「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

コクまろ♪ズッキーニのとろとろトマトカレー

d0134753_1138144.jpg





<ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長、いらっしゃ~い。





       まぁ、どうしたの?




      両手に鉄アレイ・・・かと思ったら



      何とも立派なズッキーニ!




      うん、うん、隣に住んでるおばちゃんが畑で採れたの



      山ほどくれたの?




      ・・・・おばちゃんもちゃんと相手みて渡さないと・・・・




      それでここにも持ってきてくれたのね。




      私は大好物だから凄く嬉しいわ。




      で、なぁに?



      鍋に放り込んで煮るだけで俺でもできるおいしいモン




      教えてくれって言うのね。





      ・・・・ハイハイ。




      え?なおかつ何日か保存もできて、冷たくてもイケるのにしてくれ?








      ・・・・・ハイハイ!! 


<材料> ~2人分~

ズッキーニ      3本
トマト          1個(大)

トマトジュース    100cc(無塩タイプ)
天然塩         小1
てんさい糖      小1
酒            大1
オリーブオイル    大1
にんにく        小1(すりおろし)
カレーパウダー    小1  


<つくりかた>

① ズッキーニは1センチ角くらいに切る。
  トマトは適当にザクザク切る。

② 厚手の鍋に①を入れて、その他の材料も
  すべて入れて全体をかき混ぜ、蓋をして火にかける。

③ 強めの中火で、中身が沸騰したら弱火にし
  20分ほど煮る。
  蓋を開けてざっと混ぜ、味をみて足りなければ
  塩で味をととのえる。




d0134753_11382983.jpg



切って煮るだけ☆


とっても簡単ですが、ちゃんとコクもまろやさかもあって


幸せなおいしさです!


トマトジュースは無塩タイプを使ったので、塩分は味見をしながら


調節してくださいね。



鍋に入れたまま、いったん冷まし、再び食べるときにあたためると


よりおいしくなります。



ご飯は大好きなもちきび入り。


ジューシーに仕上げてタイ米でもおいしいですよ♪


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ ザリーズ一家 ☆☆☆


今月初め、長男Ree幼稚園で釣りあげてきたザリガニたち・・・


ザリーズ一家、我が家に下宿しています。



ザリーズのメンバー紹介をしたいところですが


以前、ザリガニの画像をアップして、怖がられたことがあるので


今回はやめておきます。


最初は8匹いたのですが、現在は4匹。


真っかなアメリカザリガニです。


生命力強そうなので、大きな新しい水槽に替えてみましたよ。



私が住んでいるあたりではアメザリのことを


“まっかちん”と呼んでます。


何でも真赤だからそう呼ばれるようになったとか。


“赤ちん”みたいなものですね☆


私が子供の頃は、怪我したらとにかく“赤ちん”だったな~~。


子供は擦り傷がいつも赤ちんでまっかっかだったけど、まさか


なくなるとは・・・・・


私の友達は寝違えしたときも、お母さんに赤ちんを塗られ


首をまっかっかにして家に遊びにきたことがあります。



・・・・・血まつりにされたかと思って真剣に怖かったな~~・・・・懐かしい!!


☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

d0134753_14123115.jpg


猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
大葉と納豆の白和えを作ってくれました。

 最初見たときは、不気味に思ったそうですが。。。。
 とっても気にいってくれて嬉しいなぁ♪波乗りジョニーでさらにとろりん美味しそう♪
 いつもどうもありがとう!!

d0134753_11525292.jpg
 

体にいいもの食べた~い!ケイパンちゃん

筍メンマを作ってくれました。

 筍エキスパートのケイパンちゃん。
 すごく気に入って2度も作ってくれたなんて感激ーー。
 冷やし中華やラーメンのトッピングに活用してくれて嬉しいな!
 ほんとにどうもありがとう!!


☆☆☆


    お返事が遅くてごめんなさい!


    ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られなかったので楽天ブックスで頼みました♪
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 


  
[PR]
by vivera | 2009-06-30 15:25 | カレー

絶品☆エリンギメンマ

d0134753_14395219.jpg




  <ミッドナイト劇場>


女将 『 さぁ、社長。




      今日はあなたの大好物のメンマ、いっぱい作ったわよ。






      
      ねぇ、知ってる?




      メンマってね、割りばしからも作れるらしいわ。




       もちろん、木の割りばしじゃなくて竹製の方ね。




       アレを特殊な処理して食べられる状態にして



        醤油漬けとかにしちゃえばわからないんですって。




       最初びっくりしたけど、なるほど竹箸だったらまんざら嘘では



       ないかもよね!




        ぎょっ!!じゃぁこれも割り箸なのかって?




       嫌ねぇ、いくらなんでもそんな面倒なことしないわよ。 』




<材料>

エリンギ      1パック

だし汁       大3
醤油        大1/2
酒          小1
八角        一片


<つくりかた>

① エリンギはメンマっぽい形になるように切る。
   小鍋にその他の調味料を入れておく。

② オーブンを100度に予熱し、オーブンシートを敷いた上の並べて
   40分ほど焼いて、半生状態にする。

③ 小鍋を火にかけて、②を入れ、ときどき混ぜながら
   煮汁が少し残る程度に弱火で煮る。

④ 最後に味をみて、薄ければ醤油で味をととのえる。
  煮汁が完全になくなる少し手前で火をとめ、そのまま粗熱をとる。

d0134753_14402717.jpg



これは本当にオススメです!

おつまみにも、ラーメン、冷やし中華、中華サラダなどのトッピングにも

とっても重宝します。  何よりおいしい!!


筍メンマがとっても大好きなのですが


もう筍は食べつくしてしまったので、今度はエリンギで☆


これならいつでも作れていいですね♪


そうそう!八角は1個丸ごとではなく、星のような形になった一片をポキリと


折って入れてくださいね。





☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ 次男Gooのおたふくは・・・ ☆☆☆


土曜日、二度目の病院に夫が連れていきました。



なんと・・・先生に『うーーん。腫れてないなぁ。もしかすると


おたふくじゃなくて突発性湿疹かも。』と言われたそうです。



え~~~、流れ的にどう考えてもおたふくなのだけれど★


熱が3日くらい続いて、そのあと湿疹が出たら“突発”。


そうじゃなければ、たぶんおたふくでしょうとのこと。


39度以上の熱は3日間続いたので心配しましたが、何とか


微熱程度に今はおさまっています。





明日また病院に連れて行きますが


果たしてどっちでしょうか~。





あ、私の顔、まだ戻ってないようです。


もう元の顔を忘れた私ですが、今朝友人に


『まだ腫れてるよ!』と言われました。





・・・・もしかして・・・出産後のお腹のように元に戻らなかったら





どうしよう。。。。。








極楽とんぼな夫は、こう言いました。





『 大丈夫だよ~。





  
グローブみたいなの顔にあてて


ブルブルするやつ買えばいいよ!!わはは!
 』





・・・・・それは遠慮するわ。




☆☆☆


    お返事が遅くてごめんなさい!


    ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。




~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られないので楽天ブックスで頼みました♪
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 


  
[PR]
by vivera | 2009-06-29 16:53 | おつまみ

きゅうりと切干しの薬味和え

d0134753_928420.jpg



 <ミッドナイト劇場>


女将 『 毎日蒸し蒸しと暑いわねぇ、社長。




      うん、うん、鏡で自分の顔みると暑苦しい?



 
      うふふ、そうね、いわゆるクドい顔だものねぇ。



      季節に合わせて“涼しげに映る鏡”とかあるといいかもね。



      あ、額にタイガーバームとか塗ったら?


