<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

小松菜の磯トリオ和え & クリスマスご飯

d0134753_6245352.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。



      あなた年末はいつも飲んで食べて夜更かしって



      三つ揃いよね。



      ・・・おいおい、そんな言葉もう俺以外にはなかなか


     
      通じないから気をつけろって?



      そうなの、私おばあちゃん子でもなかったのに



      やたら古ーい言葉が口からでてくるのはどうしてかしら・・・。



      そうね、じゃぁ、この和えものも三つ揃いじゃなくて



      トリオ和えにしておくわ。 』


<材料>

小松菜・・・・・2/3束

焼海苔・・・・・1/2枚
塩昆布・・・・・5グラム
青海苔・・・・・小1~2

醤油・・・・・適量


<つくりかた>

① 小松菜は塩少々入れた熱湯で茹でる。

② 水気を軽く絞り、食べやすく切ってボウルに入れる。
  
③ ②のボウルに塩昆布、ちぎった海苔、青海苔を入れて
  手で混ぜ合わせ、味を見て、最後に醤油を足して
  味をととのえる。


d0134753_6251132.jpg



青海苔多めがポイントです!

ご馳走の合間に、こんな一品があると嬉しいです。

次男のGoo、実は野菜の好き嫌いがかなーーり激しい・・・・

いつもご飯9割おかず1割の、米米男児。米命!

でもこの磯トリオ和えは大好物で、出すと真っ先に食べつくします。


いつものお浸しにちょっとひと手間、おいしいですよ~♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


クリスマスご飯
[PR]
by vivera | 2009-12-26 23:02 | 和えもの

かき揚げ蕎麦味☆蕎麦ガレット & 爆笑プレゼント

d0134753_7402334.jpg



<ミッドナイト劇場>

女将 『 あら社長、なぁにこれ?



      “天日干し 桜エビ”って書いてあるわよ?



      何だか季節が違わない・・・?



      お土産にもらってデスクの引き出しに入れっぱなしで



      忘れてたのね?年末の大掃除で思い出すなんて・・・・



      まぁ、わたしも人のこと言えないけど。



      で、賞味期限がクリスマスだからってここに持ってきたのね!』





<材料>
○茹で蕎麦・・・・・1.5玉
○乾燥桜エビ・・・・・13グラム
○えのき・・・・・100グラム
○薄力粉・・・・・2/3~1カップ
○天然塩・・・・・小1/2
○水・・・・・適量

なたね油

●ソイマヨ・・・・・適量(マヨネーズ)
●麺つゆ・・・・・適量

青海苔・・・・・適量

(お好みで)
一味

<つくりかた>

① 茹で蕎麦はさっと洗い、えのきは石づきをとって
   2センチ幅に切る。

② ボウルに○すべてを入れ、全体がからむように
   水を加えて生地をつくる。

③ 熱したフライパンに油をしき、生地の半分を入れて
   蓋をし強めの弱火で数分焼く。
   裏返したらまた蓋をし、火がとおるまで焼く。

④ お皿にのせ、合わせた●をたっぷりめにかけ、青海苔をふる。


d0134753_740404.jpg



残ったゆで蕎麦に干しエビを入れてガレットにしました。

食べてみると。。。。おいしい~、でも何かの味に似てるなぁ・・・

そうだ!!あったかいかき揚げ蕎麦食べてるみたい♪

いただいた天日干しのおいしい桜エビ、ほんとに賞味期限がクリスマスでしたーー!
                                   危ない危ない・・・

年越し蕎麦が残ったらぜひお試しくださいね~。



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


爆笑プレゼント
[PR]
by vivera | 2009-12-25 09:26 | お焼き

大人の休日☆~タラゴン亭~

d0134753_10571574.jpg



  23日の天皇誕生日。

  タラゴン亭にて大人の休日を

  満喫してきました!


d0134753_1102370.jpg



  メンバーはひろちゃんみきりんちゃん





まずは前から飲んでみたかった即席アップルサングリア♪
まるでクレオパトラが愛用していたかのようないでたち
d0134753_1191559.jpg

甘~いりんごとみかんの果汁でおいしい!!

