「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

豪華絢爛☆タラゴン亭オイスターパーティー2010☆

d0134753_7521351.jpg



 週末、タラゴン家のオイスターパーティーに家族で参加してきました☆

 


d0134753_7545845.jpg


大量のプリプリ甘い牡蠣に、タラちゃんの黄金レシピの数々・・・

男性陣が殻むき、女性陣はキッチンでそれぞれ役割分担しながら

準備に励みます。


おもてなしクイーン、タラゴン家のパーティーは全員参加型なので

初めてお会いする方ばかりだったのにあっという間に仲良くおしゃべり❤

タラちゃん夫妻のお友達は、みなさんあったかくて優しい人ばかりで

お料理にも出会いにも感激の1日でした☆





鹿肉の逸品!
あまりのおいしさにあっという間にお皿は空っぽ。
d0134753_7583533.jpg


今回、座ってのんびり食べるより、

キッチンでワイワイガヤガヤおしゃべりしながら

お手伝いするのが楽しくて、写真も半分くらいしか撮れなかったのですが

味見だけは全品もれなくしたはず♪
d0134753_759112.jpg


ほんとにタラちゃんのお料理は、毎回感動のおいしさ☆
d0134753_7595871.jpg

d0134753_7592025.jpg

d0134753_801056.jpg

お土産のケーキもタラちゃんにかかれば
こんな素敵な演出に・・・・
d0134753_803515.jpg



・・・・が、この美しいケーキたちは

登場を待ってた子供たちと甘党さんによって

ものの2~3分で消えました・・・・!!唖然とするタラちゃん^^

子供たちは広いお庭でのびのび遊べて、とっても楽しそう~!
長男Reeは柚子の木に、トータル2時間は登っていて、まさにお猿!!
d0134753_805177.jpg

Reeは他のお父さんやお兄さんにめいっぱい遊んでもらって幸せいっぱい❤


次男のGooは、結婚間近のとびきり優しいお兄さんに
遊んでもらって、とってもご機嫌に過ごしていました。
d0134753_811091.jpg



13時にスタートしてからというもの、昼ごはんと夕ご飯の境目もなく

ノンストップで作り続け食べ続け・・・の7時間でした!

途中のおいしい写真は、明日のタラゴンちゃんの記事で

見てもらえると嬉しいです☆





本当にタラちゃんは他の追随を許さないおもてなしクイーン。

人を喜ばせる天才というのかな・・・これはもう天性のものですね❤

そしてまた、タラちゃんの目の届かないところを

さりげなくフォローしている旦那さまがこれまたステキ☆☆☆



最後に寸胴鍋で、ドバイのおいしい紅茶を入れてくれたのですが、

エキゾチック系のイケメンな彼が入れてくれると

何やら鍋の紅茶さえ本場のセレブな紅茶になってしまう^^


いろいろお土産もいただいて、家族4人、ハッピーな空気を

いっぱいまとったまま、夜の高速をご機嫌で帰ってきました。


タラちゃん、旦那さま、ほんとうにどうもありがとうーーーー!!



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ



☆☆☆

 パーティーの途中、Gooを車で寝かしつけようとした夫。

 自分が先に寝てしまい、ステキなご馳走の1/3くらいを食べ損ねていました。

 あ~~、俺としたことが!!なんと不覚な!!と残念がっておりました^^





☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎

[PR]
by vivera | 2010-01-31 21:58 | その他

竹のスプーン & 手紡ぎ綿食器洗い 


d0134753_761513.jpg



 今日は久しぶりに雑貨のご紹介を。



 
 とってもステキな竹のスプーンを見つけました。

  ウレタン塗装もしていない、竹そのままのスプーン。

 ヘラのようなスプーンのような、不思議な形がまたかわいい。   

  こんなパッケージに10本入っています。
d0134753_712917.jpg


  料理教室では、お料理もさることながら

    こういった雑貨を使ってもらうことも楽しみのひとつ☆
 
  口に入れたときの口触り、舌触りがこれまたいいんですね~。

    塗装がない分、洗ったらしっかりと乾かさないと

  すぐカビが生えてしまうので、しっかり乾かして大事に使わなくては☆



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『手紡ぎ綿食器洗い』です。

 ↓↓↓



 

手紡ぎ綿食器洗い
[PR]
by vivera | 2010-01-30 23:17 | 雑貨

人参の酒蒸しマリネ & Reeの雑巾

d0134753_15373842.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 社長、いらっしゃい!




