<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

合羽橋~partⅡ~合羽橋珈琲 & ステキな雑貨

d0134753_617284.jpg




 先日、一度目に行ったときには見つけられなかった

 シュールなかっぱちゃん。

 今度は無事見つけることができました♪

 思わず“ファイトッ!!”って声をかけたくなる佇まいです^^




 昨日は梅雨空の中、雨に降られることなく

 タラちゃんと合羽橋に行ってきました。


 朝、『乗る予定の電車に乗れなかった~!』とメールが来たので

 先に到着した私は

 まずこちらへ。


d0134753_6234381.jpg


一度行ってみたいと思っていたお店の前を通ると

『モーニングタイム中』の看板がぶらさがっています。


開店から10時半まで、おいしいコーヒーがモーニング価格でいただけるとのこと。


・・・・吸い寄せられるように入店。


d0134753_6255487.jpg


しっとりと落ち着いた空間がとっても安らぎます。

蒸し蒸しなお天気だったので、アイスコーヒーのおいしいこと、おいしいこと♪

こちらの男性スタッフは、とびきりの笑顔で

接客してくださり、帰りもとびきりの笑顔でお見送りしてもらって

朝から幸せな時間をいただきました。


タラちゃんが降りる駅方面へ向かって歩いていると



道端にえらいもんが落ちてる!!


d0134753_629581.jpg


・・・・あぁ、びっくりした・・・・

歩道にディスプレイしてあったのね。





この日は、タラちゃんも私も子供のお迎えがあり

自由時間は2時間半のみ。

広い合羽橋商店街を、ものすごい勢いで

めぐりました。


途中、近くにそびえたつ、建設中のタワーを見て

タラちゃん&私 『あ、あの建物なんだっけ??えーーーっと・・・』

としばし唸っていたら、ちょうど真横を

乳母車を押してゆったり歩くおばあちゃんが

追い越し際に





  それ、スカイタワー



   ・・・とひとこと放って私たちを追い越していきました。
        まるで漫画のひとコマみたいだったなぁ・・

タラちゃん&私 『あれ、、、教えてもらうの、普通反対だよね><』と

苦笑しました。




お昼は再びこちらのお店でランチをいただきました。

d0134753_1661134.jpg


うまく写真が撮れなかったので、もしよかったら

こちらでお写真見てくださいね。→せいろごはん

木の器がとってもステキで、おいしい鶏そぼろご飯でしたよ。




ちょこちょこお買い物をしてるうちに、タイムオーバー!!

・・でも、次回寄りたいお店やコーヒーやさんを

しっかりチェックして、合羽橋を後にしました。




ほんと合羽橋って奥が深くて楽しいところですよ!






合羽橋~partⅡ~合羽橋珈琲いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

ステキな雑貨
[PR]
by vivera | 2010-06-30 21:33 | おでかけ

アスパラの酒粕ポテトチーズクリーム添え


d0134753_1613479.jpg



今月の料理教室で、子供から大人にまで


とっても好評だったポテトのソースです!



<材料>~6人分~

蒸しジャガイモ・・・・・180グラム(正味)
天然塩・・・・・小1
白コショウ・・・・・適量
練り酒粕・・・・・小1
うすくち醤油・・・・・小1/2
無調整豆乳・・・・・120~160cc

黒コショウ・・・盛り付けてから適量


<つくりかた>

① 蒸したジャガイモは熱いうちに皮をむいて
  マッシャーでつぶす。
  アスパラは根元の皮をとり、色よく茹でる。

② その他の材料をいれ、泡立て器でふんわりするまで
  よく混ぜる。

③ 食べやすく切ったアスパラにかけ、黒コショウをふる。 


d0134753_161432.jpg


酒粕がチーズっぽい香りになって

野菜がおいしく食べられます。

よりなめらかにしたい場合は

ハンドミキサーなどを使ってくださいね。

より高級感が味わえます^^


大人は最後の黒コショウを忘れずに・・・♪



アスパラの酒粕ポテトチーズクリーム添えいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆


 今日は教室で使う小物、食器などの買出しに行ってきました!

