・・・・・2玉

焼き海苔・・・・・適量


<つくりかた>

① ボウルにめかぶとタレ、練り梅、醤油を入れて
  よく混ぜ合わせる。

② 茹でて冷水でしめたうどんを①に加えて
  混ぜ、器に盛ってちぎった焼き海苔をのせる。

※タレが付いてない場合はポン酢を足してください。


d0134753_4545428.jpg



めかぶのネバネバと梅。

疲労回復、血液浄化で蒸し暑い日を乗り切りたいですね♪

このレシピ、体調によって梅をもっと足したくなったりするので

身体ってちゃんとサインを出してくれてるんだな~と思います♪

さっぱりと口あたりがよくておいしいので

食欲がないときにもオススメですよ。



梅とめかぶのさっぱりうどん いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

d0134753_23113834.jpg

ウーマンエキサイトの『おいしい!』に
もっちりおいしい☆もちきびチーズ
ピックアップしていただきました♪


☆☆☆


 昨日はおっちょこちょいなサザエに

 お見舞いコメントありがとうございました!

 久しぶりにドラッグストアで、じっくり絆創膏を見てきたのですが

 いまどきのって凄いんですね~。

 “痛みがやわらぐ”とか“傷口をはやく治す”などなど

 すごい進化してる・・・!


 昔はちょっと長くしてると真っ白にふやけたのに

 今回買ったのは全然ふやけなくて凄いな~。

 
 普段、両手が自由に使えるありがたさを心底

 痛感したサザエです。






 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-07-09 05:37 | 麺類

細胞よみがえりデザート☆ふるふる赤紫蘇ジュレ & 出会い

d0134753_348898.jpg






<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



     男性でも元気はつらつ、美しくなりたいわよね?



     今日は心も身体もリフレッシュ



     よみがえりの術を仕込んだデザート食べていってね。』






<材料>~6個分~

赤紫蘇ジュース・・・・・350cc
水・・・・・150cc
りんごジュース・・・・・100cc
てんさい糖・・・・・大1
寒天パウダー・・・・・小1/2
天然塩・・・・・ひとつまみ(二本指で)

<つくりかた>

① 小鍋に寒天パウダーと水を入れ、3分ほど沸騰させる。

② てんさい糖と塩を加えて混ぜ、火を止めて
  りんごジュースと赤紫蘇ジュースを加えて混ぜる。

③ 容器に入れて冷蔵庫でよく冷やす。



d0134753_51678.jpg



今年も作りましたよ。夏のお楽しみ、ルビーの輝き

d0134753_1536146.jpg




抜群の健康効果を誇る、赤紫蘇エキスたっぷりな

おいしいジュレ。

なぜかこれを食べると心と身体がシャキーンと蘇る心地☆

紫蘇の葉ってやっぱり凄いですね♪

紫蘇の“蘇”はまさに“蘇(よみがえ)る”と書きます。

古来から、解毒、蘇りの薬草とされてきたそうですね。


見た目も色鮮やかおいしそうな上に

女性を元気に美しくしてくれるデザートですよ~。



d0134753_5163778.jpg



  

細胞よみがえりデザート☆ふるふる赤紫蘇ジュレ いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

出会い
[PR]
by vivera | 2010-07-08 04:07 | おやつ