      おいおい、いきなり野菜スティックがお出迎えなんて



      オレはうさぎか!!



      ・・・・・なんて、いきなり怒らないでってば。



      それに、誰もあなたを可愛いうさぎだなんて思ってませんから☆




      これね、人参の香りが気になる人におすすめの



      マリネなのよ。



      人参が好きな人はもちろん、苦手な人も食べやすいから



      ライオン顔なあなたも食べてみてね。 』
    
    
    

 <材料>~2人分~

人参・・・・・2/3本

白ワイン・・・・・小1(なければ日本酒)
りんご酢・・・・・小2
てんさい糖・・・・・小2/3
天然塩・・・・・ふたつまみ

 <つくりかた>

① 人参は食べやすい長さに切り、拍子切りにする。

② 厚手の小鍋に①とすべての材料を入れ蓋をして
   中火にかける。
  
d0134753_1543557.jpg


③ 蒸気があがったら一度鍋をゆすり、弱火にして5~6分蒸し煮にする。

④ 火を消し、そのままあら熱をとる。


d0134753_15444365.jpg



 白ワインで蒸しつつ、マリネにするので

 人参の青臭い感じの匂いは消え、人参のいい香りだけがほんのり残ります。

 酸っぱすぎず、甘すぎず、人参のおいしさを生かしたマリネ☆


 無農薬のおいしい人参が手に入ったら

 皮ごと試してみてくださいね♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『Reeの雑巾』です。

 ↓↓↓



 

Reeの雑巾
[PR]
by vivera | 2010-01-29 16:12 | マリネ

ホットな☆ごぼうのジェノベーゼサラダ & 気になる看板

d0134753_1524076.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将 『 あら社長。



       何だか箸がすすまないみたいだけど・・・・



       何か口に合わなかった?



       うん、うん、珍しく便秘気味?


  
       まぁ、あなたでもそんなデリケートな日があるのねぇ。



       じゃ、この筑前煮なんてどう?ごぼう食べるといいわよ。



      え?今日は和の煮物を食べたい気分じゃない?



      また我儘が始まったわ・・・。


       じゃ、この間のおいしいイタリア~ンなソース絡めてあげるから


      食べてみて。 』


<材料>~2人分~

ごぼう・・・・・1本
天然塩・・・・・ひとつまみ
オリーブオイル・・・・・少量

大根葉のジェノベーゼペースト・・・・・大3


<つくりかた>

① ごぼうは5センチくらいの長さに切り、4~6等分に切る。

② 小鍋に湯を沸かし、塩とオイルを少量たらし、ごぼうが柔らかく
   なるまで茹でる。

③ ボウルに②とペーストを入れ、よく混ぜる。



 出来たてがおいしいので、ごぼうが冷めてしまった場合は

 さっとお湯をかけたりしてあたためてからペーストと混ぜてくださいね。

 ちなみに蒸したアツアツの里芋にかけても最高ですよ~♪
d0134753_15162349.jpg


 ゴロゴロ転がっていた里芋が、あっという間になくなりました^^



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『気になる看板!!』です。

 ↓↓↓


気になる看板
[PR]
by vivera | 2010-01-28 16:13 | サラダ

青梗菜としめじの和トマソテー & アドバンス実習2回目

d0134753_732264.jpg




<ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長


    あなたはケチャップ派?ソース派?