 ちょこちょこ笑える写真も撮ったので、それはまた後日書きますね♪


 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-06-29 16:22 | サラダ

とろける甘酸っぱさ☆パプリカのマリネ & かるた大会 oishii

d0134753_15563719.jpg






 <ミッドナイト劇場>~厨房にて仕込み中~

女将『 ・・・・あ、暑い・・・


    おいしいマリネを食べたい一心で


 
    パプリカ、網で焼いてるけど・・・・



    一気に室温が3度上昇したわ。



    でも真っ黒になるまで焼かないといけないから


   
    がんばらなくちゃ。』


   
    
<材料>

パプリカ・・・・・2個

○りんご酢・・・・・大2
○ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小1 1/2(メイプルシロップ小1、みりん小1/2)
○天然塩・・・・・小1/2
○オリーブオイル・・・・・小1

<つくりかた>

① パプリカは網などで表面が真っ黒になるまで
   まんべんなくしっかり焼く。
   ○はボウルに入れて合わせておく。

② 氷水に①を入れ、手早く焦げた部分を手で
  取り除く。

③ 食べやすい大きさに切って、熱いうちに合わせた○に
   入れてなじませ、冷蔵庫でよく冷やす。


d0134753_16154042.jpg


しっかり真っ黒に焼くことで、トロンと柔らかく

甘みが増します。

今回も『大高酵素』さんのピュアマインを使いました。

発酵甘味エキスなので、甘みをつけるだけでなく

深みのあるおいしいマリネが楽しめます。



・・・でも、ほんとに網焼きは暑かった・・・

早朝か涼しい場所でのバーベQなどで作るのが

いいかもしれません。


パプリカが甘くなっておいしいので

我が家ではあっという間に売り切れ御免☆

d0134753_1616754.jpg





とろける甘酸っぱさ☆パプリカのマリネいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

かるた大会
[PR]
by vivera | 2010-06-28 05:29 | マリネ

トロピカルなバナナソイラテ & みきりんパン

d0134753_1511747.jpg





 今月の料理教室で作ったデザートドリンク。


 ここのところの蒸し暑~~~い日に


 ゴクゴクッと飲みたいおいしいバナナラテです。 


<材料>~6人分~

完熟バナナ・・・・・3本
無調整豆乳・・・・・400~600cc
ココナッツミルク・・・・・60cc
てんさい糖・・・・・大2(少量の湯で溶いておく)
メイプルシロップ・・・・・小1
レモン汁・・・・・少々
氷・・・・・3~4個

<つくりかた>

① すべてをミキサーに入れ、なめらかになるまで
  攪拌する。



d0134753_1513866.jpg



 お昼ごはんをみんなが食べ終わりそうになったら

 ミキサーに材料をポポンッと入れてスイッチオン☆


 なにしろ出来立てがおいしいです!!

 メイプルシロップだけでもいいのですが

 出来るだけ身体に優しいものを・・・と思い

 甘みはてんさい糖をメインにしています。


 てんさい糖はビートという大根から出来ているので

 サトウキビから出来るお砂糖より心と身体に優しいのです。


 子供が飲むと唇の上に白い線が残って

 『ビール飲んだみたい~!』と喜ぶからかわいいですよ♪



トロピカルなバナナソイラテいかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

みきりんパン
[PR]
by vivera | 2010-06-25 20:29 | ドリンク

6月の料理教室 & どうもありがとう


 
 6月の料理教室☆

 今月4回目の教室が終わりました。

d0134753_612150.jpg



 今月のメニューは


◇ 玄米もち米のおはぎ3種

◇ グリーンアスパラの酒粕チーズクリームソース添え

◇ カレンツ入りさつま芋のきんつば

◇ トロピカルなバナナソイラテ



“おはぎを作ったことがないから作ってみたい!”という

 リクエストにお応えして、今月はおはぎをメインにしました。


 玄米もち米で作るおはぎは

 もっちりプチプチして、食べ応えがあり、本当においしいです。

 少量でお腹いっぱいになり、腹持ちもびっくりするほど

 いいので、ダイエットしたい方にもオススメですよ♪


 ☆みきりんこちゃんが教室の記事をアップしてくれました☆

 いつもありがとう~!!