       受験のとき、目の下に塗るといいって聞いてやったわよ。






   ・・・・ あのときは死ぬかと思ったわ ・・・





      やっぱり危険なチャレンジはやめて        



      お酢きりり、生姜きりりのさっぱり和えもので



       すっきりしましょうか。』



<材料>

きゅうり       1本
切干し        15グラム
大葉         3枚
生姜         小1(すりおろし)

○醤油        小2
○酢        小11/2
○ゴマ油       小1

炒り白ごま     小1 


<つくりかた>

① 切干しはザルに入れてざっと洗い、水を切って
   食べやすい長さに切る。
   きゅうりは斜め薄切りにした後、適度な細切りにする。
   大葉は細切りにし、○は合わせておく。

② ボウルにほぐしながら切干しと大葉、きゅうり、生姜を入れ 
  軽く手で混ぜ合わせる。

③ ○とゴマを入れて、手でしっかりと調味料が馴染むまで
   混ぜ合わせて、30分ほど冷蔵庫で冷やす。

④ 出てきた水気をもう一度混ぜ合わせ、器に盛る。



d0134753_9284821.jpg




あぁ、なんとも冷たくて爽やかでおいしい~!!


蒸し暑い日には、こんな薬味多めな和えものが最高です。

大人は生姜多めで最後にラー油をタラリがオススメですよ♪


Reeは最後のおツユまでズズズッと飲みほし、『旨~~い!』と


喜んでました。身体の消毒にもなりそうです♪



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ おたふくの診察 ☆☆☆


おたふくになって数日経った頃。


私の顔のあまりの腫れっぷりに驚いた夫は


会社を休んで大きな病院に連れて行ってくれました。



『もしかして入院だったらどうしよう・・・』などと


ドキドキしながら診察を受けると・・・



 先生『 うーん、虫歯とかは大丈夫?』

 私『 歯はいつも歯医者に通ってお手入れしてますから

    虫歯はないです。』

 先生『 あっそう、ふーん、じゃぁおたふくかなぁ。

      でもまだそんなに腫れてないね。』

 私 『 え~~!?相当凄いですよ、もうびっくりするくらい

    腫れてますけど!?』

 先生 『 え、そうなの?

       ほらだって僕はさぁ、あなたの普段の顔わからないからね。


       あなたのこと知ってる人はびっくりするかもしれないけど

   
       初めて会う人ならわからないよ、アハ。』

  私 『 (怒・・・・)』



   ・・・というわけで、ムッとしながらも合併症とかは大丈夫とのことだったので


    ほっとして帰りました。


   それにしてもお気楽な先生だったわ・・・★


途中、仕事を休んで名古屋から母も来てくれたりして


少しは気も紛れたおたふく週間。


次男のおたふくはあと数日、頑張ります!



お返事、ゆっくりになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。





~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られないので楽天ブックスで頼みました♪
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 


  
[PR]
by vivera | 2009-06-28 16:01 | 和えもの

大豆といんげんのナゲット

d0134753_9581492.jpg





 <ミッドナイト劇場>


 女将 『 社長、いらっしゃい!




       もう、何度も来てもらったのに、たくさんお休みしちゃって




       ほんとにごめんなさいね。




       大人になってからのおたふく風邪、もうほんと大変だったわよ・・・





      おたふくって、ほっぺじゃなくていわゆるエラの部分が腫れあがるの。





       私すごい近眼だから、家ではメガメかけてるのね。




      
       だから朝起きて、鏡見ると




      え?なんで家に秋元康が!?

    
      って自分でびっくりしちゃったくらいよ。





      え?ぜひ見たかったって?





      うふふ、記念写真撮らなかったわよ、残念でした!




