<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

漬け汁で簡単☆小松菜と油揚げの煮びたし & パンプキンシードベーグル

d0134753_7465071.jpg





<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。




      こんなおかず、あなた大好きでしょ?




      うん、うん、外食すると青菜がなかなか食べられないんだよ・・・って。




      社長・・・あなたってやっぱり目の付けどころがするどいわ。




      外食やお弁当だと青菜系が少ない理由があるの。



      青菜ってお浸しとか火を通していただくことが多いでしょ。



      そうすると、ひと束の青菜も茹でたらごっそりカサが減っちゃうの。



      つまり、売る側としては原価が高くなっちゃうから


      
      安いお弁当なんかにはまず青菜のおひたしなんて入れないのよ。



      だから、血液の元となる青菜は自分家で食べるか



      私みたいな良心的な女将がいるお店で食べるのが一番なのよ。



      え?結局最後のセリフが言いたかったんだろ・・・って?


  
      
      もう・・・・ご名答~❤ 』
        

<材料>

小松菜・・・・・200グラム
油揚げ・・・・・1枚
漬け汁・・・・・70cc
水・・・・・20~30cc

<つくりかた>

① 小松菜はお浸しのときより、かために茹で、食べやすい大きさに切る。

② 油揚げは熱湯で2~3分油抜きし、太めの細切りにする。

③ 鍋に漬け汁と水を入れて煮立て、①と②を加えて
   煮汁をからめながら2分ほど煮、そのまま冷ます。

d0134753_7471567.jpg


いつもの和風だし味の煮びたしもおいしいですが

漬け汁を使ったこの煮びたしも簡単でおいしいです♪

うちではいつもこの漬け汁

冷蔵庫に常備しているので、ほんとに助かってますよ~。



・・・どこまで続く、漬け汁レシピ!


簡単煮びたしいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『パンプキンシードベーグル』です。

 ↓↓↓



 

パンプキンシードベーグル
[PR]
by vivera | 2010-02-28 22:37 | 和えもの

花粉症に☆蓮根とえのきのとろりんスープ & コンパニオン oishii

d0134753_7115156.jpg



 <ミッドナイト劇場>


女将 『 まぁ社長



      どうしたの?そんなゴーグルしちゃって。今からスキーでも!?



      うん、うん、花粉症がひどいから



      花粉防御メガネにマスクなのね・・・・



      まるで強盗犯だわ・・・・・



      なんて ごめんなさいね、ほんと辛いわよね。



      今日は少しでも症状が楽になるような



      おいしいスープ作るから待っててね。 』


<材料>

えのき茸・・・・・120グラム
蓮根・・・・・1/2本
干しきのこ・・・・・10グラム(スライスした干し椎茸、干し舞茸など)
ネギ・・・・・1/2本
天然塩・・・・・小1/3~1/2
白たまり・・・・・適量(なければうすくち醤油)
水・・・・・1000cc

☆お好みで仕上げに青海苔やパセリなどを散らす

<つくりかた>

① えのきは石づきをとって、1センチ幅くらきに切り  
   ほぐしておく。ネギは縦割りにして大き目の小口に切る。

② 鍋に水と①を入れて中火にかけ、フツフツと煮立ったら
   鍋の上で蓮根を皮ごとすりおろす。

③ 塩小1/2も加えて吹きこぼれない火加減で10分ほど煮、
   味をみて白たまりをひと回し、さらに5分煮て、足りなければ
   最後に塩で味をととのえる。 

d0134753_712109.jpg



最初からえのきを加えることで、おいしいダシがでます。

蓮根のとろみも加わって、まるで上品な薬膳スープのような味わい!

蓮根の煮汁が花粉症にいいと聞いたので

すりおろしてそのまま煮るスープにしてみました。

蓮根の皮はお肌、粘膜にもいいので

タワシでよく洗って、ぜひ皮ごとすりおろしてくださいね。



えのきと蓮根のとろりんスープいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ

続きから『コンパニオン』です。

 ↓↓↓



 

コンパニオン
[PR]
by vivera | 2010-02-27 21:04 | スープ

初めての手捏ねパン☆ひまわりシードベーグル & 2月のお弁当

d0134753_72054.jpg



 先日、みきりんちゃんに教えてもらったベーグル。

 
 “忘れないうちにすぐ作ってみて!”と言われていたので


 次の日、さっそく作ってみました。


 ・・・・・が・・・ひとりでいざ全部準備してやってみると


 『アレ?これどうだっけ??』の連続でした★

 
 みきりんこちゃんに教えてもらったものと、私が唯一使ったことがある

 
 白神酵母用のレシピを合わせたチャレンジだったので


 余計に混乱してしまいました~★
 


 でもでも・・・出来上がった初ベーグルは想像以上のおいしさでしたよ~♪


d0134753_772989.jpg


材料は

強力粉、全粒粉、てんさい糖、塩、白神こだま酵母、水、ひまわりシード。

もっちりしっとりした中にローストしたひまわりシードのプチプチ。

自分が作ったなんて信じられないくらいにおいしい~!