私はそのままでは飲めないので炭酸水で割って乾杯~。


タラちゃんはほんとお料理が素晴らしいだけではなくて

盛り付けも演出もすべてに気を配ってくれるおもてなしクイーン。

おいしいお料理をいろいろと準備してくれていて、始まる前から

幸せで胸がいっぱいに♪




先付け
キツネロールの変わりソーセージ
グリルズッキーニの胡麻和えナムル
トマトのオイルオニオン醤油マリネ
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜
バイ貝の煮つけ

d0134753_1117253.jpg

d0134753_11215187.jpg

少しずつ味わいながらも、おいしくてすぐ『お代わり~~!』
湯むきトマトのオイルオニオンマリネはもう絶妙の美味しさ♪
マリネマニアな私はすっかりこのおいしさに魅了されました。


この日、一番遠くから参加してくれたひろちゃんの
焼き豚&スモークバージョンディッシュ~お庭のパセリ付き~
焼き豚
d0134753_165736.jpg

スモークバージョン
d0134753_16574075.jpg

焼き豚は、大好きな五香粉が薫り、スモークは
じっくりと自家製チップでいぶされた芳香がたまりません!!
お庭のパセリも苦みの後に甘さが広がっておいしかったなぁ。

で、台湾通なひろちゃんといえばこちら。
塩茶煮たまご~台湾セブン○レブン風~
d0134753_1714212.jpg

まるでスパイダーマンのような芸術作品!
目をつむってひと口かじると
中国の風がそよぎます。
強めの塩気が台湾ビールに合いそう~♪


そしてそして、今回も
すっごく楽しみにしていたみきりんちゃんの手づくりパン!

チェダーチーズとドライトマト、ハーブのカンパーニュ
れんこんパン
d0134753_179214.jpg

いつもいつもほんとにおいしいな~~って感動するのですが
この日のパンは最高でした!!
れんこんパンがとっても甘くて、どうしてなんだろう?と思ったら
今、蓮根が旬で蓮根自体が甘くておいしいからなんだそう!
なるほど~、だからこんなに甘いのね♪
旬って凄いな~、とまたしても感動☆

そしてとってもパンにぴったりだった
豚のリエット
d0134753_1861199.jpg

バターの香りがほんのりと優しいリエット。
とってもおいしくて、タラ家の王子は顔を器に突っ込むように
食べていました。で、容赦なくタラちゃんに取り上げられピエ~~ッと号泣^^可愛いすぎ~!

小豆島のオリーブも一気食べしていて、これまた号泣!
さすがタラ家の王子、将来間違いなく酒豪だね~。


とっても忙しい中、何品も用意してくれていたタラちゃん。
こりこり砂肝と玉葱の粒ポンマリネ
d0134753_17272241.jpg

砂肝はもちろんのこと、このおいしい味のしみた玉葱がなんておいしいの!!
この玉葱、サンドイッチにしたい~♪

アボキャベツのジンジャーコールスロー
d0134753_1821864.jpg

これももう、こくまろ爽やかでキャベツがいくらだって食べられちゃう!

シャキシャキ小松菜のアンチョビクリチ和え
d0134753_17454457.jpg


このときは小松菜柔らかめだったけれど、クリームチーズの濃厚さが
小松菜を旨みの濃~い青菜にしてくれてます。
あぁ、この時点で猛烈にご飯が食べたいという衝動が・・・

すでに相当な量を食べていたけれど
『まださつま揚げ、仕込んであるけど焼く?』のひと声に反応。
ニラ豆腐のふんわり焼きさつま揚げ
d0134753_17463143.jpg

コンガリ焼いておろし生姜をたっぷり添えて・・・
ふわサク・・・餃子味のさつま揚げ、おいしーーーい♪

そうそう、私は
カリカリくるみのゴマからし味噌2種と
甘酒ダレのくるくるお揚げ
持っていきました。


12時からつまみながら準備して7時間、ずーーっと
飲んで食べてしゃべって、あっという間の帰宅時間。

たくさん飲んでいてもちゃんとお帰り前にとびきりおいしい紅茶を
入れてくれるタラちゃんは、ほんとただものではありませぬ。
あまりにおいしい紅茶をお取り寄せすべく、お箸の袋にしっかりメモしたのに
しっかり忘れてきてしまいました~^^
飲んでもいないのにねぇ~、どういうことかしら。。。★