      じゃぁ、今日はずっとリクエストもらってたの作ったから



  
      ゆっくりしていってね。』



<材料>~14個分~

大豆の水煮       1カップ
いんげん         8本
くるみ           大2(粗く刻んだもの)

天然塩          小1/2
パン粉           1カップ

豆乳            適量

なたね油         適量


<つくりかた>

① すり鉢に大豆を入れ、粗くつぶす。
   いんげんは小口切りにする。

② ①にくるみ、パン粉と塩を加え、タネがまとまる程度に豆乳を
   少しずつ加える。
   ナゲット状に形を作る。

③ フライパンを熱し、油を入れて両面こんがりと焼く。

 
 
d0134753_9585640.jpg



焼く油は2回に分けて焼くとしたら、1回につき

大2程度がキレイに焼けます。

フライパンと油がしっかり熱くなっていれば、くっついたりせず

上手に焼けますよ。


焼き立てに塩コショー、またはソースがよく合います。

サクサクしっとり、大豆の甘みがとってもおいしいナゲットです。





☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓






☆☆☆  おたふく三連発  ☆☆☆


お休みの間、お見舞いのコメントやメールをいただいて


本当にありがとうございました!!



今月初めは長男Ree、その10日後が母、そして2歳誕生日当日の


25日にはGooが見事おたふくに★


6月は玉突きのように見事なおたふくリレー月間となりました。


私はまだ腫れが残っていて、やはり完治には10日間かかりますね~。


途中、あまりのひどさに仕事を休んだ夫に連れられ、総合病院にも行きました。



ひどい人は入院したりするそうで、見た目もコブ取りじいさんのようになるようです。



私は秋元康か片桐はいり・・・・といったところで何とかとどまりました。



ほんとにご心配いただいて、ありがとうございました!


まだGooがおたふくまっただ中なので、ゆっくりペースで


ベジ割烹を再開させていただきますね~。




お返事、少しずつになりますが、うかがわせてくださいね♪




~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られないので楽天ブックスで頼みました♪
写真もどれもキレイで、読み物もおもしろく、とっても素敵なオススメ本です!


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 
[PR]
by vivera | 2009-06-27 13:06 | 揚げもの

アスパラのツヤツヤ黒照り焼き

d0134753_14493143.jpg





   ベジ割烹


   ~只今女将、おたふく風邪のため休業中~


 遊びに来てくださった方、どうもありがとうございます!

 しばらくレシピのみのアップになりますが

 よろしくお願いいたします。




<材料>

アスパラ      6本

●醤油        小2
●酒         小1
●みりん       小1
●黒酢        小1/2
●てんさい糖    小1/2

葛粉       小1/3 + 小1(使う前に指でよく溶く)


<つくりかた>

① アスパラは下の方の固い皮をピーラーで取り、
  食べやすい大きさに切る。●は合わせておく。

② 小鍋を熱し、油を入れ、熱くなったらアスパラを入れて
   炒める。
 
③ アスパラにしっかり火が通ったら
  火を弱火にし、●に溶き葛粉を入れてひと混ぜしてから
  アスパラにからめ、タレに透明感がでるまで炒める。

d0134753_14501796.jpg



アスパラ!!おいしいですね~。

これはコンガリ炒めたアスパラに黒酢が入った照り焼きソースが

何ともよく合います。

作りたてのアツアツが一番オススメですよ。




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓









☆☆☆ おたふく3日目 ☆☆☆

・・・さらにハレております・・・


けれど、高熱は出ないです。


・・・・が、さらにやってきたのが ものもらい


朝起きたらおたふくの上に左目がものもらい・・・涙・・・


もう、とにかく家でじっとしてなさ~~~いということですね^^


ひたすら寝ています。



優しいコメント、どうもありがとうございます!


元気になったらお返事に伺いますね。







~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られないので楽天ブックスで頼みました♪
おたふくのおかげでゆ~っくり読書できるかな~^^


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 
[PR]
by vivera | 2009-06-22 17:55 | 炒めもの

お豆腐で☆トマトと大葉のトロトロ冷製カルボナーラ

d0134753_14443717.jpg




   ベジ割烹


   ~只今女将、おたふく風邪のため休業中~


 遊びに来てくださった方、どうもありがとうございます!

