<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おいしい玄米プレート☆Fu・Fu・Fu~岩槻市~②

d0134753_7372189.jpg




 3月中旬、親友の誕生日にナチュラルカフェ『Fu・Fu・Fu』に行ってきました。


 以前、一度お邪魔して、とってもシンプルな玄米プレートが


 おいしかったので、ここでのんびりランチを楽しみました。


 
 かぼちゃとテンペを焼いたものに、自家製パンや手づくりこんにゃくなどなど


 こちらのお料理は、おいしい素材を生かしたシンプルな味付けが


 身体にす~っと馴染んでいく心地。


d0134753_7374821.jpg



 ここのオーナーさんは、とってもすてきな大人の女性です。


 ・・・・何故なら・・・


 お店の2階がお住まいなんですが

 なんと、雑貨の展示とともに、普段生活されてるリビングも

 扉を開放されてるので、少し外から見ることもできます。


 ・・・・・これって凄い!!我が家では絶対無理です・・・

 調理スペースも、ガラス張りなので

 作っているところも保存しているところも

 すべてオープン。


 これってなかなかできることではないです。


 またしても目標とする素敵な女性を見つけましたよ♪


 以前にも書きましたが、私はあるゆる場所に

 
 素敵で大好きな、憧れの女性がいるので

 
 ほんとにその女性たちに、いつもエネルギーをもらっています。


 40代、50代、60代、70代・・・どの年代の女性も


 年齢関係ないですね~。



 

・・・と、大いに感激した後は、おいしいデザートを❤

d0134753_7553774.jpg



春らしく、桜ロールです。

こちらはマクロではないデザートですが、ボリュームたっぷりで

おいしかったです!



この日、親友ぴろちゃんは、感激のパティシエ平野さん

一緒に誘ってくれていたので、ゆっくりいろいろお話できて

楽しい時間を過ごすことができました。



ナチュラルカフェ、Fu・Fu・Fuいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 
☆☆☆

 春休みに入り、なかなかPCに向かう時間が取れずにいますーー!


 お返事が遅れていてごめんなさい。

 遅くなっても必ず伺いますのでよろしくお願いします。 
 
 
    
☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
[PR]
by vivera | 2010-03-31 08:09 | お店

ほくほく☆むかごのかき揚げ & 富山名物

d0134753_717356.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 まぁ社長、ちょっと久しぶりね。



      元気にしてた?



      うん、うん・・・3月って何かと忙しいものね。



      ちょっと顔にも疲れが漂ってるわよ。



      あ、でも私中年男性の疲れた顔って



      ちょっと好きだったりするわ。え?マニアック過ぎ?



      じゃぁ今日は元気が出て、ビールがすすむ


 
      おいしいかき揚げ食べていってね。 』



 <材料> ~2人分~

むかご・・・・・100グラム
漬け汁・・・・・適量

○薄力粉・・・・・40グラム
○天然塩・・・・・ふたつまみ
○ガーリックパウダー・・・・・適量

 <つくりかた>

① 小鍋に水とひとつまみの塩を入れ、むかごを茹でる。
   熱いうちに容器に重ならないよう並べて漬け汁をひたひたに注ぐ。
   30~1時間ほど漬けておく。
   
② ボウルに○を合わせ、漬け汁からあげた①を
   からめる。

③ 揚げ鍋に2センチほど油をあたため、170度で
   3個ずつすくってカラリと揚げる。 



d0134753_7185545.jpg




 先日、由季ちゃんのプレゼント企画でいただいた


 嬉しいセットの中に入っていたむかご!


 名古屋にいた頃はちょくちょく買えたのですが


 こちらに来てからは一度も見かけたことがなかったのです。


 そんな貴重なむかごが届いて、すっごく嬉しかった~~♪


 まずは食べたことがない子供のために、そのまま塩茹でで味見。


 そのあと、漬け汁で下味をつけてサクサクほくっとかき揚げにしました。


 これ、ビールのおつまみにぴったり!!


 由季ちゃん、おいしい食材をどうもありがとう~♪





サクサク☆むかごのかき揚げいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 

富山名物
[PR]
by vivera | 2010-03-29 19:05 | 揚げもの

おいしいパンを作って食べる会~みきりんこ亭~3月

d0134753_21274380.jpg



 今月のみきりんこ教室でリクエストしたのは


 フォカッチャ!


