「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5月の料理教室


昨日の土曜日は、夫が1日がかりで

パソコンと格闘していました。


なんと数週間前、夫が使っているときに

『なんかおかしいぞ!?』とバックアップをしていたそうなんです!


どうやらWindows Vistaがダメになったみたい・・・

ハードディスクももう寿命だったようです。

私も詳しいことはさっぱりわからないのですが、

当分の間は昔使っていた古ーいパソコンにデータを入れて

使うしかないようです。

そんなわけで、前はサクサクできていたことが

全然できなくて、何をするにも時間がかかってます。


う~ん、でもしばらくじっとこの状況を耐え忍び

いつか快適に使える喜びを味わえるよう

楽しみにしてよう~☆


この数日、たくさんの方に心配していただいて

本当に感謝してます。ありがとうございました!!


しばらくは短めの記事にゆっくりな訪問になってしまいますが

どうぞよろしくお願いします。


  ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇


d0134753_16483637.jpg




さて、5月も料理教室を

3回させていただきました☆


5月のメインは『ベジキッシュ』


◇ かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ

◇  水菜とえのきのさっぱり酢ナムル

◇ 野菜たっぷりトマト風味のマカロニコンソメスープ

◇ 煎茶のふるふるプリン


ベジキッシュはMさんからリクエストをもらっていたため

何度も試作☆ギリギリまで納得いくレシピが完成しなくて

慌てましたが、なんとかおいしいレシピにたどり着くことが

できました♪


またレシピは順にアップさせていただきますね~。



今回、参加してくれた方がすぐに作って

メールで報告してくれて、ほんとに嬉しかったです。

d0134753_172265.jpg

Oさん!
具を加えておいしく作ってくれてどうもありがとう♪

d0134753_1733733.jpg

みっちゃん!
子供のかわいい笑顔は最高のご褒美だよ~♪どうもありがとう!



5月の料理教室いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





☆☆☆

 このたびはPCが突然使えなくなるという出来事に遭遇し

 またまたいろいろな気づきをもらいました。

 “転ばぬ先の杖”・・・・も必要ですが

 夫がいろいろとしてくれたおかげで

 こうして不便ながらも更新できるようになりました。

 心から感謝です☆☆☆


 不得意でたまらないことを無理やり勉強するより

 得意な方にお願いし、いつもいろんな人に助けられて

 生きていくのが人生なんだなぁーーって

 今回またあらためて思いました。


 誰にも迷惑かけないで、できる限り自分の力で

 頑張る!と思うより、いろんな方の力を借りて

 助けてもらいながら感謝して過ごす人生って素敵だなぁと

 思う今日この頃です。
 


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-30 17:26 | 料理教室

パソコンが・・・②


前回の記事に、励ましのあたたかいコメント

本当にどうもありがとうございます!


データは一部、夫がバックアップしてくれていたのですが

メールに関しては・・・ダメかも・・・><です。


アップしたい記事もたくさんあるので、実に歯がゆいですーー。

数日中には短い記事になると思いますが

アップできるようになると思うので

また遊びに来てもらえると嬉しいです☆


お返事も、もう少しお待ちくださいね。

落ち着いたら必ず伺いますので

よろしくお願いします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ



[PR]
by vivera | 2010-05-28 15:26 | その他

パソコンが・・・・




今朝、突然に・・・・本当に突然

パソコンの画面が真っ暗になり、再起動をかけても

今まで見たことない乱れた表示がおぼろげに

出たあと、修復不可能!!と。


急いで夫に連絡すると

『あぁ、その表示が出たらもうダメだよ。』とのことでした。

えぇーーーー、それは困る!!!


夫は平日、帰りが遅いので

もう今日のところは私ではお手上げです><


そんなわけで今日は・・・もしかすると数日

ブログは更新できないかもしれません。

メールチェックも出来ていません★ほんとにごめんなさい!


どうぞよろしくお願いします☆





☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 







[PR]
by vivera | 2010-05-25 20:11 | その他

ビールがススム☆カレーなるフライドビーンズ

d0134753_8313276.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      そら豆ってね、子供が食べると成長を促進する働きが



      あるんですって。




      え・・・・・あわよくば背が伸びるかもしれないから



      たくさん食べたいって!?




