<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほどよくピリリ☆メンマ風たけのこのラー油和え

d0134753_1754327.jpg




  <ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長



       これね、自分で作っておいて言うのもなんだけど・・・



       中華やさんにご飯食べに行って



       乾杯のビールにコレがついてきたら



       私、大感激しちゃうわ。 



       ・・・・・ってちょっと大袈裟だけど、とにかくおいしくて


 
       昨日に引き続き、少々不器用なあなたでも作れるから



       食べてみてね。 』



<材料>

メンマ風たけのこ煮・・・・・150グラム

ラー油・・・・・小1/2~1
糸唐辛子・・・・・ひとつまみ


<つくりかた>

① ガラス瓶などに、たけのこ煮を入れ
   ラー油、糸唐辛子を入れて、よく混ぜ合わせる。

② 糸唐辛子がしんなりとなじんだら完成。

※ こだわりのラー油など、ちょっとお値段のいいものを
   使うと、ひときわおいしくなります。



たけのこの時期、冷蔵庫には子供用
d0134753_617013.jpg



そして大人にはこのラー油和えの2瓶が並んでいます。


子供は際限なく食べてしまうので、毎回食事の付け合わせに


少しずつ♪


糸唐辛子ってとっても存在感があるのに


あまり辛くないので、辛いのが苦手な人でもおいしく食べられます。


ついついビールを飲み過ぎちゃう、おいしい一品です!



・・・そうそう、何故ガラス瓶か?というと・・・


タッパーなどに入れてしまうと、油分を洗うのに手間取るからです。


ガラス瓶なら、ぼろ布やティッシュなどでササッと拭き取った後


普通に洗えば油分もサッと落ちますよ。




メンマ風たけのこのラー油和えいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ





       

贈り物
[PR]
by vivera | 2010-04-30 20:06 | おつまみ

お箸がとまらない☆メンマ風たけのこ煮 & 料理教室

d0134753_69277.jpg




 <ミッドナイト劇場>



 女将 『 ねぇ社長



       昨日のフリッター気にいってくれてよかったわぁ。



       調子にのって、今日は料理オンチなあなたでも作れちゃう



       簡単おつまみ、食べてみてね。』


<材料>

茹でたけのこ・・・・・200グラム

漬けダレ・・・・・100cc
水・・・・・50cc

※お好みで飾りに糸唐辛子・・・・・適量

<つくりかた>

① たけのこはメンマっぽい大きさ、形に切る。
   小鍋に全てを入れ、中火にかける。

② 木ベラで混ぜながら3~4分、フツフツ煮汁が
   沸き立つ状態で煮る。

③ 器に盛り、糸唐辛子を飾る。

※ おいしく作るコツは、短時間で味をつけること。
   長く煮てしまうと柔らかくなってしまい、おいしさが
   半減してしまいます。
   

d0134753_617013.jpg



下茹でしたたけのこと、常備している漬けダレがあれば

5分でできるおいしいおつまみ!

これは、旬のたけのこを下茹でしたものが一番おいしいです!

どうしても売られている水煮だと、柔らかすぎて

食感が悪くなってしまうんですよね。


今日のは糸唐辛子を外せば、子供も大好きなご飯のおかず。

明日はこれを大人仕様のおつまみにしますよ☆




メンマ風たけのこ煮いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

料理教室
[PR]
by vivera | 2010-04-29 20:09 | おつまみ

バジルでイタリア~ン☆たけのこフリッター & 誕生日プレゼント

d0134753_5152474.jpg




<ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ、社長


       たけのこって言うとあなたは



       ≪筍と言ったらたけのこご飯!!≫しか言わないけど、去年作った



       たけのこメンマ、すっごくおいしかったのよ。



       おいしいたけのこはどんな食べ方をしてもおいしいの。



       今日はね、ちょっとイタリア~ンにしてみたから


   
       ご飯ご飯って言わないで、ちょっと食べてみてね。』




<材料>

たけのこ・・・・・160グラム(茹でたもの)

薄力粉・・・・・2/3カップ
天然塩・・・・・ふたつまみ
ドライバジル・・・・・小1
炭酸水・・・・・適量


<つくりかた>

① たけのこは食べやすい大きさに切り、溶き粉を
   混ぜる。

② 鍋に2~3センチ油を入れ、180度でカラリと揚げて
   パラパラと塩をふる。(分量外)

 ※ 炭酸水を使うので、溶き粉を作ったら
    すぐ揚げられる状態にしておいてください。


d0134753_5155446.jpg


スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!