       ・・・・オレはタバスコ派・・・って。

  
    あぁ、いるいる、お店に置いてあるタバスコを



       これでもか~~ってくらいフリフリふりかけてる人・・・


     私はね、ケチャップ派なんだけど


        あのお砂糖いっぱいの味が駄目な時もあるのよね。


      そんなときに簡単に作れるさっぱりケチャップ味、


       ・・・・タバスコかけないで食べてみてくれる? 』


<材料>

青梗菜・・・・・1株
ぶなしめじ・・・・・100グラム

○トマトペースト・・・・・1袋
○みりん・・・・・小1
○醤油・・・・・小2/3~1

天然塩・・・・・ひとつまみ
にんにく・・・・・小1/2(すりおろし)
オリーブオイル・・・・・小1~2

<つくりかた>
① 青梗菜は食べやすく切り、塩ひとつまみと
   オリーブオイル(分量外)を少し垂らした湯で
   さっと茹でる。

② フライパンににんにくとオイルを入れて弱火にかけ、
   いい香りがしてきたら中火にして①とひとつまみの塩、
   しめじを入れて炒める。

③ ○を加えて全体にソースがなじむまで混ぜ炒める。
   ※途中、味をみて醤油の量を加減してください。


d0134753_734542.jpg



みりんの甘さだけのさっぱりした和ケチャソテー!

これは長男Reeの大好物♪

これを出すと、勝手にごはんの上にかけて

『こうやって食べると最高だよ~~!!』と

喜んで食べてます。

ちなみに私はパンにのせて食べるのも好き❤



トマトペーストは、いつもコレのお世話になってます。
d0134753_1005062.jpg


甘くないケチャップ風味ソース、他にもいろいろ

使えて便利ですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから実習2回目です。

 ↓↓↓


アドバンス 実習2回目
[PR]
by vivera | 2010-01-27 18:26 | ソテー

つくれぽ☆祝☆野菜だけの簡単ごはん& おやつで芸術!?

d0134753_20531864.jpg



  

いずみさんの新刊が発売されました!

とってもシンプルな調味料で思い立ったらすぐ作れるレシピというのが

何より嬉しい1冊です。


そしてそして・・・・・一番感激したのが

撮影小物がとっても可愛い!!

写真を見ているだけで嬉しくなってしまいます❤


今日はそんな大好きないずみさんの1冊からつくれぽです。

春菊のみそびたし
d0134753_2103141.jpg

自家製味噌を使ったので、和えるだけで何ともいえないおいしさ!

春菊と車麩の酢みそあえ
d0134753_2105176.jpg

程よい酸味で春菊がたくさん食べられます!
酢味噌味の車麩も大好き☆

蒸し大根のねぎ塩あえ
d0134753_11345456.jpg

旬の大根だからシンプルなねぎ塩味がおいしい!

塩あえ大根の唐揚げ
d0134753_15553765.jpg

モチモチして揚げたて最高~~♪

わかめとすりゴマの味噌汁
d0134753_20555612.jpg

炒りごまをすり鉢ですって、自家製味噌で♪
簡単でさっぱりとおいしい!!時間のない朝に最高~~☆


とにかく簡単で応用がきくレシピが多いから

大活躍間違いなしの1冊です♪

いずみさ~~ん!

これからもいずみさんの活躍を楽しみにしてますね♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きから『おやつで芸術!?』です。

 ↓↓↓


おやつで芸術!?
[PR]
by vivera | 2010-01-26 18:05 | つくれぽ

ふんわりお揚げのくるみ味噌サンド & かぶのバーベQソテー

d0134753_11383365.jpg



 <ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、いらっしゃい。



      ん?どうしたの?



      いきなり顔をさすって、撫でて伸ばして・・・・マッサージ!?



      うん、うん、さっきトイレで手を洗いながら鏡を見たら


     
      去年よりシワが増えた気がする・・・・って?



