<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「野菜」かぶのバーベQソテー & 初豚汁


d0134753_18332189.jpg






 <材料>

かぶ・・・・・2個
かぶの葉・・・・・1個分

自家製バーベQソース・・・・・大3~5
水・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大1+小1

 <つくりかた>

① かぶは1~2センチ幅のクシ形に切る。
   葉はさっと茹で、細かく切る。

② あたためたフライパンにオイルを大1入れ、こんがり焼き色がつくまで
   両面焼く。

③ かぶを器に盛り、フライパンの汚れをさっとひと拭きし、小1オイルを足して
  かぶの葉をさっと炒める。
  バーベQソースと水少々を加えて、1~2分煮立て、味をみて濃すぎるようなら
  水を加えて濃さを好みに加減する。

④ 盛りつけたかぶに上からソースをかける。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪


いつもバーベQソースをたくさん作って冷蔵庫に

常備しているので、ソテーした野菜いろいろ楽しめます。

フライパンの隙間にしめじなどのきのこをのせて

一緒に焼いてしまえば、さらに香りのいいソテーができますよ。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓






   

初豚汁
[PR]
by vivera | 2009-11-30 20:05 | 炒めもの

にぎり酒で☆カリカリ酒粕クッキー & 寺田本家のにぎり酒 oishii

d0134753_722131.jpg




  <ミッドナイト劇場>

女将 『 ねぇ社長




      酒粕って酒の粕って書くじゃない?



    
      こんなにおいしいものを粕だなんて私は呼べないわ。




      酒飲めないのに酒粕は好きって変な奴だなぁって思ってるのね。



 
      あなたこそ、いかにも肉食獣って感じの外見なのに



   
      こんなベジ割烹に通ってるなんて、同じく変な奴・・・




      いつも来てくれて、ありがとね。 』



<材料>

○薄力粉・・・・・80グラム
○にぎり酒(酒粕)・・・・・20グラム
○てんさい糖・・・・・20グラム
○天然塩・・・・・ひとつまみ

なたね油・・・・・大2


豆乳・・・・・大2~3


<つくりかた>

① ボウルに○を入れ、良く混ぜ合わせる。
   油を加え、指先5本でぐるぐると円をかくように
   ぐるぐるかき混ぜ、ポロポロしてきたら両手の平に
   挟んで小さくほぐすようにする。

② 小さく均等にポロポロしたら、豆乳を加えて
   混ぜないようにまとめる。
   オーブンを150度にセットする。

③ オーブンシートを敷いた天板にシリコンスプーンなどで
   ひとさじずつ、2~3ミりの厚さに伸ばしながら並べていく。

④ 150度で20~25分焼く。
   焼きあがる5分前くらいに裏返し、焦げないように焼きあげる。

d0134753_725396.jpg



香ばしい酒粕の風味、大好きですー!!

板粕を使う場合は包丁で細かく切り、少量の豆乳で柔らかくしてから

使います。

練り酒粕の場合は豆乳の量を少し減らしてくださいね。


今回使った酒粕は続きから♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


寺田本家のにぎり酒
[PR]
by vivera | 2009-11-29 22:07 | おやつ

お揚げとコーンのさっぱり炒飯 & 負けた・・・

d0134753_15332937.jpg



<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長




      私、20代の頃は鉄の胃袋って言われるくらい




      何食べても平気だったの。




      でも、そうねぇ・・・ここ1~2年前くらいからかしら。



      急に油っこいものがダメになってきちゃって・・・



      
      炒飯ってね、中華料理やさんで作ってるの見たことある?




      あの大きなお玉で油をすくってジャッ!ジャッ!カンカンカン!



      勢いよく炒めるわよね。



      そうなの、アレ結構油使ってるのよ。



      プロが作るとお米の一粒一粒に油がコーティングされて



      ぱらぱらっとおいしくなるんですってね。






      でも、今日はね、すぐ胸やけするあなたにぴったりの


 
      さっぱり炒飯作ったから食べてみてね。 』 


        
<材料>~3人分~

薄揚げ・・・・・1枚
コーン・・・・・1/2カップ

炊いたご飯・・・・・3杯
ゴマ油・・・・・大1

○醤油・・・・・大2/3~
○バルサミコ酢・・・・・小1

天然塩・・・・・適量
コショウ・・・・・適量  


<つくりかた>

① 薄揚げは熱湯で3分ほど油抜きし、クッキングペーパーで
   水分と余分な油を拭き、細切りにした後、正方形になるように
   さらに小さく切る。
   ○は合わせておく。

