<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

きゅうりと塩昆布のスダチ絞り   & 父たるもの

d0134753_921230.jpg





<昼下がり劇場>  ~厨房にて仕込中~



  女将 『 ・・・はぁーー。



       シルバーウィーク、出かけた先々で食べすぎちゃった。



  
       “今、ここでしか食べられませんよ!”って言葉に




       心底弱いのよ。



 
       私の最大の弱点だわ。    他にも重大な弱点が多々あるけれど。


      
内蔵もやっぱりお疲れ気味みたい。




       そんなときはやっぱりコレ!




       これ思い切り食べるとすっきりするの。 』



<材料>

きゅうり・・・・・1本
塩昆布・・・・・5~10グラム
スダチ・・・・・1個
醤油・・・・・少量 

天然塩・・・・・適量

<作り方>

① きゅうりは薄切りにしてボウルに入れ、塩をふって
   手で揉み込み、10分ほどおく。

② 出てきた水分をぎゅっと絞る。
   ※搾る前に味をみて、塩辛いようならさっと水を通す。

③ 塩昆布を入れてしんなりするまで手でまで合わせ、
   醤油を少量入れて香りづけする。
   食べる直前にギュッとスダチを絞る。

d0134753_923777.jpg



 あぁ~、なんて爽やか!!

 
 外食が続くと、こういうものを無性に身体が欲します。


 身体が欲するままに作ってみたら、こんなものになりました。


 スダチの程良い酸味がもう、体内を洗ってくれるかのよう・・・



  う~ん、おかわり♪




 ☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓ 

父たるもの☆
[PR]
by vivera | 2009-09-26 23:28 | 和えもの

おつまみに☆ハスの甘辛煮

d0134753_1624683.jpg




<ミッドナイト劇場>


 女将 『 ・・・・あらヤダ。




       社長、あなたさっきから貧乏ゆすりしてるけど・・・





       何かおもしろくないことでもあったの?





        うん、うん、会社でいろいろあってイラついてるのね。



      
        そんなあなたにぴったりのおつまみがあるから



    
        食べてみて♪ 』


<材料>

蓮の実         1/2カップ(生)

○醤油・・・・・大11/2
○バルサミコ酢・・・・・小1
○みりん・・・・・小1
○てんさい糖・・・・・小1/2
○水・・・・・100cc  


<つくりかた>

① 蓮の実は半分に割って、緑色の部分を取り除く(苦味があるため)。

② 15分ほど茹でる。(柔らかく食べたい場合は30分以上)

③ 小鍋に○を入れて火にかけ、煮立ってきたら
   ②を入れて、汁気がなくなるまで弱火で煮からめる。

d0134753_1631548.jpg



私は歯ごたえがある方が好きなので、固めに茹でました。

乾燥した実を使う場合は一晩水に浸し、

やわらかくなるまで茹でてくださいね。

とっても薬効がある上に、おいしいです!!


近所に蓮の池がある方は生が手にはいるかも!?

乾燥した実は中華食材やさんにあるようです。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓ 

道の駅みやげ
[PR]
by vivera | 2009-09-24 21:21 | おつまみ

積善館 ~群馬 四万(しま)温泉~

d0134753_2241770.jpg



大好きなあの場所に・・・・



d0134753_2254940.jpg



 また行ってきました。 積善館


  

 今月は母が70歳になるので


 “古希のお祝い”として、一番お料理の素敵なコースを選びました。


  ・・・・今度行けるのは次のお祝いダネ・・・


d0134753_22152020.jpg
d0134753_22154361.jpg

d0134753_22161555.jpg

d0134753_22174095.jpg

d0134753_2219196.jpg
d0134753_2222268.jpg

子供用。
d0134753_22225714.jpg



   四万温泉・・・四万の病気を治すといわれる湯は


   柔らかくてとってもいい気持ち。



  美しいお料理と美しい女将に優しいお湯。




  また何かのお祝いで行きたい場所です。
  


   
  
  ☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 




☆☆☆

  あっという間に連休も終わり☆

  明日、明後日と料理教室なので、また慌ただしくなりそうです。


  お返事が遅くて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。


<お知らせ>

  9月15日に発売されました!