      ・・・・もう半世紀も生きてきたのに、まだそういう欲望って



      尽きないものなのね☆ 』



<材料>

そら豆・・・・・7本(21個くらい)
○薄力粉・・・・・大3
○クミンパウダー・・・・・小1/5
○ターメリック・・・・・小1/5
○ガーリックパウダー・・・・・小1/5
○天然塩・・・・・小1/4~1/3
○無調整豆乳・・・・・適量

なたね油・・・・・適量

<つくりかた>

① そら豆はさやから出し、塩を加えた湯で1分茹で
   うす皮をむく。

② ○をボウルに入れて混ぜ、かための溶き粉をつくり
   ①をいれてからませる。

③ 170度の油でカラリと揚げる。
   揚げたてを器に盛り、お好みでコショウやレッドペッパーをふる。

※香辛料がない場合はカレー粉で代用できます。

d0134753_8315575.jpg



揚げたてにコショウやレッドペッパーなどお好みの辛みをふりかけて

アツアツをどうぞ~♪

うーーん、ビールのおつまみにぴったりです!(←飲めないけど)

我が家は子供ふたりが取り合いして

あっという間に消えてなくなりました。
          そら豆は高級豆なんだよ~~。



カレーなるフライドビーンズいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

最近、ほんの少しの時間を見つけては

本を読んでいます。

踏切待ちとか、パソコン立ち上がる待ちとか

わずかの時間にも♪

お猿がいるときは、もうほんと本なんて読んでたら

後ろからダーーーーッと体当たりしてくるから

危険です。

・・・・ん?寝かしつけてからゆっくり読めばいいのにって・・・



寝かしつけ。

Reeに1冊絵本を読み、Gooに1冊読み・・・・

そのまま私が一番に眠りに落ちている毎日です♪






☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-24 20:07 | 揚げもの

大人のおつまみ☆スモークたけのこ

d0134753_6575796.jpg




先月、ひろちゃんからもらった素敵なお土産

中にあったコナラのチップ
d0134753_5563250.jpg


これを使って大人のおつまみを作りました。



<材料>

メンマ風たけのこ煮・・・・・1カップくらい

スモーク用チップ・・・・・ひとつかみ


<つくりかた>

① 中華鍋や焼き芋用の鉄鍋などの底に
   アルミホイルを厚めに置き、チップをパラリと置く。

② その上に数センチ空間を作って網をおき、タケノコを並べ
   蓋をしてごくごく弱火(とろ火)にかける。
d0134753_712588.jpg

③ 5~10分ほどで火をとめる。
   ※チップが焦げやすいので、途中必ず様子をみてください。

d0134753_7114573.jpg



うーーん、飲めないけどこれはまさにお酒のおつまみに

ぴったりです!!

タケノコはすでに煮あがってるものを使うので

チップの香りをつけるだけでOK。

やりすぎると煙くさくなってしまい、おいしくなくなってしまいます。


タケノコシーズンの〆にオススメですよ!


大人のおつまみ☆スモークたけのこいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

d0134753_1426815.jpg

ココナッツのチュイール

エキサイトさんの“おいしい!”にピックアップしていただきました。

たくさんの方に作っていただいて嬉しいです♪ありがとうございました!


☆☆☆ 


 先日、本屋さんで折り紙の本をパラパラ立ち読みしていました。


 すると、折り紙で作るコップ


 あれを大きな包装紙などで作ると素敵な帽子になります!と


 書いてありました。


 なるほどーーーー!!!


 さっそくReeとGooに作ってみました。


 わぁ~、なんとも素敵な帽子!!!


 今回は素敵な包装紙がなかったので新聞紙で作りました。


 今度いい包装紙が手に入ったらコップの帽子


 アップしますね~♪












☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-23 20:40 | おつまみ

凍らせ豆腐で☆和風ランチョンミート風

d0134753_714937.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 なぁに社長



     これ懐かしいな~って・・・



     うん、うん、昔よく弁当に入ってたの!?



     そうそう、今はランチョンミートとか言うけど



     私たちが子供の頃食べてたのは



     そんな名前じゃなかったわよね?え?私だけ?