 先月のベーグルに続いて、作ってみたかったパンです。


 今回は手ごねではなく、フープロの使い方を教えてもらいました。


 みきりんこ亭に到着するやいなや、時間がないので

  
 すぐに取りかかります。



 1次発酵まで準備してもらった生地を切り分けて

 
 2次発酵。


d0134753_2132597.jpg



おしゃべりしながら成型していたら、穴を開けすぎて

なんだか宇宙船みたい!!


でも焼きあがりはとってもおいしそう~~♪
d0134753_21331045.jpg



これにみきりんちゃんが用意してくれいた


とってもおいしいかぼちゃと人参のポタージュ。
d0134753_21343227.jpg



エビと文旦、白菜のサラダ
d0134753_21345833.jpg



サンド用に柔らかく作ってくれたキンピラ
d0134753_213533100.jpg



蓮根パンの一味ピリピリパン
d0134753_21363087.jpg



どれもと~ってもおいしくて、またまた幸せな時間を過ごしました。


で、今度は1次発酵までの手順を教えてもらい、

できた生地を持ち帰り、今度はその先をすぐ自宅で復習してみました。

d0134753_21385023.jpg


わ~~、同じようにおいしそうに焼けてる!!
d0134753_21393113.jpg



さっそくソイマヨを塗って、切干しのキーちゃんを挟んで食べました。

感動のおいしさです・・・・!!


忘れないうちに、また作らなくちゃ!!

みきりんちゃんのおかげで、ベーグル、フォカッチャと、大好きなパンを

作ることができて、感動でいっぱいです♪

ほんとにどうもありがとう~!!




宇宙船みたいなフォカッチャいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ




☆☆☆ 

 今日はクシアカデミーのアドバンスコース、最後の講義でした。

 この3カ月間で、新たな出会いもあり、とっても楽しい時間を過ごすことが

 できました。毎週子守をしてくれていた夫にも感謝です❤




 ・・・そうそう、昨日の記事で『子供を帰らせる方法はどうするの??』


 とコメントをいただいきました。


 それはですね・・・


 親同士が、子供に聞こえるように帰り支度をしながら


 『今日はどうもありがとうございました~!お疲れ様でした!』


 『じゃ、また今度!』などと、先生や周りの人たちと

 
 挨拶を交わし(いつもより何倍も大袈裟気味に)帰ろうとするだけ!!


 子供って、遊びに夢中になっていても、目の端では


 なんとなく親の気配を感じているそうです。


 最初聞いたときはほんとかな・・・と思いましたが

 
 なんとなんと・・・ちゃんと子供たちは


 文句を言いながらも慌てて遊びをやめてついてきました。


 最後は木村先生と“やったね!”と秘密の目くばせをしつつ


 車を走らせました。


 いやこれ、ほんと気持ちいいですよ~♪


 機会があったら是非お試しくださいね。


☆☆☆

 ここのところ、毎日バタバタしていて
 
 ずっとお返事できていなくて申し訳ないのですが

 少しずつ伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-27 22:25 | パン

その価値プライスレス☆親子で餅つきと手づくりピザ

d0134753_6321649.jpg



卒園式の翌日はとっても楽しい会に参加してきました!


このなんとものどかな風景・・・・Reeが通った幼稚園から車で10分。

東関東子育てサポートサンターです。

ここの代表をされている木村利行先生は

たくましい子どもたちを育て上げる名人』です。

初めてお会いしたときから、彼の子育てに対する大きな愛に

心をうたれ、その後もいろいろな企画に参加させてもらっています。


同じクラスのIさんが企画してくれた今回の内容は

『餅つきと手づくりピザ』です。



まずは火おこしから。
d0134753_7141423.jpg

コツがわからないと、なかなか火はつきません。


火がついたらお父さんたちが作った薪をくべてもち米を蒸します。
d0134753_7161722.jpg



餅つきは返し手が、つく人のクセを見ながらリードしていくものなんですね!
d0134753_719846.jpg



つきたてのお餅はすぐさまおいしいお餅になります。


大根おろしのからみ餅。
これも子供たちと一緒に大根をおろします。
d0134753_7202289.jpg


きなこ餅。
d0134753_72115.jpg


大きなあたり鉢で交代しながらあたった黒ゴマ餅。
d0134753_7234157.jpg


あんこ餅。
d0134753_724092.jpg



写真を撮り忘れましたが、一番最初に作ったのは

いちご大福です!