 しばらくレシピのみのアップになりますが

 よろしくお願いいたします。




<材料>~4人分~

トマト       中2~3個
大葉        4枚
絹豆腐      300グラム

オリーブオイル 大2
麺つゆ      200cc
醤油        大3~4

細うどん     500グラム(乾麵)


<つくりかた>

① 乾麵は表示通りに茹で、しっかり冷たい水でしめておく。
   トマトは角切り、大葉は細切りにする。

② 大きなボウルに角切りにしたトマト、大葉、絹豆腐、
  オリーブオイルを入れ、豆腐が完全に崩れるまで
  よく混ぜ合わせる。

③ ①の麺を入れ、麺つゆ、醤油大3を加えてよく混ぜ合わせる。
  味をみて、醤油で味をととのえる。
 


d0134753_14451990.jpg


これ大ヒットです!

とろとろに崩れた豆腐がまるでさっぱりしたカルボのよう♪

麺つゆ、私は昆布と干しシイタケダシで作っていますが

市販の麺つゆでOKです!

蒸し暑くて食欲があまりないときにもオススメですよ。




☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓






☆☆☆ おたふく実況中継 ☆☆☆


え~、昨日よりさらに腫れてまいりました。

夫に海底人みたい・・と言われております。


・・・・ま、ま、負けないぞ~~☆


優しいお見舞いコメント、ほんとうにありがとうございます!


おかげさまで、高熱は出てないので

何とか頑張ってますよ~。


しばらく、撮りためていたアップだけになりますが

遊びにきてもらえたら嬉しいです。







~お知らせ~

6月19日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られないので楽天ブックスで頼みました♪
おたふくのおかげでゆ~っくり読書できるかな~^^


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 
[PR]
by vivera | 2009-06-21 15:04 | 麺類

おたふく中



  さきほど病院に行ってまいりました。


  
  病名は・・・















d0134753_13203134.jpg


 お・た・ふ・く   ↑こんなホッペです。



噛まなければいけないものを食べると


あーーーーーたたたたたたっっ!!


と思わずケンシロウになるほどの痛さ★

微熱もあって、身体が鉛のように重いのです。


幸い、今日は帰農志塾にてじゃがいも掘り&バーベQ&蛍鑑賞の日。

夫がReeとGooを連れて行ってくれたので

ほんと助かります。


今日は記事、お休みさせてくださいね。








☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓


~お知らせ~

6月19日昨日、いずみさんの新刊本が発売されました!
しばらく家から出られないので楽天ブックスで頼みました♪
おたふくのおかげでゆ~っくり読書できるかな~^^


おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 
[PR]
by vivera | 2009-06-20 15:36 | その他

ルビーの輝き☆赤シソエキス~微糖~


d0134753_1536146.jpg




  <ミッドナイト劇場>

 女将 『 ねぇ社長。


      今日は初夏の楽しい仕込みをしたのよ。



      初夏といえば赤シソジュース!



      ・・・なぁ~んだ・・・とは何よ。
       


      赤シソって凄いのよ。



      抗酸化作用が強くて鉄分やミネラルも豊富。


     胃腸の働きも活発にしてくれるから、夏に食欲が・・・とか


     さっぱりしたものしか受けつけないって人にもいいのよ。


     あ、そうそう花粉症の人にもね。


     あなたもしょっちゅうくしゃみばっかりしてるんだから



     こういうの飲んだ方がいいと思うわよ。



     あんなに鼻垂らしてくしゃみ連発してるのに




     『俺は花粉症じゃない!』って言い張るんだもの・・・
  


     まるで泣いてるのに



   『 泣いてるんじゃない、これは心の汗だ! 』って
   
     言ってるのと同じよ。



<材料>

赤シソ        300グラム(茎ごと)