 きょうもおうちで野菜麺100

  いずみさんの麺レシピ、今までどれだけお世話になっていることでしょう!!
  やっとやっと!本見つけて買うことができましたー!
  もう作りたいものがいっぱいです♪



 ♪うーらちゃんの新刊が発売されました!

うーらのオーガニックな野菜のおつまみ手帖

  おいしそう~で簡単に作れるおつまみが満載!
  バッグに忍ばせてもかさばらず、充実のレシピで1000円です♪


 「うーらのオーガニックレシピ手帖2」も10月発売です!

<お知らせ>

7月6日、みるまゆちゃんの新刊が発売されました!みるまゆさんの子どもおやつ

 どれも簡単に作れるおいしそうなおやつがいっぱい!
 見ているだけで、ワクワクしてしまいますよ~。


6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月

今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪今から楽しみですね☆

☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん
これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!

3月30日発売
 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!  

2月19日発売!
オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!
いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵です♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。

◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本! 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!
  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう
どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^


あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
こちらも素敵です♪  


 

  
[PR]
by vivera | 2009-09-23 22:45 |

ゴーヤのゴマカレーフリッター

d0134753_2018931.jpg





 <ミッドナイト劇場>

 女将 『  はい、社長~!




        今日はちょっと目を閉じて、お口をあ~んってしてね。





        ・・・いいわよ~。



        口の中に入れたもの、食べてみて。これ、な~んだ!




        え、イワシのハラワタの天ぷら?




        ブー!!やったぁ~。残念ハズレ~♪  』


<材料>

ゴーヤ         1本

○すり黒ゴマ     大1
○カレー粉       小1/2
○薄力粉        2/3カップ
○炭酸水        適量(冷やしたもの)
○天然塩        小1/4

<つくりかた>

① ゴーヤは半分に切ってワタを取り、
   1センチ幅に切る。

② ボウルに○を入れ、少しかための溶き衣にする。

③ ①を②にしっかりとくぐらせ、180度の油で
   揚げる。(油の深さは2センチくらいでOK)  
d0134753_20363243.jpg



ゴーヤの苦みが後ひくおいしさ!!

何故か、ゴーヤだと言わずに目をつむって食べてもらうと

魚の天ぷらみたいな味がします。


このシルバーウィーク中、名古屋から実家の母が来ていたのですが

いくつか作ったおかずの中で

断トツ、母はこのゴーヤがお気に入りでした♪

思えば・・・母は昔から私をおだてるのが得意だったな~・・・・

子供のころから母におだてられて、いろいろ頑張った記憶がよみがえります。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓  

蓮の実
[PR]
by vivera | 2009-09-22 22:46 | 揚げもの

揚げネギとコーンの塩チャーハン

d0134753_912415.jpg




   <ミッドナイト劇場>


女将 『 ねぇ社長。




      ここ最近寒くなったでしょ。そのせいか無性に


  
      炒めたご飯が食べたくなるの。




      どうしてかしらね?




      ・・・・・旨いもんは適度な脂が必要なんだよ・・・って。



      ・・・・なるほど、そういうことか!



      私も適度に補給して艶やかでいないとね♪ 』


<材料>

長ネギ        1本
コーン         大3

炊いたご飯     茶碗3杯

天然塩        小1/2前後
黒コショウ      適量(たっぷりめ)
ゴマ油         大2/3


<つくりかた>

① 長ネギは粗みじんに切る。

② あたためたフライパンに油を入れ、油が熱くなったら 
  ネギを入れ、ほんのりきつね色になるまで軽く揚げ焼きしてから 
  ご飯を入れてザッザッと炒める。

③ コーンも加え、塩を振り入れ更に炒め、最後に黒コショウと
   塩で味をととのえる。

④ 器に盛り、お好みで粗挽きの黒コショウをかける。


d0134753_91303.jpg



ゴマ油薫る、香ばしいネギとほんのり甘いコーンで

とってもおいしいシンプル塩チャーハンがです!

醤油味のしっかりチャーハンも大好きですが

ときどきこんなシンプルな塩炒飯が恋しくなるのは何故!?