年末の忙しい時期に、こんな至福の時間を企画してくれた
タラちゃん、ほんとにどうもありがとうーー!!
ワイワイ大勢で楽しむのも素敵だけど
こんな大人の休日もほんとに久しぶりで良かったです。

ずっと傍らでお付き合いしてくれたタラちゃんのタロちゃん、ジロちゃんにも心から感謝です。
タラちゃん、いつも優しい旦那様、ひろちゃん、みきりんちゃん♪
1日お世話になりました!どうもありがとう~~~♪♪♪

家でわんぱく男児二人の面倒見てくれていた夫にも感謝❤


また来年も楽しい時間が過ごせますように・・・・



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎


<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
[PR]
by vivera | 2009-12-24 18:18 | その他

安岡力也襲来!室蘭地球岬の三年ホタテ祭り

d0134753_5592834.jpg



 週末、室蘭に住む親友noryちゃんから3年もののホタテが届きました!


 思わず・・・『うわぁ~~、安岡力也だ~~!!』と大興奮♪


 ホタテでどうして安岡力也なの!?という方はこちらへ → ホタテマン


 殻つきのホタテに触るのは実に十数年ぶり。。。


 でもとっても親切なさばき方とホタテ専用ヘラもセットになっていたので


 大丈夫!1時間かけて塩水で洗いながら分解します。
d0134753_719144.jpg



 noryちゃんが『油断してるとホタテに挟まれるから気をつけてね~。』と


 言っていたので、大きな大きなホタテと真剣勝負。(←大げさです)


 
まずはやっぱり浜焼きで。
d0134753_69771.jpg
 
ものすごく濃厚でぷりぷりっ。

こんなに甘いホタテは初めて!

d0134753_611143.jpg

ヒモもコリコリシコシコ最高です。


それにしてもこのヒモ・・・。

メインは貝柱で、ヒモはおまけみたいなもの、なんて思ってたのですが

ヒモ様、失礼致しました!!

d0134753_6134262.jpg

黒酢と醤油で和えたヒモの酢の物。

絶品!最高です!

もう、一切れ食べては『う~ん、なんておいしいんだろう・・・』と唸ることしきり。

4人で覗き込むようにしながら、大事に大事に食しました。

なまこの酢の物が好きな人は間違いなくハマってしまうでしょう。

覚書として・・・ヒモは二つ折りのようになっている間に指を入れ、
          挟まっている汚れをしごき出すように洗います。



夜には貝柱のお刺身。
d0134753_6335799.jpg

もう、もう、言葉もないほど口のなかで

とろ~~~んととろけてなくなります。

貝柱のはしっこでホタテのグリーンサラダ。
d0134753_6331884.jpg

玉ねぎドレッシングともよく合って、おいしい!!

写真を撮り忘れましたが、その他エラなどもろもろの部分は

ホタテの中華スープにしました。これもおいしかったな~。

実は、グッチ裕三さんのこんなクッキングブックもセットされてたのですが
d0134753_77481.jpg

そのままのおいしさを味わいたくて、全部シンプルな食べ方で

いただいてしまいました。女装グッチさん、笑えます!



また、普通のホタテより格段においしい室蘭地球岬の三年ホタテ。

とっても愛情込めて育てられたものなのだそうです。

室蘭地球岬沖では11~12月初旬、ホタテの成長に最適な

海水温と栄養分のプランクトンが活性化するんですね。





午前中にさばいて、お昼、晩ごはんと1日がかりの

まさにホタテ祭りな1日でした。まさに至福の時間でした・・・・❤

noryちゃんは大学時代からの親友で、お互いの若気の至り的な過去も

すべて知り尽くしています。・・・というか弱みを握られてる!?!?