サクッと頬張ると、ふんわりバジルの香り。

程よい塩味がピッタリのおいしいフリッターです!

このおいしさはまさに今だけ味わえる贅沢ですね♪



今回、イタリアンレシピを楽しむスパイス3本セットを

いただいたのですが、やっぱりバジルが一番使いやすくて

いろいろアレンジできて好きです。




バジルが香るたけのこフリッター

おつまみにもぴったりですよ☆




たけのこのバジルフリッターいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

誕生日プレゼント
[PR]
by vivera | 2010-04-28 20:33 | 揚げもの

椿屋珈琲店~日比谷離れ~ & 素敵なお土産



 銀ぶら、お別れ前のお茶をするため

 椿屋珈琲店の日比谷離れに


 行ってきました。

 

 椿屋珈琲店のテーマは、銀座の古きよき時代の洋館。


 大正時代が香る、ステキな空間です。



 私はアイスコーヒーと和三盆のシフォンケーキ
 
d0134753_5391390.jpg

 
d0134753_540784.jpg


 すごくお腹いっぱいだったのに・・・

 デザートを頼んでしまうのは何故だろう・・・

 とってもおいしいコーヒーに

 和三盆の優しい甘さのシフォン。至福のときです☆

 
 サンドイッチマニアなひろちゃんが頼んだのはこちら
 
d0134753_542849.jpg


 これぞサンドイッチ!という、定番の具がいい感じ♪


 ノスタルジー溢れる大人の隠れ家的珈琲店でした。




 楽しい時間はあっという間、このあと大きな荷物を

 抱え、名残惜しくお別れしました。

 次のツアーはどこかな・・・



椿屋珈琲店いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ







 

 

素敵なお土産
[PR]
by vivera | 2010-04-27 20:15 | お店

ワインショップ 「Y'S WINE GALLERY GINZA」 ワイズワインギャラリー銀座

d0134753_20263689.jpg



 近くに素敵なワインショップがあるということで


 ランチの後、お邪魔してみました。


ワイズワインギャラリー銀座
d0134753_20305482.jpg



 店内はワインのラベルが美しく並べられていて

 とってもキレイ!!


 お酒は飲めない私ですが、昔からワインのラベルを見るのが


 大好きで、ワインショップを覗くのはとっても楽しみなんです。


 今回は、パスタのときにはワインも飲む夫のために


 赤ワインを選びました。


 
d0134753_20353063.jpg


 ブラックベリーやブルーベリージャムなどの濃厚な香りのワイン。

 透明感もあってエレガントなスタイルは

 スペインの家庭用シュバル・ブランと評されているそうです。

 
 ジャケ買いならぬラベル買い、ひと目でコレに決めました。

 どんなワインかとっても楽しみです!


 
 こちらのお店、スタッフの方がとっても細やか、丁寧に

 説明してくださって、素晴らしかったです。


 ワインが好きな方にはぜひ行っていただきたい

 すてきなお店ですよ!



銀ぶら~


ワイズワインギャラリー銀座いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ








   
[PR]
by vivera | 2010-04-26 20:11 | お店

hyaku × amour ヒャクアムール~銀座~


土曜日は半年ぶりに会うひろちゃん

みきりんちゃんで銀ぶらランチしてきました!



お店はみきりんちゃんが予約しておいてくれた

hyaku × amour ヒャクアムールで。
d0134753_7394723.jpg


隊長さんもおすすめ、お野菜も料理もおいしいお店です。

まずは乾杯~☆

ビールとスパークリンググレープジュースで。
d0134753_1123335.jpg

これはただのスパークリングではありません。

ポールジローがコニャックに使用するのと同じ品種のぶどうで作った

ノンアルコールの飲み物です。すごくおいしい!!