ゴマ油と揚げネギがおいしさのポイントですよ。


池の水も凍る、真冬の北京に1か月滞在したとき

どの食事にもごはん以外は全部ゴマ油が

大量に使われていました。

スープにもたっぷり浮かぶゴマ油・・・


いつも冬は全身かさついてボディクリーム必須なのですが

このときは全身ツヤツヤになってビックリしました。


やっぱり質のいい適度な油は必要ですね♪

ただし、消化するのに胃腸に負担がかかるので

調子の悪い時は控えた方がいいですね☆




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓  

炒飯専用☆
[PR]
by vivera | 2009-09-18 22:00 | 炒飯

椎茸と割干し大根の和ナポリタン


d0134753_1440672.jpg




 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長。



      名古屋の実家の近くに、鉄板ナポリタンのすごくおいしい喫茶店が



      あるの。



      でもね、ここのところ行きそびれてて何年も食べてないんだわ・・・




      ・・・なぁんて思いながらお料理してたから



      いつもの煮物がナポリタン味になっちゃったわ☆ 』



<材料>

椎茸        10個
割干し大根    20分

○ケチャップ    大1
○中濃ソース   大1
○醤油       大1/2
○もどし汁     大1
○にんにく     小1/2

なたね油     小1~2
薬味ネギ     適量


<つくりかた>

① 椎茸は四ツ切りにし、割干しはさっと洗って  
   30分ひたひたの水に漬け、食べやすい大きさに切る。

② あたためた小さめのフライパンに油を入れ
   熱くなったら椎茸と割干しを入れて炒める。

③ 弱火にして○を加え、水気がなくなるまで炒める。


d0134753_14403366.jpg



これまたお弁当のおかずにぴったりです。

30分戻しても、ハリハリした割干しとつるんとした椎茸の食感が

おいしいです!

和のナポリタンもオススメですよ~♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

波動が高いぶどう!?
[PR]
by vivera | 2009-09-17 21:39 | 炒めもの

9月の料理教室『 秋のお弁当 』


d0134753_14261834.jpg


今日は9月の料理教室、初日でした。



 とっても気持ちのいいお天気にぴったりな

 『 秋のお弁当 』です。




◇ 凍らせ豆腐で☆ジューシーナポリタンカツ

◇ 焼き肉味な◎ハリハリ割干し人参

◇ 焼きカボチャの南蛮ダレ

◇ 黒米入り分搗きごはん

◇ ベニエ風さつま芋のフリッター

◇ きのこのお味噌汁


d0134753_14264029.jpg


出来上がったら、みんなでどうしたらおいしそうに見えるかな~と

話しながらお弁当箱に詰めていきます。

これがまた、みんなでやると何故だかとっても楽しい!!

d0134753_1427286.jpg

お弁当箱によって、雰囲気も変わるので

こうして並べてみるのもまた楽しくて。

さつま芋のベニエはお弁当にはそのまま入れますが

ティータイムにはこうしてお皿にのせ、シナモンとメイプルシロップをかけます。
d0134753_14272677.jpg



これがまたおいしい!!

今日はさくらの紅茶とともにいただきました。
d0134753_14275788.jpg

冷めても1時間くらいはサクサクっと食べられますよ♪


教室をしていて、一番楽しいのは

みんなでいろんなことをおしゃべりしながら、共同作業で

料理をし、そして同じものを食べるということ。


どうしてこんなに嬉しい気持ちになるのかなぁ・・・と今日ふと思いました。


そういえば、太古の昔、男は狩りに出かけ、

女は一日のほとんどを生きるための作業に費やしていたんですよね。

洗濯をしたり、作物を作ったり、料理をしたり・・・

その間、女たちはずっと仲間とおしゃべりしながら暮らしていた。

そんな気の遠くなるような記憶が私たちの遺伝子の中に

残っているのかな・・・なんて思いました♪



今日も楽しく参加してもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

ダイナマイト
[PR]
by vivera | 2009-09-16 22:03 | 料理教室

枝豆と大葉味噌のフジッリ

d0134753_1449221.jpg




<ミッドナイト劇場>


女将 『 あらいらっしゃい~社長。



     びっくりしたわ、まだ開店30分前よ。



     うちの店、動物園じゃないから夏時間と冬時間ないわよ?




     え、この食べ終わったうまそうな汁の残った皿は何って?
d0134753_1450565.jpg

 
     あらやだ、恥ずかしい!