 口コミで、少しずつ参加してくださる方が

 増えているので今月は1日回数を増やしてみました。

 ほんとうにありがとうございます!!

 今後もできるだけ月4回はできるようにしたいと思っています。


 来月は暑い夏を乗り切るおいしいレシピを考えますね~♪


 これからもどうぞよろしくお願いします☆

d0134753_617435.jpg






6月の料理教室いかがでしたか?
ポチン☆と応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

どうもありがとう
[PR]
by vivera | 2010-06-24 20:14 | 料理教室

石焼うなジュー!! 『渡邊家』 ~埼玉県幸手市~

d0134753_552306.jpg




いつも名古屋へ帰ったときしか食べない“うなぎ”


 2001年埼玉上陸後、初うなぎです!




 

 生活環境が変わっても、定期的に会ってお話ししたくなる

 大切な親友、Yこりん。

 彼女が何かのときに、ふと『うなぎ大好き!』と言っていたのを

 覚えていたので、今月のデートはうなぎやさんになったのでした♪


 

入り口では大きなカエルがお出迎え
d0134753_9175947.jpg
 

ナデナデするといいことありそう!!



こちら『渡邊家』さんは創業130年の老舗です。

秘伝のタレで香ばしく焼き上げた鰻の蒲焼がオススメということで

私はうな重を頼みました。(2歳のGooはご飯だけ☆)
d0134753_13533711.jpg


わぁ~、おいしそ!!
d0134753_13541366.jpg



さっそくパクリ!


・・・・あれ?なんだかいつも食べてるうなぎと違うぞ!?


名古屋で食べているうなぎはしっかり脂がのった


身の厚いもの。


こちらのは余分な脂がなくて、うなぎ自体があっさりとした感じ。



例えるなら・・・

ふくよかな体型を気にして、ジムに通い始める前のうなぎと

ジムに通って1年たち、かなりシェイプされたうなぎ。


・・・・でも、食べる側としてはどちらもおいしいです。

タレはしっかり甘辛ですが、うなぎがくどくないので

いくらでも食べられそう~♪

Gooのご飯の上に少しだけ、のっけてあげた以外は

ペロリと完食です。




Yこりんが頼んだのは『石焼うなジュー!』
d0134753_1415753.jpg


このオヤジギャグ的ネーミングが好きだな・・・

アツアツの石鍋にのったご飯とうなぎをジャッジャッと混ぜ

ハフハフしながら食べます。

私も一口もらったのですが、こちらはとっても香ばしくて

これまたおいしいーー!


うな重、うなジュー!ともにオススメですよ♪


   
d0134753_2010222.jpg








石焼うなジュー!!『渡邊家』いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

 今日は3回目のお料理教室でした。

 私が以前から質問していた『皮の厚い柑橘類の上手な身の取り出し方』を

 
みきりんちゃんがお昼ごはんの後に、実演してくれました!

 
 まるでデパートの実演販売のごとく

 見事な手さばきに、みんな『おーーーー!!』っと

 感嘆の声をあげていましたよ♪



 
 ジャパネットみきりんこ。 
                みきりんちゃん、いつもどうもありがとう♪♪♪


 ☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ




 
  
[PR]
by vivera | 2010-06-23 20:10 | お店

つゆだくネギナムル & Reeの悲劇

d0134753_1355779.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。


     このお料理に使ったみたいな細いネギならいいんだけど


     普通のネギを買うとね、買い物袋から半分くらい


     飛び出しちゃうでしょ。



     昔、小料理やに勤めてた友人が


     いつもネギを半分にバキッと折って


     袋に入れてたのをみてたから、20歳くらいだった私は


     それは普通なんだと思い込んでたのよねぇ・・・



     でも、あるときレジを済ませた後、


     袋詰めするテーブルで

 
     ネギをね、バキッと折ったら


     目の前にいたおじいちゃんに


     “ひぃ~~~!!”って言われたの。


     そのときやっと、普通じゃなかったってことに


     気がついたのよねぇ・・・・。 』







<材料>

細ネギ・・・・・1束
○ゴマ油・・・・・小2
○天然塩・・・・・小1/3~1/2
○醤油・・・・・少々
○ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小1(みりん小1/2とメイプル小1/2)
○炒りゴマ・・・・・小1