美人で頭がよくて、でもどこかのんびりまったり。

私が『力也が届いた~!』などと変なメールをしても

ちゃんとそれに合わせたお返事をくれる懐の広さも魅力です。

北欧専門家な彼女はお家の中も日本じゃないみたいにステキ。

いつか大きなしゃもじを持って室蘭へ『突撃!隣の晩ごはん』しに

行くからねーーー!

noryちゃん、本当にいつもどうもありがとう♪♪♪


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ


☆☆☆  
 
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ありがとうございます。また遊びにきてね。熱烈大歓迎


<お知らせ>

♪新刊発売されました!
 『大切な日の野菜料理貼
  地味になりがちなお野菜料理のおもてなし編!
  びっくりする素敵なレシピに感激です。

♪ うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃんです。  

♪ 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理 いずみさんとご家族が大好きなお料理が載ってます。
     
♪ ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!買わずにはいられない1冊です♪
 
♪ 野菜の美人ごはんが発売されました♪
  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
♪ きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  
♪ うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

♪ みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 
♪  おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月
   パリの香り漂うおしゃれな1冊です。

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

♪ おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

♪ Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
  愛情溢れるステキなレシピ集です。

♪ エリオットゆかりのシンプルなごちそう
  どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
[PR]
by vivera | 2009-12-22 19:07 | その他

キャベツとしめじの塩昆ガーリック焼そば & 精進料理 oishii

d0134753_16534357.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、こんな時間にどうしたの?



      もうお店閉めようと思ってたとこよ。



      うん、うん、どうしてもシメの麺が食べたいから


  
      何か作ってって・・・・



      すぐそこに富士そばだってあるし、ラーメン屋さんだってあるでしょうに。



      え?さっぱり味の焼きそばが食べたいの?



      うーーん、たしかにそれは外食では難しいわねぇ・・・



      ・・・・というか・・・・そこまで具体的に食べたいもの決まってるなら



      家に帰って自分で作ってみなさーーーい!!』


<材料>~2人分~

○キャベツ・・・・・350グラム
○しめじ・・・・・100グラム
○ハウス料亭生にんにく・・・・・小1
○塩昆布・・・・・5グラム
○水・・・・・適量
○ゴマ油・・・・・小1
○天然塩・・・・・小1/3

中華そば・・・・・2玉
ゴマ油・・・・・小2
湯・・・・・適量
醤油・・・・・小2~大1


<つくりかた>

① キャベツは細切りにし、しめじはほぐしておく。
   中鍋に1センチの水をはり、沸騰させる。

② ①の鍋に○を入れて蓋をし、酒蒸しにする。
   (ゴマ油→塩→しめじ→キャベツ→塩昆布→にんにく→酒) 
   キャベツがしんなりしたら全体を混ぜ合わせて火をとめる。

③ フライパンに油を入れ、熱くなったら中華そばを入れて
   炒める。ほぐれにくい場合は適量の湯でほぐし炒める。

④ ③に②を汁ごと加えて強火で炒め、最後に醤油で味をととのえる。


d0134753_16542069.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



塩とにんにくで酒蒸ししたキャベツたっぷりのさっぱり焼きそば。

さっぱりだけどコクがあって、とまらなくなるおいしさです!!

シメだけでなく、ランチにもぴったりの焼きそば、オススメです☆





☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


精進料理
[PR]
by vivera | 2009-12-21 19:52 | 麺類

ドライシーザードレッシングのレタスカップ & 幸せクッキー

d0134753_928258.jpg



 昨日に引き続き、12月の料理教室レシピです!

 以前作ったパン粉で粉チーズ

 使ったおいしいサラダ。


<材料>



ハーブが薫る粉チーズ・・・・・1/2カップ

レタス・・・・・1/2玉



<つくりかた>

① レタスは冷水にさらしてパリッとさせた後、
  野菜の水切り器に入れて、しっかりと完全に水切りする。

② お皿の真ん中に器に入れたドライドレッシングを入れ
  まわりに食べやすくちぎったレタスを盛る。


d0134753_9284695.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



 食べるときにスプーンでレタスに包んでパクリといただきます。

 サクサク香ばしい音が隣の人に聞こえるほど♪

 まさにドライタイプのシーザードレッシング。

 たくさんのレタスもあっという間になくなっちゃいますよ!