酢           300cc
レモン汁       100cc
てんさい糖     200グラム
黒砂糖        150グラム

水           2000cc


<つくりかた>

① 赤シソは桶に水を入れて、流水でざふざぶとよ~く洗う。

② 葉だけをちぎる。大きめの鍋に材料の水2000ccを沸かす。

d0134753_15454024.jpg


③ 葉を湯に入れて、5分ほど煮たてたら大きなボウルか鍋にザルを置いて
   ザーッと葉とエキスを分ける。

④ エキスだけを再び火にかけ、残りの材料を全部加える。
   沸騰したら火を弱めて、静かにフツフツさせながら20分煮る。


d0134753_1550203.jpg




いつも料理教室を楽しみに来てくださって、なおかつブログのレシピも

いろいろ作ってくださってるU島さん♪


お誕生日おめでとう☆☆☆


夏は毎年、暑さにやられて痩せてしまう、と話されてたので

甘さ控えめ、さっぱりタイプの赤シソエキスを作ってみました。

2~3倍に炭酸水で飲むのがオススメ☆

お風呂上がりに最高ですよ~。


今の時期、ふさふさと素敵な赤シソがたくさん売られているので

もしよかったら試してみてくださいね♪


20日のお誕生日が素敵な1日となりますように・・・


いつも本当にありがとうございます!



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓





☆☆☆ どこまでもプラス思考な男 ☆☆☆


 Reeとおやつを食べていたときのこと。



 アーモンドと大きめなジャコが小袋にはいった

 おつまみ、アレおいしいですよね。


 Reeが食べていた中に湿気って5~6匹がくっついてる

 じゃこが出てきたときです。


 R 『 わぁ!ママ!お魚さんがパレードしてるぅ♪ 』

 私 『・・・は?パレード?』


 R 『 ほら~。こうやってくるくるくる~~♪』


    ・・・・湿気ってくっついたじゃこを指先で操りながら


    じゃこにダンスをさせていました。




    ・・・・湿気ったじゃこ6匹でこんなに楽しめるこの男児。



   あぁ、幸せに生きる力ってこういうことなんだ。



   幸せの青い鳥はどこか、遠くにあるものではなく


   いつも身近にあるもの。


   つまらなく思える日常を楽しく生きる力こそ


    幸せに生きるってことなんだな~って


    しみじみ思います。



☆☆☆


   ここのところずっとお返事が遅れがちでごめんなさい。


   ゆっくりペースになりますが


   どうぞよろしくお願いいたします。


                                    ☆☆☆


~追伸~

 今朝から、右頬下に違和感が☆

 お昼ご飯を食べようとしたら。。。痛い!

 右だけじゃなく、左も押すと痛い・・・


  もしかしてもしかしてもしかすると・・・おたふくだろうか・・・


  大人になってからのおたふくって、ものすごい大変って

  聞きますね。うぅ・・。


 来週はお料理教室も詰まってるのに、困りました★


また経過報告させてくださいね~。





~お知らせ~

6月19日本日!いずみさんの新刊本が発売です!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  




 



 
[PR]
by vivera | 2009-06-19 22:26 | ドリンク

まるでゴマ豆腐?大葉と納豆の白和え

d0134753_14123115.jpg





<ミッドナイト劇場>


 女将 『 ねぇ社長、福井にある永平寺って行ったことある?






       そこね、胡麻豆腐がとっても有名なの。




      
       こうなんていうか、ねっとりした感じが凄くおいしいのよ~。






       女性ってね、もっちりとかねっとり系が大好きなのよ。





       ・・・・え?男性の好みもかって?









       ・・・もっちりにねっちりって最悪だわね。』



<材料>~二人分~

納豆       80グラム

絹豆腐      100グラム

大葉       3~4枚

うすくち醤油   小1~11/2


<つくりかた>

① 納豆はボウルに入れて、ネバネバが出るまでよく
  かき混ぜる。大葉は細切りにする。

② ボウルに豆腐と大葉をほぐしながら入れ、よく
   混ぜたらうすくち醤油を入れて、さらに混ぜる。
   味をみて、うすくち醤油で味をととのえる。

③ 器に盛り、細切りの大葉を少しのせる。


d0134753_14136100.jpg




わぁ・・・・何だろう、これは!