※ あれば糸唐辛子・・・適量

<つくりかた>

① 細ネギはさっと茹で、軽く水気を絞って食べやすく切る。

② ボウルに○を合わせて味をととのえる。
  ①を加えてよくなじませる。
  器に盛って糸唐辛子をのせる。  


d0134753_13552147.jpg


 夏の暑さでネギがしんなり・・・早く使ってしまいときに

 このネギナムルはおすすめです♪


 もうすっかり日常的調味料となった
 
大高酵素』さんのピュアマイン。

 そのまま舐めると、甘口に漬けたらっきょうの漬け汁味☆

 ですが、お料理に入れるとそのらっきょうのような香りが

 味の深みに変わるのです。

 そのため、代用としてはみりんとメイプルを使っています。


 ネギナムル、お酒のおつまみにもぴったりですよ~♪


d0134753_13555853.jpg



つゆだくネギナムルいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

Reeの悲劇
[PR]
by vivera | 2010-06-22 20:52 | 和えもの

Natural&Harmonic LAKESIDE 種の家 ③ ~埼玉県越谷市~

d0134753_6194260.jpg



 大好きなナチュラル・ハーモニー種の家。




 いつもお世話になっている友人Kちゃんを誘って行って来ました。


 教室の食材仕入れも兼ねて、たびたびお邪魔しているのですが


 野菜のビュッフェにあたたかいお料理が増えたんだよ~と


 こちらのホールにいる親友ぴろちゃん。
 

 

d0134753_619589.jpg


わぁ、、ほんとだ!!

ホテルのビュッフェみたいになってる♪



d0134753_6201696.jpg


 大根の白味噌グラタン風
 重ね煮野菜の白味噌煮
 車麩のココナッツミルク煮
 サブジ
 フレッシュ野菜いろいろ
  

d0134753_6204583.jpg


 大根と厚揚げのきのこあん
d0134753_621523.jpg


 サラダいろいろ  

d0134753_6212411.jpg


 デザートは豆乳アイスのバニラ&味噌

この味噌味の塩気がとーってもおいしくて

Gooは『こっちこっちーー!!』と味噌味をほとんど

食べられてしまいました!



以前は平日のランチなら比較的空いていたのですが

今は口コミでかなりお客様が増え、この日も満席。


こういうステキなお店が広まっていくのは

ほんとに嬉しいですね♪♪♪


友人Kちゃんは

『おなかいっぱい食べたのに、食後のこの爽やかさは何!?』と

 驚いていました。

 
 ほんと、身体に優しい食べ物って、いっぱい食べても

 胃が軽くて爽やかな気分です。


 
 その季節においしい野菜がたくさんいただけるので

 まだ行かれたことがない方、ほんとにオススメですよ♪
 



d0134753_6215575.jpg



種の家いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

 今週末、町内かるた大会があります。

 小学1年生の部の申し込みが2組しかなかったそうで

 お誘いの声があり、3組めのメンバーにReeが入ったのです。


 ・・・・かるた、やったことないけどいいのかな??


 というわけで、今日はクラスの男の子の家で


 夕方まで最初で最後の練習をしてきました!

 
 ・・・が、遊びたいばっかりの子供たち。

 1回だけ練習すると、もうずっと遊びほうけてました~。


 そこのお家は犬、猫、フナ、亀などいろんな生き物がいっぱい!

 庭の小さな池には体長20センチくらいの草ガメが

 何匹も!!


 ステキなお友達の家に、大興奮な親子3人でした♪

 
 ・・・かるた大会、大丈夫かな~☆ 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-06-21 20:18 | お店

原木椎茸のネギペペロンチーノ & 父の日

d0134753_6415968.jpg




<ミッドナイト劇情>

女将 『 ねぇ社長



     今日はとってもおいしい原木椎茸があるわよ。



     え?普通の椎茸と原木椎茸って何が違うんだい、って?