まず、親が見本を子供に見せ、それから子供に作らせます。
(まず待つこと。そしてじっと見て観察して覚える力をつける)

つきたてのお餅で作ったいちご大福は、作ったその場でほおばります。
おいしいーーー!!


お昼ごはんはこれらのお餅に、同じく釜で作った

具だくさんの汁もの。2歳児Gooは3~4杯食べてました☆


お腹いっぱいになった子供たちは、外で泥だらけになって遊びます。
d0134753_729682.jpg



まだお腹はパンパンですが、次はおやつの手づくりピザにとりかかります。


今度は先生のお子さんたちが作ったピザ釜を使って。
d0134753_7343394.jpg



ピザの生地って難しいイメージがありますが

今回のはものすごく簡単!

さきほどと同じようにまず、作り方を見せます。

材料は薄力粉と水だけ!

計量することもなく、お椀に適当に入れた薄力粉と水で

コネコネ・・・・生地の色が均等になったら台にのせて

麺棒でのばします。


そこに具をパラパラとのせたら

焼き担当のお父さんに渡します。

パリッとしっとり、おいしピザの完成~!
d0134753_842897.jpg


これまたシンプルでおいしーーい!!


おいしいピザを堪能した後は、後片付け。

子供たちも自分で使った食器は自分で洗います。

親たちはコーヒーを飲みながらまったりと、次回の計画をたてました。


午後5時。

さぁ・・・・ここでまた木村先生の出番です。

子供たちに『早く帰るよーー!!!』と一言も言わないで

遊びに夢中になっている子供たちを帰る気ににさせる方法を教えてもらいました。

その作戦をお母さんたち、お父さんたちにも伝え、いざ実行。


普通、遊びに夢中になっていると、何度もしつこく

言わないと帰ろうとしない子供たち・・・

先生のおっしゃる通りにみんなでやってみたら

子供たちは『あれ?もう帰るの~~??』と文句を言いながらも

わらわらと自分の車に乗り込み、作戦成功!


あらゆる場面で木村先生に学びをもらった1日でした。



また次回の企画を心待ちにしつつ・・心地よい疲れの中

幸せな気持ちで帰路につきました。



餅つきと手づくりピザいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

☆☆☆ 

 連日、いろいろと過密スケジュールだったため

 更新がおくれてしまいました。

 卒園後も2日間、幼稚園があったため、今日からやっと春休みです!!

 
 ずっとお返事できていなくて申し訳ないのですが

 少しずつ伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ


[PR]
by vivera | 2010-03-26 16:14 | その他

バニラ薫る☆よもぎと桜白玉のおしるこ & 卒園式

d0134753_553128.jpg




3月の料理教室で作ったデザートです。

春らしく、桜とよもぎの白玉をおしるこ風にしてみました。

すりおろしと刻んだ蓮根の食感がまたおいしい!!



<材料>~8人分~
白玉粉・・・・・70グラム
蓮根・・・・・50グラム
水・・・・・50cc前後
桜の塩漬け・・・4個(塩漬けの塩分があるので、塩は加えない。)

白玉粉・・・・・70グラム
蓮根・・・・・50グラム
天然塩・・・・・ひとつまみ
よもぎ粉・・・・・小1/2

<つくりかた>
① ボウルに白玉粉を入れ、その上から
   蓮根を皮ごとすりおろし、残った蓮根はみじん切りにする。

② 塩を加えた①をよく手で混ぜ合わせたら、水を40cc加えて
   よく捏ねる。水が足りないようなら少しずつ足す。
※桜白玉は塩抜きした桜を細かく刻んで加える。

③ 2~3分しっかり捏ねて耳たぶほどの柔らかさになったら
   それぞれ20個ずつに丸め、指で真ん中を抑えて平たくする。

④ 沸騰した湯に入れ、浮いてきたらそこから3分茹でて冷水にとる。

<バニラ薫る小豆>

<材料>

小豆・・・・・150グラム
昆布・・・・・2センチ角1枚
水・・・・・適量
てんさい糖・・・・・50~90グラム
玄米水飴・・・・・大3(米あめなど)   
天然塩・・・・・ふたつまみ
バニラエキストラクト・・・・・小1/2