最近はお酒が飲めなくても、それらしき飲み物が用意されてる

お店が多いので、下戸な私には嬉しい限りです♡



お昼はランチメニューのみということでチョイスしたのは

トロトロサーモンの温玉丼
d0134753_7442412.jpg


これにお味噌汁とサラダがついて850円なんて、ビックリ。

お隣のテーブルの男性陣も

『銀座でおいしいランチがこの値段っていいよね~。』なんて

話しているのも聞こえてきます。



甘党な私とひろちゃんはもちろんデザート付き。

クレームダンジュ
d0134753_11152219.jpg


いちごようかん
d0134753_1118416.jpg


ふんわりおいしいデザートはどちらも150円☆

一緒に頼んだペパーミントティーも150円とどこまでも

良心的なお店です。

今度はぜひ夜に行ってアラカルトを頼みたいなぁ。




楽しいランチの後は

ひろちゃんの絵の先生の個展へ向かいました。

素敵な油絵がたくさんありましたよ~。

もちろん買えないので目の保養だけさせていただきました。


ひろちゃんが書いた素敵な挿絵がはいった

ハガキ、また今度アップしますね。




そしてそして・・・ツアコンひろちゃんに導かれるまま

モザイク阪急の前にある熊本館へ。

d0134753_17561436.jpg

油揚げマニアとしては、買わずに帰れない一品。

お揚げがサクサクなおせんべいみたいなスタイルで☆

使うのが楽しみだな~。

写真を撮り忘れましたが、『いきなり団子』もすっごくおいしかった♪


お店を出ると、さらに日比谷方面へ向かい

今度は鹿児島のお店へ。

お味噌味のピーナッツ
d0134753_1802571.jpg


ひろちゃんおすすめの麦味噌
d0134753_1831041.jpg


長寿餅
d0134753_18194568.jpg




・・・・こういうお店、危険です!!

よくある物産展より品数豊富で、魅力的なものがいっぱい!

このあとは、たくさんの荷物をかかえて

お別れ前のお茶をしに行きました^^



  




ヒャクアムールいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆

 夕方、大荷物を抱えて家に辿りつき


 ほーーっとお茶でも♪と思い、キッチンに行ってみると・・・


 皮を全部剥かれた掘りたてたけのこがドドーーン!!!と大量に・・・☆


 座る間もなく、大急ぎで大鍋に湯を沸かして


 たけのこの下茹でを始めました。


 近くの雑木林で行われた木登りイベントに参加した


 パパと子供ふたり。


 そこでたくさん掘ってきたそうです。


 ・・・・・なんで全部皮剥いちゃったんだろうか・・・!?!? 


 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-04-25 20:20 | お店

4月の料理教室 & 黒米ベーグル



4月の料理教室はボリューミーなサンドイッチと

リクエストをいただいていたクッキー2種を作りました。


d0134753_5393125.jpg


d0134753_539543.jpg


◇ 玉ねぎソースで揚げカツサンド

◇ 切干しとえのきのコーンクリームスープ

◇ 梅干しクッキー

◇ ココナッツのチュイール



今月はすでに2回終わったのですが


参加してくれたmarincoさんからとっても嬉しいメールをもらいました。


『カツサンド、旦那がおいしくてびっくりしたって朝ずーーっとその話だったよ。
 
 また行ってきてねって。』



・・・・・感涙・・・・


ご家族に喜んでもらったという話をきかせてもらうと


本当になんと言ったらいいのか・・・もうほんとに感激のひとことです。




今月はあともう一回、楽しく参加してもらえますように☆




4月の料理教室今日も遊びに来てくれてありがとう~!
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

黒米ベーグル
[PR]
by vivera | 2010-04-24 22:14 | 料理教室

これはやみつき☆菜の花とラディッシュの塩甘酒サラダ&手づくり指輪

d0134753_2024529.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      あなた、甘酒は甘ったるくて嫌いだって



      いつも言ってるわよね。



      でもあれは、そのまま飲むだけのものじゃないのよ。



      もう使い方によっては魔法の調味料になるんだから。



      ・・・・あぁ、私もそんな魔法の女性になってみたいわぁ。





     ・・・・え?なぁに?そんな猛獣使いなんていない? 』


<材料>~2人分~

菜の花・・・・・120グラム
ラディッシュ・・・・・2個

甘酒・・・・・大4
天然塩・・・・・小1/4~1/3
うすくち醤油・・・・・小1/3~1/2

<つくりかた>

① 菜の花は色よく茹で、ラディッシュは半分に切って
   薄切りにする。
  ※ラディッシュが辛い場合は、軽く塩もみして
   水気をよく絞る。

② 茹でた菜の花は水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
   小さなボウルに甘酒、塩、うすくち醤油を入れてよく混ぜる。

③ 食べる直前に菜の花、ラディッシュ、甘酒ダレを混ぜ合わせる。



d0134753_20243191.jpg



飲む甘酒も大好きですが

このサラダはもっと大好物です♪

今は春野菜ですが、季節に合わせた野菜、何でも合いますよ☆


時間が経つと水気が出てきてしまうので

食べる分だけ取り分けてからドレッシングのように

かけて食べるのもオススメです!