     菌床栽培の椎茸はね、栄養剤なんかを使って



     短期的に低コストでたくさん作れるの。



     でも原木椎茸は椎茸の菌をクヌギやナラの木に



     仕込んで1年近く待つんですって。



     だから食べたときのプリッとした食感や



     かみ締めたときに口の中で広がる滋味深い香りが



     まるで違うの。



     生姜醤油でいただくのはもちろん、今日は



     ペペロンにしてみたから、あなたも味わって食べてみてね。』



<材料>~二人分~

原木椎茸・・・・・8~10個
細ネギ・・・・・6本

鷹の爪・・・・・2本
にんにくのみじん切り・・・・・小1~2
天然塩・・・・・適量
醤油・・・・・大1/2
オリーブオイル・・・・・大2

パスタ・・・・・200グラム


<つくりかた>

① 原木椎茸は半分に切って、太めの薄切りにする。
  ネギは1~2センチ幅に切る。鷹の爪は種をとって小口切りに。
  パスタを茹で始める。

② フライパンに鷹の爪とにんにく、オイルをいれ
  弱火にかける。静かに木ベラで混ぜながら
  オイルに辛みとにんにくの香りがのるまで待つ。

③ オイルがフツフツといい香りになったら
  椎茸とひとつまみの塩をふりかけて炒める。

④ パスタの茹で汁を50ccほど加え、茹で上がったパスタも加えて
  混ぜ合わせる。このとき、塩を振り入れて好みの加減にする。

⑤ 最後に香り付けの醤油をまわしかけ、ネギをちらしてひと混ぜしたら 
  火を止める。


d0134753_7204673.jpg


先週末、ひろちゃん宅で椎茸狩りをさせてもらったときの

椎茸をおいしいペペロンにしました!


椎茸のおいしさを味わうために、味付けはごくシンプルに。

プリプリ椎茸はイタリアンにしてもおいしいです♪



原木椎茸のネギペペロンチーノいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

父の日
[PR]
by vivera | 2010-06-20 08:04 | パスタ

グリーンサラダに☆クリーミーなパセリドレッシング


d0134753_9112871.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 社長、久しぶり!



     毎日暑いとスーツの人は大変ねぇ。



     最近はやってる洗えるスーツなんていいんじゃない?




     ・・・うん、うん。



     洗濯機に入れたまま寝ちゃって修正不能で



     結局クリーニングに出したんだ・・・って。



     うーん、実にあなたらしいわ!!! 



     それじゃ、気持ちだけでも涼しくなるような


      
     おいしいグリーンサラダたくさん食べて



     気持ちだけでも爽やかになって帰ってね。』


<材料>

パセリ・・・・・10グラム

ソイマヨ・・・・・大4
無調整豆乳・・・・・60cc
ピュアマイン(発酵甘味エキス)・・・小2(みりん小1/2とメイプルシロップ小1/2)
天然塩・・・・・小1/2
玄米酢・・・・・小1/2~1(米酢)

<つくりかた>

① パセリは細かくみじん切りにする。

② ボウルにその他の材料とパセリをいれ、
  泡だて器でよく混ぜ合わせる。


d0134753_9223260.jpg



簡単なのに、とってもおいしいドレッシングです!

きっとこの夏、何度も登場しそうな予感♪

食べ終わるとパセリの香りがほんのり鼻に抜ける感じです☆

d0134753_865273.jpg


大高酵素』さんのピュアマインは

隠し味で使うと、とってもいいお仕事してくれるのです。

ピュアマインを使わない場合はみりんとメイプルを合わせてくださいね。



大きなレタスが1個どーーんとあったのですが

ReeとGooと私であっという間に食べつくしてしまいました。

Reeはお行儀悪く、お皿についたこのドレッシングを

最後まで舐めていたので私に怒られました★



あ、ちなみにこのパセリはひろちゃん家の敷地内に
無造作に生えていたパセリですー♪






クリーミーなパセリドレッシングいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

イタリアンパセリ②
[PR]
by vivera | 2010-06-19 06:07 | ドレッシング