お豆腐が納豆の粘り効果で、ゴマ豆腐みたいにねっとり。

もう・・・もう・・・もう・・・なんておいしいんでしょう!!

個人的かもしれませんが、心の底からおいしいです♪

きっとゴマ豆腐が好きな方なら喜んでもらえるかな?



久々の大発見に興奮気味ですが、ぜひ一度お試しくださいね。

大葉は是非いれてください。、茗荷もとっても合うと思います。


☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




☆☆☆ ザリガニのいる生活 ☆☆☆


 現在、Reeが幼稚園で釣ってきたザリガニ7匹と

 一緒に暮らしています。 あ、もちろん別棟ですが・・・


 飼育ケースの狭い中にいるので、共食いを避けるため、

 割れた植木鉢をふたつ入れて、なんとか暮らしてもらってます。まるでどくだみ荘^^
 
 Reeは朝夕、ご飯の前に、水の取り換えと餌をやるのが日課。
 
 今まで、Reeは寝起きが悪くて起こすのが大変だったのですが

 今は『ザリちゃんたちが待ってるよ!!』というと起きられるようになりました^^


  また、毎日お世話できないんだったら、ざりちゃんたちがかわいそうだから

 用水路に放すよ、と話しているので(軽い脅し)

 雨の日も傘をさしながらせっせと可愛がってます。




  ざりがにってどのくらい生きるものなのかしら!?



☆☆☆ 作ってくれてどうもありがとう♪ ☆☆☆

d0134753_15521839.jpg

猪突猛進昼寝豚♪さすけちゃん
凍らせ豆腐の玉チリソースを作ってくれました。
『 ビべちんのは見た目崩れ過ぎちゃたけど激ウマだし♪
  贅沢でしょう3種盛り♪
 』
いずみさんとうーらちゃんのとで3色丼にしてくれたって!すごいーーー♪
その発想が凄いよ、さすけちゃ~ん♪めちゃめちゃ感激したよ、どうもありがとうね♪


d0134753_14453224.jpg

イギリスは不思議の国! にて。りす美さん
かぶとピーマンのカクテキを作ってくれました。
『 viveraさんレシピの「かぶとピーマンのカクテキ」のレシピを見た瞬間、「大根で作ろう!」と、即刻、庭に   立ち出でて、ええい、と一本、引っこ抜きました。 』
アハハハ!もうりす美さんって、ほんと素敵すぎます!最高です。
いつか是非お会いしたいですね♪いつもほんとにどうもありがとう!!



☆☆☆  
 
  最近、次男Gooがあまり昼寝をしなくなってしまいました。

   元気いっぱい、とってもありがたいことなんですが、そのため、

   なかなかまとまった時間がとれなくて

   お返事が遅れています。ごめんなさい!


  ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いします。

    




~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-06-18 22:06 | 和えもの

きのこの3種盛り~エリンギのチャイナムル~

d0134753_13191178.jpg




 <ミッドナイト劇場>


女将 『 あら社長、どうしたの?





      なんか不満ありげな顔だけど。





      うん、うん、人がせっかく張り切ってウォーキングしようと



   
      すると、いきなりスコールなんだよって?





       うふふ、普段やらないようなことするとね、そういう目に



      あったりするものなのよ。





      まぁまぁ、それじゃ今日はゆっくりしていきなさいよ。




    
 