     アレ、なんて名前だったのかしら・・・・



     これはね、見た目ランチョンミート風だけど



     食べるとお揚げみたいでおいしいわよ♪  』


<材料>
凍らせた木綿豆腐・・・・・1丁
漬けダレ・・・・・150cc+水50cc
○すりおろしにんにく・・・・・小1/2
全粒粉・・・・・適量
なたね油・・・・・適量

<つくりかた>

① 豆腐は前日に冷蔵庫に入れて解凍しておく。
  半分に切って、流水で含んだ水を絞り流す感じで
  2~3度すすぎ、スライスする。

② バットに○を入れ、①を両面ひたす。

③ 別のバットに全粒粉をたっぷりめに入れ、
   両手で挟んで余分な汁気を切ってから
   両面しっかり粉をまぶす。
   (竹串を使うとやりやすいです。)

④ 熱したフライパンに油を入れ、焼き目がつくまで
   両面を焼く。
   (油を入れすぎるとハネやすくなります。)

d0134753_7142916.jpg



ネギをたっぷり添えていただきまーす♪

漬けダレがほんのり甘く、懐かしい感じがします。

見た目は焼いたランチョンミートにそっくり!

これはお豆腐なので、とってもヘルシーですよ。


凍らせ豆腐で☆和風ランチョンミート風いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

とまと大福
[PR]
by vivera | 2010-05-22 20:30 | ソテー

漬けダレで自家製漬物☆大根葉の簡単お漬物 & バルタンの目覚め

d0134753_923449.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長


      今日のほかほかご飯のお伴はコレよ。


      この色はもしかしてまた・・・・・・










      



      そう!あなたも最近ようやく鋭くなってきたわね。
                   いえ、もう誰でもわかりますって。


      お気に入り漬けダレでおいしい漬物、食べてみてね。』


<材料>

大根葉・・・・・1/2本分

漬けダレ・・・・・100cc
○水・・・・・30cc

<つくりかた>

① 大根葉はひとつまみの塩を入れた湯で
   色よく茹でる。水気をギュッと絞り、小口切りにする。

② ○を小鍋に入れ、軽く沸騰させて火をとめ、あら熱をとる。

③ 器に①を敷きつめ、②をひたひたに入れ
   冷蔵庫で30分以上おく。   


d0134753_923598.jpg



栄養満点の大根葉がモリモリ食べられます!

漬けダレ漬物シリーズ、第5弾♪

大根葉、栄養豊富ですが、繊維質がしっかりしていて消化が悪いので

そのまま炒めるより、しっかり茹でていただく方が

身体に優しいです♪



漬けダレで☆大根葉の簡単お漬物いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

バルタンの目覚め
[PR]
by vivera | 2010-05-21 19:48 | 漬物

丸ごと☆ラディッシュのマヨポンサラダ

d0134753_9215996.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      こういう風に葉っぱごとそのまんまの姿で出てくる



      サラダって、なんかこうカワイイーー!って思わない?



      え?うさぎになって餌もらってる気になる?』


<材料>~2人分~

ラディッシュ・・・・・6個(葉っぱごと)
ポン酢・・・・・小1~2
ソイマヨ・・・・・大1~2
レモン果汁・・・・・少々


<つくりかた>

① フライパンか底広な鍋に3~4センチ水を入れ
   沸騰したらひとつまみの塩を入れ、きれいに洗った
   ラディッシュを入れる。

② 大きさで時間を加減し、1~2分でザルにあげる。
   大きいラディッシュは半分に切る。

③ ボウルに調味料を混ぜ合わせ、②を入れて手で  
   よくなじませる。



d0134753_9221458.jpg



生のままだと辛いラディッシュも

半分火を通せば辛みが消えます。


半生ラディッシュに少し苦みのある葉っぱと

マヨポンが最高に合います!


2人分と書いてありますが・・・

こっそり味見をして“おいしーーー❤”と目を細めているところを

Gooに見つかり、Gooも“おいちーー❤”と目をパチクリ!

・・・・パクパクパク・・・・・2人で競って味見していたら

なくなっちゃいました★

・・・なので、一応2人分ということで^^


宅配で届いたラディッシュに困ったら、お試しくださいね♪



丸ごと☆ラディッシュのマヨポンサラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

今日は5月最初の料理教室でした!