<つくりかた>

① 小豆はさっと水洗いをして土鍋に入れ、たっぷりかぶるくらいの
   水を注ぐ。
   昆布も入れて中火にかけ、沸騰したら1カップの差し水をし、
   再度沸騰したら弱火にしてコトコト煮る。

② 途中様子をみて水気が少ないようなら水を足し、水分量に
   気をつけながら小豆が柔らかくつぶれるくらいまで煮る。
   (40~45分くらい)

③ 小豆が柔らかく煮えたらてんさい糖、玄米水飴を加え
   さらに5分くらい煮て塩で味をととのえる。

④ 最後にバニラエキストラクトを加えてひと混ぜしたら火をとめる。


 ※好みで水分は調節してください。
   ぜんざい風、おしるこ風など





お豆腐入りの白玉もおいしいですが、この蓮根入りも

とってもおいしいです♪

バニラエキストラクトではなく、バニラエッセンスを使う場合は

1~2滴使ってくださいね。



よもぎと桜白玉のおしるこいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



 

卒園式
[PR]
by vivera | 2010-03-23 16:17 | おやつ

ナッツとレーズンたっぷり☆ちらし寿司

d0134753_5504087.jpg




料理教室を始めて2年になりますが、今までのレシピの中で

ベスト3に入るくらい評判の良かったちらし寿司です♪



<材料>~6人分~

人参・・・・・1本(小~中)
切干し大根・・・・・10グラム
炒りくるみ・・・・・30グラム
レーズン・・・・・30グラム(オイルコーティングしていないもの)
漬けダレ・・・・・大5

梅酢・・・・・大2
分搗き米・・・・・3合

桜花の塩漬け・・・・・適量

<つくりかた>

① ご飯は若干水を少なめに炊く。
   桜花はゆるま湯に浸しておく。

② 人参は斜め薄切りにしたあと、細切りにする。
   切干しはザッと水で洗い、食べやすい長さに切る。
   小鍋に入れて漬けダレと水大2を入れて火にかけ、
   煮汁がしっとりと残るくらいに混ぜながら煮る。

③ くるみは細かくなりすぎないよう、大き目に包丁で砕く。
   レーズンはひたひたにお湯を入れ、少し柔らかくなったら
   湯をきって細かく刻む。

④ 炊きたてのご飯を飯台にあけ、上から梅酢を回しかけ、
   切るように混ぜる。
   梅酢のピンク色が均等になったら②と③も加えて 
   同じように混ぜる。

⑤ 好みの型で抜き、塩抜きした桜花を添える。  


漬けダレさえあれば、とっても簡単に作れます!

レーズンをお湯につけるのは

細かく刻みやすくするためなので、手間を惜しまずやってみてくださいね♪

噛めば噛むほどおいしくて、ほんとにお気に入りのちらし寿司。

お花見のお弁当にオススメですよ☆



ナッツとレーズンたっぷりちらし寿司いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 明日はいよいよ卒園式にお別れ会&打ち上げ。

 忙しくも、忘れられない1日になりそうです♪

小芝居も頑張ってきま~す!
 


 連休中はお返事遅くなりますが
  
 どうぞよろしくお願いします。 
  


 



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 


   