      ・・・・去年って・・・・まだ先月終わったところなんですけど・・・



      男性でもシワって気になるものなのねぇ・・・



      それじゃ今日は老化が気になるあなたに


      
      おいしくて老化防止にうってつけのおつまみ作ってあげるわね。 』


<材料>~2人分~

厚みのある油揚げ・・・・・1枚

くるみ・・・・・10粒(ローストしたもの)
味噌・・・・・大3(米味噌、麦味噌)
青紫蘇・・・2~3枚


<つくりかた>

① 油揚げは熱湯で油抜きした後、厚みの部分に
   包丁で切りこみを入れ、皮が破れないようポケットを作る。
   青紫蘇は細切りにする。   

② すり鉢に刻んだくるみを入れ、つぶつぶが半分くらい残るくらいに
   すりこぎですり、味噌を加えて混ぜ合わせ、青紫蘇も加える。

③ ②を①のポケットへなるべく端からはしまでまんべんなく
   入れ込む。

④ 熱したフライパンで両面こんがり焼き、食べやすく切る。 

  
d0134753_11385091.jpg



幼稚園のKママにとってもおいしい油揚げをいただきました。
d0134753_1139988.jpg


これ、普通の油揚げよりかなり分厚くてふんわりしてるんです。

油揚げマニアな私はこういう珍しいものをもらうと大興奮☆

さっそく油抜きしてみてびっくり!

どんなにいい油揚げでも、油抜きするとあの独特な油の匂いが

気になるのですが、これはまったくその香りがないんです!

油抜きした後のお湯も断トツに一番キレイでした♪


食感は軽くてふんわり、どんな食材とも合う優しい油揚げ。

香ばしいくるみ味噌ともとってもよく合って美味しい♪



Kママ~~。嬉しいプレゼントをどうもありがとうーーー!!!


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きからかぶのバーベQソテーです。

 ↓↓↓


かぶのバーベQソテー
[PR]
by vivera | 2010-01-25 18:45 | おつまみ

ピリピリ蓮根のイタリアンソテー & クシアカデミー

d0134753_17515899.jpg



  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長


      今日はお昼間、ぽかぽか気持ちのいいお天気だったわねぇ。


      もう春がすぐそこまで来てるのね。


      春ってね、身体に溜まった悪いものが出やすい季節なの。


      特に皮膚が敏感になる人が最近多いような気がするわ。


      ・・・・え、オレは全然大丈夫だって!?

  
      そりゃそうでしょ。ツラの皮が厚いものね・・・


      え?ううん、何にも言ってないわよ。


      あとね、咳がよく出る人もいるわね。



      あなたは咳が出る?


 
      じゃ、今日は蓮根料理に決定だわ。 』
      

<材料>

蓮根・・・・・180グラム
にんにく・・・・・小1/2(すりおろし)
オリーブオイル・・・・・小1~2
天然塩・・・・・ひとつまみ
タイム・・・・・適量
ハウス4種のペパーミックス・・・・・・適量

<つくりかた>

① 蓮根は黒い部分をこそげ取り、皮ごと
   縦切りにする。

② フライパンにオイルとにんにくを入れて
   火にかけ、いい香りがしてきたら蓮根と塩を入れて 
   強めの中火で炒める。

③ こんがり焼き色がついてきたら、タイム、ペパーミックスを
   振り入れてザッとひと炒めして仕上げる。

d0134753_17521599.jpg


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
【レシピブログの「ハウスのミックススパイス」レシピモニター参加中です】


薄切り醤油味のきんぴらも大好きですが

サクサクした歯ごたえのピリピリ塩ペッパーもおいしい!!

いつもは黒コショウか白コショウを使ってますが

今日はモニターでいただいた4種のペパーミックスを

使ってみました。

これはブラック、レッド、グリーン、ピンクのペパーがミックス

されていて香り高く仕上がります。



モニターでは3種類のミックススパイスを使ってみましたが

どれも使い勝手が良く、お料理を楽しむことができました☆

中でもカレーパウダーはほんとにいろいろと

使えるので気に入っています。


蓮根のおいしい季節、イタリアンソテーもオススメですよ♪





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


続きからクシアカデミー実習です。

 ↓↓↓


クシアカデミー
[PR]
by vivera | 2010-01-24 22:15 | ソテー

coffee&Whisky BLITTE(ブリット) ~埼玉県幸手市~

d0134753_6542679.jpg




大好きなマダムがいる、行きつけのカフェENDOHにポツンと置いてあった

ショップカード。 coffee&whisky BLITTE


えぇ?コーヒーとウイスキー???