 パン粉チーズを作るときは、あっという間にこげ茶色になってしまうので
 
 弱火のまま、ベージュ色になるよう仕上げてくださいね☆


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


幸せクッキー
[PR]
by vivera | 2009-12-20 20:43 | ドレッシング

甘酒ダレのくるくるお揚げ & 真夜中のサンタクロース oishii

d0134753_6551619.jpg



 今月の教室でとっても評判のよかった一品です。

 和なお揚げさんも、この時期だけはクリスマスをイメージして♪




 <材料>~16クルクル分~

薄揚げ・・・・・4枚
ネギ・・・・・1本
生姜・・・・・小1(すりおろし)

甘酒・・・・・100cc(2倍濃縮タイプ)
醤油・・・・・大2~3
水・・・・・60cc

 <つくりかた>

① 揚げは熱湯で3分ほど油抜きし、トースターかグリルで
   焼き目がつくまでこんがり焼く。
   ネギはみじん切りにする。

② 小鍋に甘酒、醤油、水、ネギ、生姜を入れて  
   弱火で3分ほど混ぜながらフツフツと静かに煮立たせる。

③ 焼いた揚げを四等分し、②に入れてからめるように軽く煮て
   火を止める。

④ あら熱が取れたら、余分なタレを取り除きながら
  バットに並べ、くるくると巻いて楊枝でとめる。   



d0134753_655319.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


パクッと噛むと、じゅわわわ~っとおいしい甘辛ダレが

口の中に広がります。

甘酒はメーカーによって濃度が異なるので

味見をしながら調整してみてくださいね。


クリスマスの一品にもオススメです♪



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


真夜中のサンタクロース
[PR]
by vivera | 2009-12-19 20:29 | おつまみ

エスカルゴ風タコのわさびガーリック焼き & 言葉の贈り物 oishii

d0134753_9171050.jpg




<ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長



      年末っていろんな食べ物口にする機会が多くなるわよね。




      私もとってもおいしそうな生ダコをいただいちゃったわ。



      お刺身もとってもおいしかったけど、やっぱりタコといえば



      前からコレ作りたかったの。



      エスカルゴがなくても、おいしいのができるから


    
      食べてみてね~。 ・・・え?刺身の方?ごめんね、食べちゃった・・・


<材料>~ミニマフィン型12個分~

生タコ・・・・・120グラム

○にんにく・・・・・小1(すりおろし)
○わさび・・・・・小1/2
○天然塩・・・・・小1/3
○オリーブオイル・・・・・大2
○タイム・・・・・小1/4

パン粉・・・・・適量
タイム・・・・・適量

<つくりかた>

① タコはタコ焼きに入れるくらいの大きさに切る。
  ○は小さめのボウルに入れてよく混ぜ合わせておく。

② 切ったタコを○のボウルにいれ、よく混ぜ合わせ、
   マフィン型に数個ずつ均等に入れる。

③ 上からパン粉をタコが見えないくらいにかけ、タイムを
   パラリとかける。

④ 180度のオーブンで10分ほど焼く。


d0134753_9173743.jpg


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



うーーん、お酒飲めないけど、お酒がクイクイいけそうです♪

わさびがツンと絶妙に効いて、おいしいーー!!