実は、『今年1年の目標』のひとつが手捏ねのベーグルだったんです。

だからほんとに焼きあがったことにひとりじーーーーんと感動してしまいました・・・


これもみきりんちゃんが、丁寧に教えてくれたおかげです♪

みきりんちゃん、ほんとにほんとに心からどうもありがとうーー!!!


今回はまぐれの出来だったので、今後また試行錯誤しながら

何度も作っていきたいと思います☆


d0134753_71739.jpg



初手捏ねベーグル読んでいただいてありがとうございます。
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『2月のお弁当』です。

 ↓↓↓



 
  

2月のお弁当
[PR]
by vivera | 2010-02-26 14:01 | パン

とまらないおいしさ☆1本ペロリの蓮根ソテー & そこにもさよなら!?

d0134753_627399.jpg



 <ミッドナイト劇場>

女将 『 なぁに、社長。


     これ気に入ったから明日の昼飯でも食べる!持ち帰りの分も


     用意しといてって・・・・


     だってあなたお昼は会社でお弁当頼んでるんでしょ?



     いや、その弁当と一緒にコレ持って行って食べるんだ!って・・・



     別にそんなことしなくたって、いつでもここで作ってあげるわよ?


 
     いいや、昼飯のときに食べたいんだ!って・・・・



     ほんとあなたって子供のま~んま大きくなった幸せな男ね☆ 』


<材料>~2人分~

蓮根・・・・・中1本

なたね油・・・・・小2
漬けダレ・・・・・大3~4

糸唐辛子・・・・・適量(一味、ラー油など)

<つくりかた>

① 蓮根は1センチ弱くらいにスライスする。

② 熱したフライパンに油を入れ、熱くなったら強めの弱火にして
   蓮根を並べ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

③ 焼き色がついたら裏返して同様に2分ほど焼く。

④ 蓋をあけて弱火にし、タレを回し入れて両面にからめるように
  フライパンを揺すりながら炒める。

⑤ タレが蓮根と絡んでとろんとしたら器に盛り、糸唐辛子をのせる。


d0134753_6275535.jpg



漬けダレさえあれば、焼いて絡めるだけ!

とっても簡単なのに、ものすごくおいしいです♪

食べるときは糸唐辛子をたっぷり絡めていただきます。

もちろん一味やラー油をひと垂らしでもおいしい☆

皮ごと焼いた蓮根がたくさん食べられて

身体も喜ぶおいしいレシピです。



 1本ペロリの蓮根ソテーはいかがでしたか!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『そこにもさよなら!?』です。

 ↓↓↓



 
  

そこにもさよなら!?
[PR]
by vivera | 2010-02-25 18:52 | ソテー

おいしいパンを作って食べる会~みきりんこ亭~

d0134753_934324.jpg



 
みきりんちゃん

 『 おいしいパンを作って食べる会 』に行ってきました!


 私は子供の頃から、不思議な能力があって

 『こんな人と出会いたいな~!』とか

 『こんなことしたいな~!』と漠然と楽しいイメージを持つと

 いつの間にかそういう人に出会えたり、イメージしたことが現実になっていたり・・・

 そういうことがとっても多いんです。

 
 実はみきりんちゃんもそんな出会いたかった女性のひとり。


 
d0134753_9475958.jpg


 昨日はずっとやってみたかったベーグル作りとシンプルなコンパニオンの

 手捏ねを教えてもらいました。


 それにしてもみきりんちゃんの手さばきはほんとに素敵。
d0134753_9513844.jpg

 これがゴッドハンドというものなんだわ・・・・♪

 テキパキと説明しつつ、パンを作る姿は実に美しいです。


 あっという間にベーグルは焼きあがり、テーブルには

 すでに焼いてあった数種類のパンがかごにならび

 手づくりのおかずやスープまで用意してくれていたみきりんちゃん。

 イカの肝トマト煮
d0134753_956817.jpg

 濃厚な肝とトマトのハーモニーが絶品☆

 切干しとしめじの梅かつおサラダ
d0134753_9571728.jpg

 コリコリさっぱり、これは冷蔵庫に常備したい!