     今、ささっと開店前に腹ごしらえしただけよ。



     え。オレも同じもの食いたいって!? 』



<材料> ~一人分~

フジッリ        100グラム
塩茹で枝豆      20粒くらい

大葉味噌      大1/2 + 茹で汁50cc
醤油          小1~
オリーブオイル   大1


<つくりかた>

① フジッリを表示どおりに茹でる。
   大葉味噌は茹で汁50ccで溶いておく。

② あたためた鍋にオイルを入れ、熱くなったらフジッリと枝豆をいれ、
  オイルが全体にからまったら、味噌と醤油を加える。
  味をみて薄いようなら醤油でととのえる。

d0134753_14494737.jpg



フジッリで和風パスタを作ったのは初めて。

でも、オリーブオイルと味噌、醤油がうまくフジッリに

からんで、とってもおいしいパスタになりました。


彩りと子供の好物ということもあって、枝豆を入れましたが

あまりもの野菜でも大丈夫。

この大葉味噌、ほんとにいろいろなものに使えて便利なおかず味噌です♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  



 

とっても遅くなりましたが・・・
[PR]
by vivera | 2009-09-15 21:53 | パスタ

焼きかぼちゃのネギ黒南蛮



d0134753_19354724.jpg




<材料>

かぼちゃ      ¼個

○醤油         大3~4
○黒酢         小2
○みりん        小2
○てんさい糖      小2
○昆布茶        小1
○水           200cc

薬味ネギ        適量(大きめの小口切り)
なたね油        適量

<つくりかた>

① かぼちゃは薄切りにし、○は小鍋に入れて火にかけ
   フツフツしてきたら弱火にして1~2分煮る。

② 熱したフライパンに油を入れ、熱くなったらかぼちゃを
   並べ、両面こんがりと焼く。

③ ①をバットに入れ、②を熱いうちに浸す。


d0134753_19365193.jpg




 先日、バーベQにお呼ばれしたとき、持って行ったかぼちゃです。

 焼き待ちのときにつまめるものを・・・と思っていたのに

 なんと、一切れ以外は全部うちの次男Gooが平らげてしまいました★

 そのとき、タラゴンちゃんの焼き枝豆は

 友人宅の次女ちゃんが抱え込んでほぼ完食してたっけ。

 
d0134753_21371125.jpg
 


 
  ネギ風味のほどよい甘辛かぼちゃ。

  お弁当にもぴったりですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  



 

絶食五日間
[PR]
by vivera | 2009-09-14 21:42 | マリネ

旨みたっぷり♪舞茸と椎茸のネギ塩チャーハン

d0134753_12593080.jpg





<ミッドナイト劇場>


女将 『 社長、昨日は急にお休みしちゃってごめんなさいね。



      厨房を少し整理しようと思ったら、民族大移動みたいに



      いろんなものを動かさなきゃいけなくなっちゃって。



      あっという間に家中大変なことになって



      お店どころじゃなくなっちゃったの。



      ・・・で、ごめんなさいがもうひとつ。



      今日もずっと片付けしててね、仕込みができなかったの。



      一点集中、おいしいチャーハン作ってから



      今日はこれ、食べていってね。』



<材料> ~2人分~

舞茸        80グラム
椎茸        80グラム
薬味ネギ     8本
炊いたご飯    2杯

天然塩      小1/3~1/2
オリーブオイル 小2


<作り方>

① 舞茸と椎茸は粗く刻む。
  ネギは5ミリ幅くらいに小口に切る。 

② 熱したフライパンにオイルを入れ、あたたまったら
  ご飯をほぐし入れ、全体にオイルがからむまで炒める。

③ 刻んだきのこと塩を加えて火が通るまで炒め、
   味をみて塩で味をととのえる。
   最後にネギを加えて混ぜ炒める。


d0134753_130438.jpg



最初にご飯をオリーブオイルでコーティング。

あとはきのこのうま味とネギ塩だけで、シンプルにおいしいチャーハンです!

最初にきのこを炒めてしまうと、全部オイルを吸ってしまうので

要注意です。

ネギ塩って、大好きです♪






☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

矢印下のバナーをワンクリックすると
別画面が表示されます。
そうするとランキングにカウントされるしくみになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓↓


 


続きはこちら
 ↓↓↓   

  

お風呂場のサザエさん
[PR]
by vivera | 2009-09-13 22:55 | 炒飯