② 熱したフライパンに油を入れ、よくあたたまったらご飯を炒める。
   ご飯がほぐれたら揚げとコーンも加えてさらに炒める。

③ 火を弱め、鍋肌から○を回し入れ、塩コショウも振り入れて
   手早く混ぜ炒める。
   味が薄ければ好みで塩か醤油で味をととのえる。


d0134753_15334871.jpg



バルサミコとお醤油でさっぱり味の炒飯ができました。


酢飯が大好きだから、炒飯にも入れてみたら・・・・


さっぱりしてておいしい!


3人分作ったのに、ついつい2人分食べちゃいました・・・これを本末転倒と言う・・・


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


負けた・・・・
[PR]
by vivera | 2009-11-28 21:45 | 炒飯

「野菜」 セロリの黒甘酢がらめ & ミシン

d0134753_55802.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長



      私ね、何年か前、中華街で初めて黒酢豚を食べた時



      あまりのおいしさに、目が白黒しちゃったの。



      ・・・・目が白黒する・・・って表現、誰が考えたのか



      わからないけど、実にうまい表現よね。



   
      黒甘酢、セロリとからめてみたから、食べてみてね。 』


<材料>

セロリ・・・・・1本
天然塩・・・・・ひとつまみ
ゴマ油・・・・・小1

○黒酢・・・・・小1
○醤油・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小1
○酒・・・・・小1/2
○葛粉・・・・・小1
○水・・・・・大1 1/2


<つくりかた>

① セロリは茎を斜め薄切り、葉はザクザクと食べやすく切る。
   ○を合わせてよく混ぜ合わせる。

② あたためたフライパンに油を入れ、よくあたたまったら
   セロリ、塩を入れて強めの中火でジャッジャッと3分ほど炒める。

③ 火を弱火にし、もう一度○をよく混ぜ合わせてから一気にまわし入れて
   セロリにからめる。とろみに透明感がでるまで1~2分混ぜ炒める。
   


d0134753_5583981.jpg


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪





セロリの香り満載の黒甘酢がらめ、おいしいです!

ちょうど残っていたセロリ1本で作ったのですが

かなりカサが減っちゃうので、あっという間に食べちゃいました・・・・

今度はたっぷりのセロリで作らなくちゃ。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


ミシン
[PR]
by vivera | 2009-11-27 18:28 | 炒めもの

ジュリー&ジュリア

d0134753_6204719.jpg


  アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン スペシャルパーティー&試写会に参加しました♪



  レシピブログさんのアメリカン・ビーフスペシャルパーティー&

  『ジュリー&ジュリア』プレミアム試写会
 に出席させていただきました。



  メリルストリープ主演のこの映画、とっても観たかったんです。

  普段ベジ割烹してるから無理かな・・・と思いつつ応募したので

  ほんとに嬉しかったです。レシピブログさん、ありがとうございます!