   
[PR]
by vivera | 2010-03-20 22:57 | ごはん

菜の花とポテトのサラダ~レモンマヨディップ添え~


d0134753_9162184.jpg



3月の料理教室でとっても評判のよかったサラダです。

セルクルを使ってちょっとおもてなし風に☆




 <材料>~6個分~

菜の花・・・・・1/2束
じゃがいも・・・・・3個
天然塩・・・・・適量
白コショウ・・・・・適量

レモンの皮・・・・・小1/2~2/3(刻んだ状態で)
ソイマヨ・・・・・大2
にんにくのみじん切り・・・・・小1/6
醤油・・・・・小1/4
豆乳・・・・・小1

 <つくりかた>

① 菜の花は太い芯と柔らかいところを切り分け、塩ひとつまみ加えた熱湯で
   芯から時間差で茹でる。
   ザルにあけて冷まし、食べやすく小さめに切る。

② じゃがいもはたっぷりの水から火にかけ、30分茹でる。
   熱いうちに皮をむいてマッシャーで潰し、塩コショウで
   味をととのえておく。

③ 皿にセルクルを置き、②のじゃがいもを2センチほど平らに詰め、その上に
   ①の菜の花を平らにのせる。

④ レモンマヨディップをのせ、刻んだレモンの皮を添える。

~レモンマヨディップ~

※皮を細かく刻み、材料をすべてをよく混ぜ合わせる。
  皮は添え用に少し取り分けておく。
   






セルクルは7センチを使いました。

菜の花とマッシュポテト、それにチョンとレモンマヨディップをつけて

口に入れると・・・・・なんとも幸せ~な春の味。


そうそう、レモンマヨディップを作るとき

チューブや瓶詰のにんにくではなく、生のにんにくを

みじん切りにして作ると、格段に香りよくおいしいディップになりますよ。



菜の花とポテトのサラダいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、 めまぐるしい毎日です。

 今日はその合間を縫って、親友のお誕生日祝いランチを

 してきました♪

 ほーーっと安らげる時間、大切ですね~!!

 

 お返事が遅れていて、ごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 


   
[PR]
by vivera | 2010-03-19 20:42 | サラダ

お弁当にぴったり☆お揚げのサッと和風カレー煮

d0134753_5562289.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      失敗は成功の母、ってよく言うじゃない?



      私はね、もうほんとおっちょこちょいだから



      毎日失敗の連続なの。



      もし私が、失敗をくよくよ気にするタイプだったとしたら・・・・



      自ら命を絶ってるからもしれない。


    
      神様からもらった私の一番の宝物はね、



      何があってもそれを受け入れて、へこたれないこと☆


     
      ピンチや失敗は自分の器を大きくするための出来事だと思うから。



      



      ・・・・あ、なんだか話が大げさになっちゃったけど・・・



      実は今朝、お弁当作らなきゃいけないのに


  
      ものすごい寝坊しちゃってね。もう大慌てで作ったおかずが
 


      すごくおいしかったの!  え?さっきの話と関係ないって?



      あなたもちょっと食べてみてね。 』


      

<材料>

油揚げ・・・・・1枚(厚みのあるタイプ)

万能漬けダレ・・・・・大3
水・・・・・大3
カレー粉・・・・・小1/2

青海苔・・・・・適量


<つくりかた>

① 揚げは熱湯で2~3分油抜きし、ペーパーでくるんで軽く
  水気を切り、1センチ幅くらいに切る。

② 小鍋にタレと水、カレー粉を入れて火にかけ、沸騰したら
   ①を入れ、煮汁がなくなるまで混ぜ炒める。

③ 器に盛り、青海苔をふりかける。


※万能漬けダレは、漬物バージョンを使いましたが
  甘さ控えめタイプでも大丈夫です。

d0134753_5565725.jpg



今回も栃尾の油揚げを使いました!


これ、透明なパッケージのものと白い袋のものがあるのですが


作っている会社が違うそうです。


透明タイプのものも買ってみたのですが、やはり私は


白い袋のお揚げの方が好きです❤


和風カレー煮、下ごしらえが出来ていれば煮つける時間は2分です!


これ、見た目は味が薄そうですが、しっかり味がしみて


すご~くおいしい!!


なぜか冷めてからの方がおいしいのでお弁当にピッタリです♪


お花見弁当の片隅にぜひどうぞ!




お揚げのサッと和風カレー煮いかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、 めまぐるしい毎日です。

 

 お返事がすっごく遅れていて、本当にごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 
[PR]
by vivera | 2010-03-18 19:09 | 煮物

人参とネギのポタージュスープ


d0134753_626107.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      今日は“これって私だけ!?”ごっこしない?



      私から行くわよ。



      この間ね、とっても素敵なパンやさん“ゼルコバ”に行ったでしょ?



      あのときね、お店でモーニングするのに



      コーヒーにするか、“本日のスープ”にするか


   
      死ぬほど悩んだの。



      きっと一緒にいた人はまさか私がそんなに



      悩んでたなんて知らないと思うんだけど・・・・



      めったに行けない、それも素敵なお店の場合



      大好きなコーヒーを味わうか、それともお店特製スープに



      するか・・・って私にとっては究極の選択なのよねぇ。



      この日もね、死ぬほど迷って結局コーヒーにしたの。



      で・・・・・忘れもしないその日のスープは



      “人参とネギのポタージュスープ”。



      この間、ランチのセットでも同じように悩んだのよね~。



      スープにするか、コーヒーにするか・・・・・・。


     
      ・・・・これって私だけ???