このシンプル極まりないショップカードに

すっかり心を掴まれてしまった私。

どんなお店なのか、気になって気になって、たまらなくなり

幼稚園のお迎えの前、Gooを連れて

謎のお店に行ってきました。



d0134753_6584696.jpg



ここはどんなお店と言ったらいいのかな・・・

中年の男性がひとりでフラリと寄り、マスターとの会話を楽しむ

コーヒーとお酒、つまみがあるお店。


d0134753_705573.jpg


車通りの多い、小さな交差点の角にお店があるから

車を駐車場に入れるのが大変だし、大きな窓から見えるのは

この景色。

・・・ところがこの大きな窓のおかげでまさに目の前を通る

宅配車や消防車・・といった働く車が通るたび、Gooは大喜び!!


大好きなマダムがいるカフェとは随分雰囲気が違うなと

思いつつも、このとっても聴き上手話上手で頭のいいマスターと

話しているとあっという間に時間が過ぎていきます。


なにより、コーヒーがものすごくおいしいんです!

コーヒーが大好きな私はそのおいしさに感激して、

コーヒーマニアな親友をさっそく連れていったのですが

やっぱりおいしい!!

感激してくれました。


親友は・・・このキレイすぎないお店と味のあるマスターにお酒とつまみが
                    
めちゃめちゃ気にいったよ~!

と喜んでくれました^^


謎のお店ブリット。おいしいコーヒーと味わい深いマスターとの会話を

楽しみたい方にぴったりのお店です。


世の中いろんなお店があって楽しいですね♪




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
↓↓↓


 こちらも応援していただけると嬉しいです・・☆
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ


☆☆☆
 
  今日はクシアカデミーの実習に行ってきました。 

  講義の日も楽しいですが、実習はお料理して一緒に食べるのが

  やっぱりすごく楽しいです。

  作ったものの写真はまた後日アップしますね~♪
 




ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎



応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ
[PR]
by vivera | 2010-01-23 22:34

自家製☆切干しのキーちゃん


d0134753_1315121.jpg



 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 もうね、社長



       あたし、あなたが来る前にコレとご飯食べすぎて



       ちょっと動きがニブいわ・・・ごめんなさいね。



       それくらい、おいしくて止まらないのよ。 



       切干しのキーちゃん、ぜひ食べてみて。 』

 <材料>

切干し大根・・・・・30グラム

○醤油・・・・・100cc
○玄米黒酢(黒酢)・・・・・50cc
○みりん・・・・・50cc
○てんさい糖・・・・・45グラム
○生姜・・・・・ひとかけ(適当にスライス)

 <つくりかた>

① 切干しはサッと水を通してザルにあけておく。

② ○を弱火にかけ、フツフツしたら10分ほど煮、
   そのままあら熱をとる。

③ 保存容器に切干しを平らに詰め、②を入れて
   冷蔵庫で一晩おく。

d0134753_13152156.jpg
 


黒酢できゅうりのQちゃん
ごぼうのGOちゃんに続く

自家製漬物シリーズ第3段です!


これはまたまた、食べ始めたら止まりませぬ。

漬け汁は同じですが、作り方が少し違います。

切干しのハリハリ感が命なので

漬け汁が冷めてから、切干しを漬けてくださいね。



私はこの3兄弟がいつも冷蔵庫にあったら

この上なく幸せです・・・❤


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



  続きから、『森は生きている』本番です。



    ↓↓↓



本番
[PR]
by vivera | 2010-01-22 18:09 | 自家製