 ごぼうとネギのポタージュ
d0134753_9583173.jpg

 優しい土の香りとネギがおいしくて、う~んもう一杯!!お代わり♪

 自家製いちごジャム 
d0134753_9595547.jpg

 梅干しと間違えるくらい実がゴロンとはいって、めちゃめちゃおいしい!!

d0134753_1012994.jpg


焼き立てのベーグルやいろいろなパンとともに

おしゃべりしながら幸せすぎるときを過ごしました。

これ以上の幸せってあるかしら!?
 
 というくらい、楽しくおいしいお勉強をさせてもらいました。

 みきりんちゃんにはほんと、言葉では書ききれないほど感謝の気持ちでいっぱいです!

 ほんとにどうもありがとう~~!!!

 お土産も富山の薬売りかと思われるくらいに持たせてくれて・・・
 
 帰りの電車は大変だったけど、すーーーっごくおいしいザボンをありがとう♪



 最後に・・・・

 みきりんこ亭のグラビアアイドルのワンショット、ミッキー❤
d0134753_1065276.jpg

            アイドルの写真集なんかでよくあるでしょ、こういうショット☆




おいしいパンを作って食べる会いかがでしたか!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆
d0134753_18594772.jpg

ハッピーでいずのyumiちゃんが
煮汁までおいしい☆とら豆のバルサミコ煮
を作ってくれました。
『 すごく美味しくて、家族にも大好評なの、母が得意だった煮まめ。
 美味しく出来たよ~て報告しながら母に届けてきたのよ^^ 

 お料理上手だったお母様のところにも届けてもらったって読んで
 ものすごく感激・・・yumiちゃん、ほんとにどうもありがとう!!


☆☆☆

 今日はさっそく昨日習ったベーグル作りを実践!

 いざひとりでやるとアレ?れれ?の連続でしたが、何とか出来上がりました♪

 ・・・・じ~んとひとりで感激・・・・☆☆☆


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
 
[PR]
by vivera | 2010-02-24 19:19 | おでかけ

懐かしい味☆さつま芋とレーズンのジンジャーマフィン & かわいいハーブティー

d0134753_5164616.jpg



2月の料理教室で作ったマフィン。

クシアカデミーで教えていただいたかぼちゃのマフィンをアレンジしています。

生姜たっぷり、さつま芋がゴロゴロ、どこか懐かしい味わいです☆


~材料~8個分

●全粒粉薄力粉・・・・・100グラム
●強力粉・・・・・100グラム
●ベーキングパウダー・・・・・大1
●天然塩・・・・・小1/4

○なたね油・・・・・50cc
○みかんジュース・・・・・50cc
○メイプルシロップ・・・・・大3
○てんさい糖・・・・・50グラム
○無調整豆乳・・・・・150cc
○すりおろし生姜・・・・・小2

蒸したさつま芋・・・・・中1本(1センチのサイの目切り)
レーズン・・・・・30グラム

~つくりかた~

① オーブンを180度にセットする。
   大きめのボウルに●を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせる。
   ○もボウルにいれ、泡だて器でよく混ぜ合わせて
   ●のボウルに注ぎ入れ、さっくりと混ぜる。
   さつま芋とレーズンを加えてざっくりと混ぜる。

② 型に流し入れて、トントンと軽く空気を抜く。
   オーブンに入れて20分焼く。
    ※一番焼き色がついていないマフィンに
     竹串を刺して、生地がついてこなければ焼きあがり。


d0134753_5171260.jpg



教室に参加してくれたmarincoちゃんは

教室から帰ってすぐに一度作り、子供たちがマフィンに飛びかかってる!?

写メを送ってくれました。

その夜もまた焼き、次の日も焼いてくれたそう❤

marincoちゃんほんとにどうもありがとう~!


食べると『う~ん、何だか懐かしい味がする!』おいしいマフィン。

ぜひお試しくださいね。


  さつま芋とレーズンのジンジャーマフィンはいかがでしたか!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『かわいいハーブティー』です。

 ↓↓↓



 
  

かわいいハーブティー
[PR]
by vivera | 2010-02-23 19:10 | おやつ

<漫画のつくレポ>絶品☆めかじきの焼き肉風サンチュ包み & ムッキー oishii

d0134753_13441758.jpg



  今日は<番外編>!