今月のメインは『かぼちゃと豆腐のふんわりベジキッシュ』。


GWを名古屋で満喫しすぎてレシピの準備が遅れてしまい

遅くなってしまって申し訳ありませんでした。



教室の様子はまた後日アップしますね♪


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


 
[PR]
by vivera | 2010-05-20 20:17 | サラダ

お豆腐で☆釜玉風めかぶうどん & 可憐なチューリップ

d0134753_8573389.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      あなたってほんとにめかぶが大好きなのねぇ。




      確かこの間もめかぶうどん食べたいって言ってたわ。




      でも私もね、めかぶめかぶって言われると



      “今日はめかぶと何を合わせようかしら!?”って



       だんだん闘士が湧いてきちゃうのよね。



       これからもめかぶシリーズ楽しみにしててね。 』


<材料>~2人分~

冷凍讃岐うどん・・・・・2玉
めかぶ・・・・・2パック(味のついていないもの)
充填豆腐(絹豆腐)・・・・・150グラム
ポン酢・・・・・大1~2
醤油・・・・・大11/3~大2
ラー油・・・・・適量

<つくりかた>
 
① 冷凍讃岐うどんは茹でて冷水でしめる。

② ボウルにめかぶ、豆腐、ポン酢と醤油を入れ
   豆腐とめかぶがなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

③ うどんを加え、よくからめて器に盛り、 
   ラー油をタラリとまわしかける。

※味付きめかぶを使う場合はポン酢を入れずに
  作ってくださいね。


d0134753_982348.jpg



あぁー、これ暑い日のお昼に最高です!!!


讃岐名物の釜玉うどん、おいしいですよね♪

本場の伝統的な食べ方は

讃岐うどん、たまご、醤油だけらしいのですが

これはお豆腐とめかぶでトロトロ感を出してみました。

少々かためのゆで加減が合います。

最後のラー油がこれまたポイントですよ!


お豆腐で☆釜玉風めかぶうどんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

可憐なチューリップ
[PR]
by vivera | 2010-05-19 19:27 | 麺類

タジン鍋で☆塩昆布のガーリック蒸し焼きそば & マスクの行方

d0134753_6383826.jpg







<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。タジンってね、アラビア語なのよ。




      ・・・・耳が痛いでしょ。



      いつだったか・・・・≪アラビア語勉強してみようと思うんだ!≫



      って得意げにNHK講座のテキスト見せてくれたことあったけど



      確かあれ1冊っきりで挫折しちゃったわよね。




      まぁね、私も昔から春がくるたび何か始めるんだけど



      5~6月にはもうギブアップしてたから・・・あなたのこと言えないわ・・・ 



      まま、アラビア語はダメだったけど、このお鍋の蒸しやきそばは



      とってもおいしいから食べてみてね。 』


<材料>~2人分~

焼そば麺・・・・・2玉
小松菜・・・・・100グラム
しめじ・・・・・100グラム
塩昆布・・・・・10グラム
酒・・・・・大2

○すりおろしにんにく・・・・・小1
○天然塩・・・・・小1/2
○ゴマ油・・・・・小2
○水・・・・・80cc

<つくりかた>

① タジン鍋に○を入れて火にかける。
   小松菜はざく切り、しめじは石づきをとってほぐす。
   沸騰したところに小松菜を入れる。

② 焼そば麺はサッと熱湯をかけて油抜きしてから
   小松菜の上にのせ、その上に塩昆布、しめじをのせる。

③ 上から酒をまわしかけ、蓋をして中火で4~5分
   蒸し焼きにする。
   ※途中水がなくなったら湯を足す

④ 蒸しあがったら全体をよく混ぜ合わせ、塩コショウ(分量外)で
   味をととのえる。
   
⑤ 器にとり、お好みでラー油をからめる。
   

d0134753_6385312.jpg


これ、見た目は地味ですが

素材、調味料の味が麺にしっかりしみこんで、とーーってもおいしいです!!

タジン鍋ってやっぱりとっても便利ですね~。

ただの蒸し焼きそばも、この器ごと出せば

何やら豪華な雰囲気を醸し出してくれるし♪



あ・・・でも収納する場所がなくて出しっぱなしになってます・・・・



タジン鍋で☆塩昆布のガーリック蒸し焼きそばいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

マスクの行方
[PR]
by vivera | 2010-05-18 20:20 | 麺類