 アメリカの食卓にフランス料理の一大革命をもたらした、料理研究家

 ジュリア・チャイルドの人生を映画化した感動のストーリーです。


 主演のメリル・ストリープの演技力はもちろん、ジュリアに憧れる女性を演じた

 エイミー・アダムスがと~~っても魅力的で素敵でしたよ。



 笑ってホロり・・・笑ってはホロり・・・を10回ほど繰り返したでしょうか・・・

 ほんとに楽しくて心がキュンとなるところも散りばめられた

 暖かさいっぱいの素晴らしい映画でした。

 観終わったあとの高揚感、映画って人生に必要不可欠なものですね。 


 その感動も冷めやらぬまま、すぐにホテルオークラに移動します。



 なんとも贅沢なこの企画、その映画に出てきたメインのお料理を

 いただけるとのこと。

d0134753_6414330.jpg


こんな素敵な席が用意され
d0134753_6421726.jpg

ランチパーティーのメニューも豪華
d0134753_6424424.jpg


d0134753_6564317.jpg
d0134753_657331.jpg


映画の中に出てきた『ブフ・ブルギニヨン』♪ ビーフの赤ワイン煮込み ブルゴーニュ風です。
d0134753_6572988.jpg

これはアメリカン・ビーフを使って、ホテルオークラのシェフ

善養寺明さんが美味しく作るためのプロの技を細かく実演しながら

とても丁寧に教えてくださいました。善養寺さん、キリリとしたとっても素敵な方です。

細やかな料理セミナーをしていただき、本当にありがとうございました。
d0134753_73961.jpg


優しい甘さでおいしかった栗のムース
d0134753_6575030.jpg


・・・・子供のお迎えのタイムリミットが14時40分だった私。

最後のコーヒーをひとくちだけいただいて、アンケートを書き、お土産もいただいて

大急ぎで会場を後にしました。


数日中にアメリカン・ビーフを自宅に届けてくださるとのこと・・・

家族にもおいしいお料理で楽しんでもらわなくては!!

普段はお野菜中心の食卓ですが、いわゆるハレの日にはこんなお肉料理を

楽しみたいと思います。


たまに買うお肉は国産じゃないと・・・と思っていた私。

アメリカン・ビーフはカウボーイのいる広大な牧草地で育てられ

飼料や加工についてもとても信頼できるブランドだとわかりました。



披露宴のような席だったので、同じテーブルのブロガーさんと

お話もできて素敵な出会いもいただきました。


こんな素敵な企画をしてくださったレシピブログさん、アメリカン・ビーフさん、そして

心地よいサービスと美味しいお料理を提供してくださったホテルオークラさんに

心から感謝しています。

ほんとうに楽しい1日をどうもありがとうございました!





☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ



☆☆☆

  楽しい一日を過ごした後は12月の料理教室の

  レシピの試作をしています。

  この、いいストレスが私には必要なんですよね(もともとのんびりや・・・)。

  今日はいずみさんのとっておきの1冊が発売されます!

  『大切な日の野菜料理貼』シシカバブ、どんなレシピだろう~、楽しみです!!


 

 
☆☆☆  

   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ほんとうに本当にありがとうございます。








<お知らせ>


♪ 10月31日、発売されました!
 うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃん。
  待ちに待ったレシピ手帖2が発売されました♪

  発売されました!
 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理   いずみさんとご家族が大好きなお料理ばかりが載ってます。
   う~ん、きっと我が家でも何度も登場すること間違いなしです。  

   10月22日
 ♪ちょりママ待望の本が発売になりました!

  ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!?なんて凄いタイトル!買わずにはいられない1冊です♪
 中身も読み応え満点の充実感!!


  野菜の美人ごはんが発売されました♪

  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
 きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  作りたいものがいっぱいです♪

 ♪うーらちゃんの新刊が発売されました!
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  おいしそう~で簡単に作れるおつまみが満載!
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


☆4月17日発売

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪
 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




  
[PR]
by vivera | 2009-11-26 18:32 | その他

水出しで☆シナモンアップルティー

d0134753_529959.jpg




 連休中、ホームセンターで見つけた


 ハリオのストレーナーティーピッチャー。


 これはいろいろ楽しめそうだな・・・と即購入。



 水出し紅茶はほんとに渋みが出なくて美味しいのね!!



<材料>

りんご・・・・・1/4個
シナモンスティック・・・・・1/2本

紅茶葉・・・・・10g
浄水・・・・・500cc


<つくりかた>

① りんごは2ミリ幅くらいの薄切りにする。

② ストレーナー(茶こし部分)に紅茶とシナモンを入れ、水を注ぐ。
   隙間からりんごを入れる。

③ 6時間ほど冷蔵庫に入れる。



d0134753_5363787.jpg



とってもクリアでおいしいアップルティー☆

シナモンは水しか使ってないのであまり強い香りはしないです。


お風呂上りはこのまま、あとはこれをあたためていただきます。

ちょっとひと手間ですが、その甲斐があるおいしい紅茶が飲めますよ。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ




☆☆☆

 今日は朝からとーーっても楽しいイベントに参加してきました!

 近いうちに記事にしますね~♪


☆☆☆  

   
 ブログにいつも遊びに来てくださって、

 ほんとうに本当にありがとうございます。







<お知らせ>

♪ 10月31日、発売されました!
 うーらのオーガニックレシピ手帖2
  いつもうっとりするほど美しい写真と絶品レシピを紹介してくれているうーらちゃん。
  待ちに待ったレシピ手帖2が発売されました♪

  発売されました!
 定番野菜 izumimirunの一番好きな野菜だけの料理   いずみさんとご家族が大好きなお料理ばかりが載ってます。
   う~ん、きっと我が家でも何度も登場すること間違いなしです。  

   10月22日
 ♪ちょりママ待望の本が発売になりました!