   ビッグコミックに連載されている漫画


   『築地魚河岸三代目』からのつくレポです♪


   なんでまた・・・とい理由は後半で☆


<材料> ~2人分~

めかじき・・・・・一切れ

玉ねぎソース・・・・・80ccくらい
塩コショウ・・・・・適量
なたね油・・・・・適量

サンチュ・・・・・適量

<つくりかた>

① めかじきは半分に切り、一切れを
   カルビくらいの大きさに切り、軽く塩コショウをふる。

② 熱したフライパンに油を入れ、油が熱くなったら
   ①を両面軽めに焼く。

③ 火を弱めて玉ねぎソースを注ぎ、両面にしっかり
   味がからむよう、炒め煮にし、皿に盛る。

④ 水洗いをしてよく水気を拭き取ったサンチュを添える。
 
d0134753_13595387.jpg




  焼き肉風に仕上げためかじきをサンチュで巻いてパクリ
 
 うわぁ~・・・これ、焼き肉よりおいしいーーー!!!


 実はとある日曜日、家族で夕飯の食材を買いに行ったときのこと。

 夫が買い物かごに無言でめかじきとサンチュを入れました。

 
 私『 ちょっとちょっと! これ何?何するの??』

 夫『 まぁ、いいからいいから。内緒。』

 と言うので、自分でおつまみでも作るのかと思い

 家に帰って夕飯の用意を始めました。


 ・・・・が、一向に何か作る気配もなくビール飲んでテレビに向かっている夫★

 もうすぐ夕ご飯ができあがる頃になってようやく

 ビッグコミックという漫画誌を取りだし

 『これ作って!』と。


  私『 え~~!?私が作るの!?んもぅ~、何これ。

     焼き肉のタレがいるって書いてあるよ?ないよそんなの・・・』

   ・・・とブーブー言いながらも、その漫画に書いてあるものを


   作ってみました。


   焼き肉のタレはないけど、ちょうどその日の朝、玉ねぎソースを作っていたので
 
  
   そのタレを使って焼いてみました。


   で・・・・こういうことなら食材のこともあるんだから買うときに言ってよね~


   とひきつづきボヤきながらめかじきを一切れサンチュで包み


   パクッと食べてみると・・・・・・


   きゃーー、おいしい~~~!!! 

   ボヤきも吹き飛ぶその旨さ❤


   『もう~、これおいしすぎ!!! 絶対また作ろう♪』と

   つぶやいていた私です♪


   これ、ほんとおいしかったです。


   まさか漫画のつくレポをすることになるとは^^




 漫画のつくレポいかがでしたか!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『ムッキー』です。

 ↓↓↓




 
 

ムッキー
[PR]
by vivera | 2010-02-22 16:28 | つくれぽ

しみじみおいしい☆玉ねぎソースで揚げカツサンド & 持ちよりランチ

d0134753_12522598.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 先週のDVD鑑賞、おつまみに持って帰ったとら豆



      どうだった?



      うん、うん・・・うまかったけど腹が膨れなかったから



      今度はサンドイッチか何かがいい!?




      私は食べながら観るとなんだか集中できないけど・・・。






      あなたってまるでどこか温泉保養地のお座敷に座って


     
      ステージ見物してるおじさんみたいよ。 』



<材料>~一人分~

パン・・・・・2枚(薄めにスライスしたもの)
油揚げ・・・・・1/2枚(薄揚げなら1枚)
キャベツの千切り・・・・・適量

ソイマヨ・・・・・適量(マヨネーズ)
粒マスタード・・・・・適量
玉ねぎソース・・・・・適量  

<つくりかた>

① 厚みのある油揚げは、半分に切った後、厚さを半分に切り
   魚焼きグリルかテフロンフライパン、トースターなどで
   焼き色がつくまでこんがりと両面を焼く。 

② 小さいバットなどに玉ねぎソースを入れ、焼き立ての①を
   じゅっ~っと両面浸す。

③ 軽くトーストしたパンにソイマヨ、粒マスタードを塗り
   たっぷり千切りキャベツ、その上に②をのせ、揚げの周りの
   キャベツ部分に②の残ったソースをかけ、サンドする。 


d0134753_12524579.jpg


こんがりお揚げに玉ねぎソース、キャベツのハーモニーがたまりません☆

これ、おいしいです!!