塩がききやすいので、足りない場合は後から

パラッと焼き塩をふりかけて食べてくださいね。


クリスマスのメニューにもおすすめです☆


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


言葉の贈り物
[PR]
by vivera | 2009-12-18 18:13 | おつまみ

大根の皮としめじの黒きんぴら & 液晶 oishii

d0134753_14461080.jpg




 <ミッドナイト劇場>

 女将 『 まぁ、社長ったら・・・



       今日はくず野菜料理か?だなんて・・・




       これは立派なおかずだわよ。



       大根の皮ってね、こりこりっとおいしいだけじゃなく



       ビタミン・ミネラルもある優秀な食材なのよ。



       お野菜はね、できるだけ皮ごと全部いただく方が


  
       野菜そのもののエネルギーを取り入れることができるの。



       とくにきんぴらにするとおいしいから食べてみてね。』




<材料>

大根の皮・・・・・1/3本分
しめじ・・・・・80グラム

○醤油・・・・・小1~2
○酒・・・・・小1~2
○みりん・・・・・小1~2
○黒酢・・・・・小1~2

黒すりゴマ・・・・・大1
ゴマ油・・・・・小1~2

糸唐辛子・・・・・お好みで

<つくりかた>

① 大根の皮は食べやすい大きさに切り、しめじは石づきをとって
   ほぐしておく。

② 熱したフライパンに油を入れ、大根の皮を入れて
   4~5分中火で炒める。皮がツヤっとしてきたら
   しめじも加えて炒める。

③ 合わせておいた○を加え、全体に味がなじむまで炒めたら
   黒すりゴマを加えてひと混ぜし、火を止める。


d0134753_14463148.jpg



大人は糸唐辛子を絡めながら食べるとおいしいです!

糸唐辛子がない場合は一味をかけてくださいね。


ここのところ、おでんをよく作るので、皮がたくさんたまります。

そうすると、お楽しみはバラエティきんぴら!いろんなきんぴらを作って

楽しんでます。

大根の皮のきんぴらって、コリコリ歯ごたえがよくてほんと大すき!


しっかり噛んで味わうから、ダイエット中にもぴったりのおかずですよ☆




☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


携帯の液晶が・・・
[PR]
by vivera | 2009-12-17 18:30 | 炒めもの

さつま芋クリームのティラミス & オーガニックココアパウダー


d0134753_6322213.jpg




12月の料理教室で作ったデザートです。

さつま芋をクリームに使ったヘルシーなティラミス。

クリームがまったりと濃厚なので、満足感いっぱいです。





<材料> 15×15×4のスクエア型一個分~8人分~

~スポンジ~               【コーヒーシロップ】
薄力粉・・・・・80グラム          穀物コーヒー・・・・・大3
ベーキングパウダー・・・・・小1      湯・・・・・50cc
○りんごジュース・・・・・60cc       てんさい糖・・・・・大2 
○水切り豆腐・・・・・30g         ラム酒・・・・・小2 
○てんさい糖・・・・・小1
○なたね油・・・・・25cc
○バニラエキストラクト・・・・・小1/2
○天然塩・・・・・小1/8

~さつま芋クリーム~
蒸しさつま芋・・・・・200グラム
ココナッツミルク・・・・・大5
メイプルシロップ・・・・・大3
水切り豆腐・・・・・80g
バニラエキストラクト・・・・・小1
○りんごジュース・・・・・60cc
○寒天パウダー・・・・・1グラム

ココアパウダー・・・・・適量

<つくりかた>

① まずスポンジを作る。
   薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、よく混ぜる。
   ○をバーミックスでよく混ぜ合わせる。

② ○のボウルに粉を加え、こねないようにさっくりと混ぜる。
   オーブンシートを敷いた型に平らになるように流し入れ、
   180度のオーブンで15分焼く。

③ コーヒーシロップを小さなボウルに入れて溶かし、
  ②のスポンジにフォークでまんべんなく穴をあけて
  シロップを少しずつ均等にしみこませる。

④ さつま芋クリームを作る。
   蒸したさつま芋は一口大に切り、○は小鍋にかけて
   静かに2分ほど混ぜながら沸騰させる。

⑤ ミキシングケースにクリームの材料すべてを入れ 
   なめらかなクリームになるまでしっかりと撹拌する。

⑥ ③の上にクリームを流し入れ、トントンと表面を平らにして
   冷蔵庫で冷やす。

⑦ 型から取り出したら8等分し、皿にのせて茶こしで
   ココアパウダーをふりかける。

d0134753_6361897.jpg



さつま芋とココナッツミルクがとってもおいしいクリームです!

濃いめのコーヒーと一緒にいただくとなんとも幸せ。

スポンジ以外は混ぜて冷やすだけ、冷蔵庫内でも

小さなスペースに収まるから助かります。

おもてなしご飯の最後にどうぞ~☆


バニラエキストラクトがない場合はバニラエッセンスを数滴加えてください。



☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると、更新の励みになります^^
矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示され、ランキングにカウントされるしくみになっています。
応援ありがとうございます。
 ↓↓


人気ブログランキングへ



続きはこちら

 ↓↓↓


オーガニックココアパウダー
[PR]
by vivera | 2009-12-16 18:42 | おやつ