菜の花とラディッシュの塩甘酒サラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

手づくり指輪
[PR]
by vivera | 2010-04-23 17:55 | サラダ

熱々で☆菜の花の和風ケチャップうどん

d0134753_1645725.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 今日はとっても冷たい雨だったわねぇ。



      土手に咲いてる菜の花も、しょんぼりしてみえたわ。



      あらやだ。



      社長、こんな寒い日にそんなスプリングコートじゃ



      風邪ひいちゃうわよ。



      ・・・うん、うん、今朝は寝坊して天気予報みられなかったのね?



      だって前日差マイナス15度だもの。



      天気予報がなかったら何着ればいいかわからないわよね。



      今日は菜の花を熱々焼きうどんにしたから



      熱いうちに食べてね。 』


<材料>~2人分~

菜の花・・・・・120グラム
冷凍さぬきうどん・・・・・2玉
にんにくのみじん切り・・・・・小1
オリーブオイル・・・・・大1
ケチャップ・・・・・大4~5
醤油・・・・・大1

<つくりかた>

① 菜の花は太い茎と細い部分を切り分けて
   ひとつまみの塩を入れた熱湯で茹で、
   食べやすく切る。
   冷凍うどんを茹で始める。

② フライパンににんにくと油を入れて弱火にかける。
   いい香りがしてきたら菜の花を入れて軽く炒め、
   茹でたうどんも入れて炒める。

③ 全体がツヤッとしてきたらケチャップと醤油を
   加えて混ぜ炒める。

 ※ お好みで一味を加えても!

d0134753_1652217.jpg



にんにく + ケチャップ + 醤油 の組み合わせって

なんておいしいんでしょう!!!


そこに、菜の花のホロ苦さが加わって

大人のケチャップうどんになりました♪


菜の花のお浸しに飽きたら、熱々のケチャップうどん、オススメです。





菜の花の和風ケチャップうどんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆ 

 今日は4月最初の料理教室でした。

 今週から給食が始まったから、やっと教室ができるわ~と思っていたら・・・

 しばらくは特別帰りで1時40分に帰ってくることが判明★

 
 皆さんに事情を話すと、時間内に手際よく片づけまで

 終わらせてくださいました。

 
 ほんとにいつも素敵な人たちに参加してもらえて

 心から感謝しています。

 おかげでお迎えにも間に合いました。

 ほんとにいつもどうもありがとう~~♪♪♪


 明日も同じ時間に帰ってくるRee。

 明日の教室もしっかり準備して、スムーズにいきますように☆




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-04-22 20:22 | サラダ

ピリ辛☆雑穀ごはんで高菜チャーハン & 家庭訪問

d0134753_6185100.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      うちの母ね、高菜の漬物でご飯をくるんだ



      “めはり寿司”が大好物だったの。



      “めはり”はおいしくて目を見張ってしまうとか



       かぶりつくときに目を見張っちゃうとか、いろいろ説があるけど



       母が食べてる様子からして、やっぱり後者だと思うわ・・・     



      



      でもこちらに来てからは、高菜って刻んだものしか見かけないのよね。



      だから、今日はめはり寿司じゃなくて



      おいしいチャーハンにしてみたから



      食べてみてね。 』


<材料>~2人分~

高菜漬け・・・・・大4~5(刻んだもの)
白炒りゴマ・・・・・適量
天然塩・・・・・適量
白胡椒・・・・・適量
醤油・・・・・適量
ゴマ油・・・・・大1

雑穀入りごはん・・・・・茶碗大盛り2杯

<つくりかた>

① 熱したフライパンに油を入れ、熱くなったら
   ご飯を入れて木ベラでよくほぐし炒める。

② 刻んだ高菜を加え、塩コショウをふって
   さらに混ぜ炒める。

③ 鍋肌から醤油をジャッと回し入れて仕上げ炒めし
   炒りゴマを散らす。

   ※②で塩気を8割程度決め、残りを醤油で味付けする。


d0134753_6182993.jpg



コショウたっぷりめがおいしいです!!

おいしくてどんどん食べてしまうので、茶碗大盛り1杯分では

足りないかも・・・^^

今回は7分搗き米に黒米ときびを混ぜたご飯を使いました。


高菜漬けは商品によって塩分が異なるので

味を見ながら調節してくださいね。

おいしい高菜漬けを使うと

感動のおいしさですよ♪



ピリ辛☆雑穀ご飯で高菜チャーハンいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


 

家庭訪問
[PR]
by vivera | 2010-04-21 20:13 | 炒飯