私はたくさん買い置きした栃尾揚げで作りました。

ぜひ、いい油で揚げたおいしいお揚げでお試しくださいね♪



d0134753_1253957.jpg



揚げカツサンド、いかがでしたか!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『持ちよりランチ』です。

 ↓↓↓



持ちよりランチ
[PR]
by vivera | 2010-02-21 21:54 | サンドイッチ

絶品☆万能自家製玉ねぎソース

d0134753_6503781.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長



       いつ頃だったかしら・・・・



       回転寿司みたいなお店で、回ってくるのがお寿司じゃなくて



       いろんな種類の一人用の鍋セットが流れてくるお店あったわよね。



       あのお店、どうなったのかしらねぇ。


   
       あれテレビで見たときね、思わずあなたがその一人鍋を



       寂しく食べてる姿を想像しちゃってね、涙ぐんじゃったわ。


    
       ・・・って勝手に変な想像するな!!って?



       ハイハイ、じゃぁ今日は想像じゃなく、実際に一人ベジバーベQ



       ここでやってもらうわね。  』



<玉ねぎソースの材料>

玉ねぎ・・・・・中1個


漬け汁・・・・・120~150cc

すりおろしにんにく・・・・・小1

なたね油・・・・・小2


<つくりかた>

① 玉ねぎは2/3をすりおろし、残り1/3はみじん切りにする。

② 小鍋ににんにくと油を入れて弱火にかけ、にんにくと油を
   木ベラでよくなじませる。
   フツフツしてきたら①のみじん切りのみを加えて中火で炒める。

③ 玉ねぎが透き通ってきたら、漬け汁と玉ねぎのすりおろしも
   加え、とろ~んととろみがつくまで数分混ぜながら煮る。


このソース、とってもオススメです!

焼き肉のタレのように、焼き野菜や生野菜、何にでも合います。

お料理の下ごしらえとして、漬け汁にも使えるので

冷蔵庫に常備しておくと、とっても心強いです♪

このソースの応用編はまたアップしますね☆





万能玉ねぎソースはいかがでしたか?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
  ↓↓↓

人気ブログランキングへ







☆☆☆

  今日は今からクシアカデミーで講義、その後はそのまま

  幼稚園クラスの飲んで騒ぐ会新年会があるため

  帰宅が深夜になりそうです。

  帰ってからは記事書けそうにないので、予約投稿です^^

  ・・・・あ、私はお酒飲めないからちゃんと帰れますよ~♪



☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



お帰り前にポチンとしていただけると嬉しいです!



人気ブログランキングへ







 
[PR]
by vivera | 2010-02-20 23:56 | 自家製

自家製漬物☆人参のにんちゃん & 週末朝ごはん

d0134753_7124460.jpg




 <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長。



      また人参残してるわよ。



      ・・・・子供の頃は絶対食べなかったんだぞ!って・・・・



      そんな威張って言うことじゃないでしょ。



      人参好きじゃなくてもこれはアレ、例の自家製漬け汁で


   
      作ってるから大丈夫。


     
      騙されたと思って食べてみて。 』


<材料>

人参・・・・・2本

~漬けダレ~
醤油・・・・・200cc
玄米黒酢・・・・・100cc(黒酢)
みりん・・・・・100cc
てんさい糖・・・・・90グラム
生姜の細切り・・・・・大2


<つくりかた>

① 人参は拍子切りにする。

② 小鍋に○を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮る。

③ なるべく人参が平たく並べられる容器に①を並べ、②をひたひたに
   注ぎ、あら熱が取れたら冷蔵庫で一晩おく。


d0134753_7131174.jpg




黒酢できゅうりのQちゃんごぼうのGOちゃん☆
切干しのキーちゃんに続き、今度は人参です!

ポリポリポリ・・・・これはまた・・・止まりません!

人参の香りも黒酢の漬け汁のおかげであまり気にならないと思います。

人参大好きな人も、苦手な人も、是非一度お試しくださいね。


使った後の漬け汁は後日、あるおいしいものに変身するので

一度火入れしたら瓶などに移して冷蔵庫に入れておいてくださいね♪


そうそう、ポリポリかたい食感が苦手な方は

人参を切ったあと、30秒~1分くらい熱湯で茹でてから
 
漬け汁につけてみてください。





あなたはポリポリ派!?
応援していただけると感謝感激です♪

↓↓↓


お手数ですが、こちらも応援していただけると嬉しいです!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



続きから『週末朝ごはん』です。

 ↓↓↓



週末朝ごはん
[PR]
by vivera | 2010-02-19 18:55 | 自家製