      食べすぎたってへっちゃらなライト級おつまみ作るからね。』



<材料>

エリンギ      1パック
ニラ         2本

酒          大1
水          大1
天然塩       小1/3

自家製♪香りラー油(ラー油)    小1/2  


① エリンギとニラは食べやすい大きさに切る。

② 鍋にエリンギを入れ、酒・水・塩を入れてよく混ぜ合わせる。

③ 蓋をして弱火にかけ、全体がフツフツしてきたら
   ニラも加え、蓋をとってエリンギに火が通るまで煮る。

④ ラー油を加えてざっと混ぜたら火をとめる。


香りラー油がない場合は、五香粉などをぱらりとくわえます。

他の2品は

◇ バルサミコで♪さっぱりえのきの佃煮

◇ えのきと大葉のオリーブナムル


さっぱりと、どれもおいしいきのこのおつまみです♪

夏の晩酌にいかがですか。



☆ブログのランキングに参加しています♪
  お時間いただいてすみません。
 応援していただけると、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。
 ↓↓


 

こちらも応援していただけると嬉しいです。
↓↓↓




~お知らせ~

今日17日、レシピブログさんの『今日のイチオシブログ』のオールジャンルに
ピックアップしていただきました。
よかったら覗いてみてくださいね♪




 


☆☆☆ 作りました♪ ☆☆☆
d0134753_20502765.jpg


ちょマちゃんノンオイルごま味噌豆乳ドレッシングを作りました♪

タラちゃん宅での持ち寄りで食べたのがすごくおいしくて
あれから何度も作ってるよ~。
何日か保存がきくって言ってたけど
いつもReeが最後まで飲み干しちゃうよ。。。え~!?
おいしいドレッシングをちょマちゃん、ありがとう~♪


☆☆☆


   先月の誕生日から1週間後くらいかな。

ずっと『欲しいな、欲しいな~。』と夫の耳元で念仏のように唱えていたカメラ。

誕生日プレゼントに買ってもらいました^^   馬の耳に念仏じゃなかったのね


以前のコンデジの画像もまだ残っているし、腕が悪いから

上手に撮れるようになるのはまだまだ先だけど、すごく楽しいです!


結婚して何年もプレゼントというものをもらったことがなかったから

もの凄く嬉しかったです♪


写真、『もっとこうするといいよ~』とかアドバイスなどもらえたら嬉しいです!


☆☆☆  
 
  最近、次男Gooがあまり昼寝をしなくなってしまいました。

   元気いっぱい、とってもありがたいことなんですが、そのため、

   なかなかまとまった時間がとれなくて

   お返事が遅れています。ごめんなさい!


  ゆっくりペースになりますが、どうぞよろしくお願いします。

    




~お知らせ~

6月19日 いずみさんの新刊本が発売されます!

おいしい野菜ごはん 東京・パリの12ヵ月


今秋には、いずみさんの『野菜のごはん』シリーズ3冊目も
発売ますよ♪

今から楽しみですね☆




☆4月17日発売


vege cafe ワンプレートごはん

これまたとってもお役立ちのレシピが満載です!


3月30日発売

 おだんごカフェのからだにやさしい野菜のおかず

 
  みるまゆちゃんのレシピ本、待望の3冊目です♪
  主菜と副菜に分類されているから、即実践で使えます!
  

2月19日発売!

オール新作、撮り下ろしの128の野菜の料理が載った
Izumimirunの季節の野菜のおうちごはん
日々のレシピに加えて新作128品って凄いです~!!

いずみさんがお料理してる姿がとっても素敵なんですよ~♪
愛情溢れるステキなレシピ集です。




◆2月7日に発売されました♪

 実写版バービーみたいな“いっちゃん”♪のレシピ本!
 
とってもきれいで、女の子の憧れ♪バービー人形みたいないっちゃんの
素敵なブログいっちゃんのおいしい食卓~おしゃれな簡単料理~とっても大好きです!

  本のタイトルはエリオットゆかりのシンプルなごちそう

どの本やさんに行っても、いっちゃんの顔がのってる表紙はとっても目立ってます^^




あらゆる意味で凄い!うーらさん

ooLife オーガニックレシピ手帖絶賛発売中です♪


ふんわりあったかオーラが漂うみるまゆちゃんの

おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート

こちらも素敵ですよ~♪  
[PR]
by vivera | 2009-06-17 21:37 | おつまみ