  ちょりママの1食198円で作れるおかず
 1食198円!?なんて凄いタイトル!買わずにはいられない1冊です♪
 中身も読み応え満点の充実感!!


  野菜の美人ごはんが発売されました♪

  このタイトル!ものすごく魅惑的ですね♪
  やっぱり本だと見やすくて助かります♪
  作り忘れていたものも発見して嬉しい限り☆
  
 きょうもおうちで野菜麺100
  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  作りたいものがいっぱいです♪

 ♪うーらちゃんの新刊が発売されました!
うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖
  おいしそう~で簡単に作れるおつまみが満載!
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ
 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


☆4月17日発売

vege cafe ワンプレートごはん
お役立ちレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪
 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^
[PR]
by vivera | 2009-11-25 18:25 | ドリンク

「野菜」酒粕で☆ブルーチーズ風コールスロー & 紙ひこうき

d0134753_18401077.jpg




  <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長




      アレはこのお店がおいしいけどコレはあっちのお店の方がおいしい・・・





      って思うことない?



   
      名古屋に住んでた頃、パスタ専門店があってね。




      パスタは・・・・・・・・・・・・・  なんだけど




      セットでついてくるサラダのドレッシングが3種類あってね。




      その中にブルーチーズのドレッシングがあったの。



 
      それがほんとに大好きだったんだけど、メインのパスタがね、




      どうしても好みじゃなくて。




      でもあれから十数年経ったけど、ブルーチーズのドレッシングに


 
      出会えたことないのよ。



     
      そんなわけで今日はあの味が懐かしくなって



      作ってみたの。


    
      思い出の味にとっても近いものが出来たから




      食べてみてくれる? えっ?・・・オレには何の思い出もないんだけど・・・って!?   』
       


<材料>

キャベツ・・・・・1/3個
天然塩・・・・・小1/2

○酒粕・・・・・小1
○ソイマヨ・・・・・大1(マヨネーズ)
○醤油・・・・・小1/2前後
○にんにく・・・・・小1/2

白炒りゴマ・・・・・適量


<つくりかた>

① キャベツは粗みじんに切って大き目のボウルに入れ
  塩を加えて手でよく混ぜ合わせ、10分ほどおく。

② ○を合わて溶き、軽く水気を切った①に入れて
   全体をよく混ぜ合わせる。

③ 器に盛り、ひねりゴマを散らす。


d0134753_18423593.jpg


懐かしのブルーチーズドレッシング。


あの味がします!やっぱりおいしい~!


板状の酒粕を使う場合は、少しのお酒でしばらくふやかして


練り辛子くらいの柔らかさにしてから使ってくださいね。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

レシピブログさんからモニターでクリアアサヒをいただきました。

ブルーチーズ風なコールスローとグビリ☆



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


紙ひこうきが・・・
[PR]
by vivera | 2009-11-24 18:44 | サラダ

ジンジャーバナナの甘酒ラテ & 初カレー oishii

d0134753_6481235.jpg




 <ミッドナイト劇場>~厨房にて準備中~


女将のひとりごと 『 昨日は甘酒をソースに使ったけど


    
             やっぱり甘酒愛好家としては、たっぷり生姜すりおろして



             アツアツを飲むのが至福の時なのよね~。




             ・・・・そうそう、冷凍庫にアイスクリームを作ろうと思って



             冷凍しておいたバナナがあるんだった・・



             いつも、いつの間にか寒くなるから



             こういうものとか、かき氷のシロップとか、チューチューアイスとか
                  みなさんのところはどうかしら。。。。

             食べる気になれないものが残っちゃうのよねぇぇ。




             今日はこのアイスになりそこねたバナナで




             デザートドリンク作ろう~っと。 』


<材料>~4人分~

甘酒(無糖)・・・・・200グラム(3倍濃縮)
完熟バナナ・・・・・1本
豆乳・・・・・200cc
生姜・・・・・小1/2(すりおろし)
水・・・・・200~300cc
シナモンパウダー・・・・・適量

<つくりかた>

① 小鍋にすべての材料を入れ、
   鍋の中でバナナを潰しながら弱火にかける。

② 木べらで混ぜ、静かにフツフツさせて2~3分したら
   火を止め、器に注ぎ、好みでシナモンをふる。


d0134753_6493175.jpg



甘酒を使ったデザートドリンク、大好きなんです。


確かマドンナドリンクと言われているのはクランベリーと


合わせたものだったかな?