      あ、それでね、その忘れられないスープは自分で作ってみたわ。



      思い入れいっぱいのスープ、あなたも飲んでみてね。



       ・・・え?で次はオレの話聞かないのかって!?



       スープ冷めちゃうから、それはまた今度聴かせてね。 』



<材料>~4人分~

人参・・・・・200グラム
ネギ・・・・・1本(大)
にんにくのみじん切り・・・・・小1/2
天然塩・・・・・ひとつまみ+小1/2
オリーブオイル・・・・・小2

水・・・・・300cc+200cc
無調整豆乳・・・・・200cc


<材料>

① 人参は大き目のサイの目に切る。
   ネギは縦割りにして小口に切る。

② 厚手の鍋にオイルとにんにく、塩をいれて火にかけ、
   いい香りがしてきたらネギを炒める。

③  ネギがしんなりしたら人参も加え、1~2分炒める。
    水300ccを加えてフタをし、沸騰したら弱火にして10分煮る。

④ あら熱をとってミキサーにかけ、鍋に戻す。
   水200ccをミキサーに入れて撹拌し、これも鍋に加える。

⑤ 小さじ1/2の塩を入れて弱火にかけ、煮立ったら豆乳200ccを
   加える。味をみて、塩で(分量外)ととのえる。
   ※豆乳を加えたらトロ火にし、あたたまったら火をとめる。


d0134753_6262783.jpg



人参とネギに味付けは塩のみ。


とっても優しい味わいのスープです!


仕事で疲れて帰ってきたご主人向けに・・・など、少し濃いめの味に


仕上げたい場合は③でブイヨンを1個加えてみてくださいね。


たっぷり人参が入っているのに


なぜか人参そのものの味は消え、ほんのり甘い、優しい味が


楽しめるスープです。



 





人参とネギのポタージュいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆ 

 週末に卒園式を控え、教室、お別れ会練習などなど

 めまぐるしい毎日です。

 今日も朝から、何度も通し練習をしたので

 帰りの運転はものすごい睡魔に襲われました・・・★

 あと、お別れ会用の内職も残ってるから仕上げなきゃ~!!



 お返事がすっごく遅れていて、本当にごめんなさい。

 遅くなりますが必ず伺いますのでよろしくお願いします!

 




☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 
[PR]
by vivera | 2010-03-17 19:18 | スープ

とうもろこしと生姜の炊き込みごはん

d0134753_675992.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      ここのところ、お昼間はあったくてもまだ夜はちょっと



      肌寒かったりするわよね。



      毎朝着るものも悩むけど



      私も何お料理しようか悩むのよ~。



      今日は軽いご飯が食べたかったから



      とうもろこし入れてみたの。


     
      そこに生姜も加えてね、軽い中にも温かさを



      加えてみたわ。



      シンプルな炊き込みご飯、味わってみてね。』


<材料>

とうもろこし・・・・・ひと缶(固形130グラム)
すりおろし生姜・・・・・小2
天然塩・・・・・小1/2
醤油・・・・・小2

分搗き米・・・・・3合

<つくりかた>

① 圧力鍋にさっと洗った米と分量より少し少なめの水を入れる。

② 混ぜないように、とうもろこしを汁ごと米の上にのせ、
   生姜、塩、醤油を回し入れる。

③ お好みの圧で炊き上げる。

d0134753_681517.jpg



もっちりご飯は高圧、もっちりさせたくない場合は低圧にします。

土鍋で炊くとまたまったく違った炊きあがりになります。

昨日の晩は、ちょっと肌寒かったので

もっちり高圧で炊きました。

ほんのり甘いコーンに生姜が薫る

シンプルでさっぱりとした炊き込みご飯です。


とうもろこしと生姜の炊き込みごはんいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『北海道からの贈り物』です。

 ↓↓↓



北海道から贈り物
[PR]
by vivera | 2010-03-16 19:23 | ごはん