ピンクでいかにも美しくなれそうなドリンクでした。


ストレートタイプの甘酒を使う場合は


水、豆乳の量を減らしてくださいね。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓


初カレー
[PR]
by vivera | 2009-11-23 19:47 | ドリンク

カリカリお揚げの甘酒ソースがけ & クリスマス準備 oishii

d0134753_7241256.jpg



  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長





      初詣に行く楽しみってなぁに?




      
      カップ酒に玉こんにゃく?




      まさに親父街道まっしぐら・・・



    
      私はアツアツの甘酒飲むのが好きなの。




      でもお店のってすごーく甘いから




      ほんとは自分で作るのが一番なんだけどね。





      お酒飲む人って甘酒嫌う人が多いけど



      
      これ、お料理に使うと最高においしいのよ。



    
      今日のコレも一切れ食べたら止まらなくなるわよ。 』



<材料>

薄揚げ・・・・・2枚
ネギ・・・・・1/2本
生姜・・・・・小1/2(すりおろし)

甘酒・・・・・大3(3倍濃縮タイプ)
醤油・・・・・大1 1/2
水・・・・・大2


<つくりかた>

① 揚げは熱湯で3分ほど油抜きし、トースターかグリルで
   焼き目がつくまでこんがり焼く。
   ネギはあらミジンに切る。

② 小鍋に甘酒、醤油、水、ネギ、生姜を入れて  
   弱火で3分ほど混ぜながらフツフツと静かに煮立たせる。

③ 焼いた揚げを食べやすい大きさに切り、ソースをかける。



d0134753_7243127.jpg



これはもう。。。。ほんとにおいしいです!

お揚げにたっぷりソースを絡ませながら食べると最高です。

揚げマニアにはたまらない・・・・

ストレートタイプの甘酒の場合は水を入れずに

全量甘酒(甘酒大5)で作ってくださいね。


焼いたあと、フライパンでタレと揚げをいっしょに絡めて

炒めればお弁当にもバッチリですよ。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ


続きはこちら


 ↓↓↓

クリスマス準備
[PR]
by vivera | 2009-11-22 20:41 | おつまみ

「野菜」 かぶと人参の柚子漬け & 柿の種

d0134753_6393980.jpg



 
  <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長





      いよいよ冬ねぇ。寒いのは好き?





      え?単身赴任には寂しい季節だって?




  
      そうねぇ、寒い日に真っ暗な家に帰るのって




      ちょっと寂しくなっちゃうかもね。




     やっぱり女性のがいろんな意味で強いのよ。




      私なんて冬っていったら寒いとか寂しいとか思わないもの。




 まずおでんでしょ、いろいろフォンデュそれからそれから



      柚子も最高だわねぇ・・・ってね、おいしいものいっぱいあるわ




      ってことがまず頭に思い浮かぶもの。




      今日はあなたも柚子漬け食べて、冬を楽しんでいってね。 』



<材料>

かぶ・・・・・大1個
人参・・・・・1/3本

天然塩・・・・・小1/4~1/3
柚子の皮・・・・・1/2個分
柚子果汁・・・・・1/2~1個分


<つくりかた>

① かぶは半分に切って薄切り、人参は斜め薄切りにして
  太めの細切りにする。
  柚子は内側の白い部分がつかないよう、皮だけをうす~く
  そぎ、細切りにする。

② ボウルに①を入れ、塩と果汁を加えて手で混ぜ合わせ
  平らな皿をのせてそのうえに重しをのせる。(水を入れたボウルなど)

③ 40分~1時間ほどおく。


d0134753_6395893.jpg



柚子が入るだけで、なんとも幸せなおいしさです!!


子供の頃は柚子のおいしさがちっともわからなかったけど

年齢を重ねるといいこともありますね、昔気がつかなかったいろんなことに

気が付くようになり、嬉しい気づきもいっぱい♪

冬の間、冷蔵庫に常備したい一品です。


「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪

雑味のない、クリアなおいしいビールにもぴったりです。





☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓



人気ブログランキングへ

続きはこちら

 ↓↓↓

止まらぬ柿の種
[PR]
by vivera | 2009-11-21 21:33 | 漬物